どこでもGO

こんな所に行ってみました、あんな所に行ってみました的な情報発信をしていきますね。基本、実際に行った所のみブログします。現場でないとわからないような情報発信を心掛けます。

猪苗代地ビール館 磐梯山の名水から作られる国際ビール大賞連続受賞の5種のビール 飲み比べセット オリジナルソーセージ 地ビールソフトクリームも!

こんにちは!どこでもGOです!

福島県猪苗代湖畔にある猪苗代地ビール。すぐ近くに、世界のガラス館、野口英世記念館などがあり、観光スポットとなっています。観光を終えたら、ここ地ビール館に立ち寄り国際ビール大賞連続受賞の地ビールを楽しみましょう。

ビール館と「館」が付いていますが、あるのは、1階はお土産物売場、2階は地ビールが飲めるビアレストランです。ここで地ビールを作っているので、ビールの醸造ポッドはガラス越しに見れますが、特に工場見学などはやっていないようです。

ご紹介しますね。

 

目 次

 

1. 猪苗代地ビール館とは

猪苗代湖の北側の湖畔にある本格派の地ビールの館です。世界のガラス館の隣にあります。福島県内では地ビールをメインにした観光名所の第1号です。

  • 1階 福島のお土産物売場です。
  • 2階 ビアレストランとなっており、地ビールとオリジナルソーセージを楽しむ事ができます。

建物内に本場ドイツ製の醸造設備を配し、日々、磐梯山の名水とドイツから輸入した原料からおいしい一杯を作っています。社員研修はドイツで行い、ブルーマイスターもドイツから招へいしました。

 

2. 猪苗代地ビール

同じ建物内にある、猪苗代ビール醸造所で1997年から作っています。現在5種類の地ビールを作っています。

この受賞歴を紹介する案内を見て下さい!国際ビール大賞を毎年受賞しています。すごいですね。これは、是非味合わないと!

国際ビール大賞とは、世界で3番目の歴史を持つビール審査会。毎年開催している中では世界で一番古い歴史があります。

 

3. 猪苗代地ビール醸造

ドイツ製の鋳造設備です。世界最古の歴史をもつ、ドイツのカスパー・シュルツ社から購入しました。

この会社は、330年ものあいだ全世界に醸造設備術とビールの文化を伝え続けてきた名門会社です。

1階には熟成タンクがあります。このタンクには4,000Lのビールがはいります。ビール瓶大瓶で換算すると、6,300本に相当します。

 

4. 売 店

入口前にある売店では、地ビール猪苗代、ソフトクリーム、ソーセージ、ジャンボドック、コーヒーなどを扱っています。

売店横には広い屋根付きのテーブルがあるので、即、地ビールを楽しめます。

特に、注目は地ビールソフトクリーム!聞いた事ないでしょ!

苦みはあまりなく、ビールのほのかな香りであっさり、通常の甘々の、水を飲まずにはいられない状況にはならず、すっきりとしていました。

後ろに写っているのが、食事エリアです。

 

5. 1階 お土産物売場

建物1階はお土産物売場です。猪苗代湖周り、会津喜多方ラーメン・郡山・福島関連のお土産が多数販売されていました。

 

6. 2階 地ビールが飲めるビアレストラン

建物2階は300席の大ビアレストランとなっており、国際ビール大賞を受賞した5種類のビールとオリジナルソーセージを楽しむ事ができます。

飲み比べセット(5種類お楽しみセット¥1,300)もあります。

窓からは雄大会津富士である磐梯山を目の当たり!ゆっくり、地ビールを味わって下さい。

 

7. まとめ

地ビール館という名前だったので、地ビール工場見学とか、(隣の、世界のガラス館と同じような)世界の地ビール関連の展示があるのかと期待しましたが、実際はお土産物売場とレストランでした。ちょっと名前負けしている感があります。

とは言え、国際ビール大賞連続受賞の地ビールを楽しむには最高の場所でしょう。ビアレストランでは窓際の席で磐梯山を堪能しましょう!

私はドライバーだったので実際に飲む事ができず、1セット買って帰るだけでしたが・・・

PR

 

8. 基本情報

施設名

猪苗代地ビール

住 所

福島県耶麻郡猪苗代町三ツ和字村東85

アクセス

連絡先

0242-63-2177

営業日

不定

営業時間

9:20~冬季17:00、夏季18:00

入館料

無料

  • 1階 お土産物売場
  • 2階 ビアレストラン
  • 猪苗代地ビール醸造

駐車場

無料であり、350台