どこでもGO

こんな所に行ってみました、あんな所に行ってみました的な情報発信をしていきますね。基本、実際に行った所のみブログします。現場でないとわからないような情報発信を心掛けます。

猪苗代ハーブ園 アンブレラスカイで有名 すてきなマイ傘持って行こう 巨大彫刻も

こんにちは!どこでもGOです!

磐梯高原猪苗代湖近くにたたずむホテルリステル猪苗代。その前にリステルパークがあります。そのメイン施設である猪苗代ハーブ園

ここのグリーンハウス内にはインスタ映えするアンブレラスカイがあります。

ご紹介しますね。

 

目 次

 

1. 猪苗代ハーブ園とは

海抜600mの磐梯高原リステルパーク内の10万㎡のハーブガーデン。

リステルパークとは、ホテルリステル猪苗代の前に広がる公園です。ラベンダー・カモマイルなど約400種類のハーブと、季節の花々が一面に咲き誇ります。訪れた8月上旬にはひまわり、ジニアが咲き誇っていました。

 

2. アンブレラスカイ

グリーンハウスにはいるとまずはカワイイチェアにすわってフォトタイム。

上を見上げるとアンブレラ!期待させられますね。

アンブレラスカイはポルトガルの小さな街アゲダで芸術祭の一環として2012年から始まりました。傘が頭上を埋め尽くす非日常的な光景は、多くの人の心を引きつけ、現在では世界中にひろがりました。

風鈴のトンネル。涼しい音色が聞こえます。奥の方に、アンブレラスカイが見えます。

グリーンハウスの一番奥ではアンブレラスカイが開催中です。ハウス内なので、雨の日でも大丈夫。また、プール面に波がたたないので、完全に水鏡化しています。

ここがインスタにたくさん載っているところです。私は朝10:00一番にはいったので空いていましたが、かなり人が集まるので、フォトチャンスが限られるかもです。和傘がきれい!

もちろん自分の傘を持ち込んで撮影もいいですが、無料のレンタル傘も用意されています。

アンブレラスカイ以外にも所々にフォトスポットがあります。こちらはプリンセスパネル。

 

3. ひまわり迷路

7月下旬~8月中旬に開催されています。6,000㎡の場所に約10万本植えられてあります。高さは120cmぐらい。

35℃の炎天下、強い太陽光をさえぎるものなしの過酷な条件下でしたが、約15分間でゴールできました。つらかったです。でも、ひまわりの中を存分に歩き回れて楽しかったです!

 

4. ジニア畑

ジニアでピンとこない方、百日草の事です。百日草と言うと、盆花・供花のイメージがあるかもしれませんが、今ではジニアと呼ばれてガーデニング素材としてたくさん流通しています。「百日」と言われるように、開花期間が長く、次々と咲き続けます。7月下旬から10月上旬までは楽しめます。5,000㎡の場所に約15万本植えられてあります。

 

5. コキア畑

8月中旬~10月中旬ぐらいで楽しめます。10月上旬あたりから、真っ赤に紅葉します。緑って、何となくカワイイ

コキアで有名な関東の所というと、ひたちなか海浜公園でしょう。素晴らしいですよ!

引用:ひたちなか海浜公園HP

 

6. 巨大彫刻

カナダ人の著名彫刻家、グレン・グリーンサイド氏が日本の干支をテーマに、高さ5mの巨木彫刻を毎年1体作る、12年計画のプロジェクト。木彫りの干支は元々の木自体にパワーがあるので場所との相乗効果で更に強力なパワースポットとなっています。園内の所々にありました。近づくとすごいパワーを感じます。12体ありましたが、内2体を紹介します。

 

豊穣ヒツジ

2003年8月に完成した彼の作品です。太陽のエネルギーを体一杯に吸収し、堂々と立ちつくすヒツジの像。まるで明るい未来を暗示するかのようです。ご利益は仕事運です。

 

子宝ウサギ

1998年12月に完成した彼の作品です。「子宝ウサギ」と命名された今回の作品は、高さ5m、樹齢1200年の米松に彫られ、「母ウサギに甘える子ウサギたち」を微笑ましく表現しています。ご利益は恋愛運です。

 

7. お土産物売場

こちらでは猪苗代湖・福島関連の一般的なお土産を購入できます。

併設のハーブショップでは、エッセンシャルオイルやハーブ入浴剤などのハーブ関連商品、苗の展示・販売等々、オリジナル商品の品揃えも豊富です。

 

8. まとめ

屋外のハーブ園全体はこんな感じです。

他のハーブ園でよく見かける、鑑賞用小道のそばにハーブが植えてあり、近くに説明用の立て札があるような感じではなく、広い敷地に季節ごとにかたまってどどんと植えてあります。なので、目的意識をもってハーブと接しないと、アンブレラスカイ、巨大彫刻、ハーブちょっと な感じになります。

今どきのインスタ目的の方はアンブレラスカイだけで十分かもしれませんが・・・

アンブレラスカイがなくても人は来てもらえるだろうか?

アンブレラスカイはイベントの位置づけで不定期開催となっているので、やっている事を直接確認した方がいいです。

アンブレラスカイメインのハーブ園でした。

 

いかがでしょうか。これを見て、すぐにでも行きたいと思った方は是非!

これ以外にも、福島・郡山・猪苗代・会津・磐梯エリアには、猪苗代湖五色沼、大内宿、白虎隊、鶴ヶ城会津さざえ堂、磐梯山、あぶくま洞、アクアマリンふくしまスパリゾートハワイアンズ など見どころがたくさんあります。

 

私が一番利用しているクラブツーリズムです。宿の質の高さ、添乗員さんのレベルが高いので気に入っています。

 

9. 基本情報

施設名

猪苗代ハーブ園

場 所

リステル猪苗代のホテル前に広がるリステルパーク内

住 所

福島県耶麻郡猪苗代町大字川桁リステルパーク

アクセス

車だと、磐越自動車道 猪苗代磐梯高原ICで出て約10分

連絡先

  • 猪苗代ハーブ園    0242-66-2690
  • ホテルリステル猪苗代 0242-66-2233

営業期間

4/22~11/05 

冬はクローズします

詳細は下記

猪苗代ハーブ園 2023 営業予定カレンダー | 新着情報 | 猪苗代温泉リゾートホテル ホテルリステル猪苗代【公式サイト】

営業時間

  • 平日   10:00~16:00
  • 土日祝日 10:00~17:00

最終入園は20分前

公式HPには10:00開園と記載がありますが、実際は9:00開園していました。

入園料

  • 大人    ¥450
  • 小学生   ¥300
  • 幼児無料

駐車場

無料で十分広い(200台)駐車場あり

所要時間

約1時間