どこでもGO

こんな所に行ってみました、あんな所に行ってみました的な情報発信をしていきますね。基本、実際に行った所のみブログします。現場でないとわからないような情報発信を心掛けます。

世界のガラス館 ガラス製品の販売主体ですが目の保養に! 巨大ダイヤ・シャンデリア・ツリー! 価格はピンキリ 体験工作も

こんにちは!どこでもGOです!

よく観光地に行くとこのようなガラス館がありますね。ガラス自体が非常にきれいで眩いので、それを用いた、食器、グラス、花瓶、電気スタンド(の傘)など販売目的の製品から芸術品まで、人を魅了する物を作る事ができます。ここのガラス館が他と違う所は、そのスケールの大きさです。とにかく、広いです。日本最大級です。なので、世界のガラス製品が多数集まって来ています。体験コーナーでの製作体験もできますよ。

ご紹介しますね。

 

目 次

 

1. 世界のガラス館とは

福島県猪苗代湖の北側すぐの所、野口英世記念館の道をはさんで向かい側にある、ガラス館です。オープンは平成7年(1995年)です。

世界最高級の輝きを保ち続けるボヘミアガラスをはじめ、ヨーロッパ各国から代表的逸品を贅沢に集めています。世界各国の直輸入品からオリジナル商品など、約25,000点にもなります。日本最大級のガラス専門のギャラリーです。

全景です。つながっている2棟全部です。非常に大きいですね。日本最大級の広さです。

フロアマップ

1階展示

2. グラスウェアコーナー

山小屋風の建物で中は非常に広いです。

ステンドグラスランプもすてきなものがあります。

 

3. アクセサリーコーナー

 

4. ジャイアントツリー

高さ2.4m、幅3mのイタリア製です。ガラスでできた大小色とりどりの鳥たちが約200羽とまっています。近くでみるとさらに鮮やかな色にびっくり。いろいろな鳥を探しちゃいます。

 

5. スーパーブリリアントチャトン

オーストリアのスワロフスキー社が製作したクリスタルのチャトンです。直径30cm、重さは23kgです。約12万カラットの巨大なものです。現在、ギネスブックに世界で2番目に大きいものとして登録されています。1番目はスワロフスキー社製作の1995年の設立100周年記念で製作されたものなので、自己記録を更新した事になります。

チャトンとは、裏面がV字にカットされているストーンの事を差します。

工程は下記です。

  1. 約50kgの巨大な完全に透明、気泡・スジ・遺物のないクリスタルの塊りの作成
  2. ブリリアントカット
  3. 研磨・洗浄

クリスタルは冷却時の外側と内側の温度差によって引っ張り合う力が発生し、それが透明さに影響を及ぼします。なので、冷却には約1ヶ月間をかけ、慎重にすすめられました。ブリリアントカットは長年のスワロフスキー社の技術がひかります。結果、50kgが23kgになりました。

 

6. 巨大なシャンデリア

ううう~ん、すごいですね。中世に来たみたいです。

 

7. オブジェ

中には、よく意味がわかりませんが、高価な芸術品?も展示販売しています。

 

階展示

8. クリスタルガラスコーナー

 

神秘的で美しい空間ですね。

山小屋風の雰囲気がいいですね。

 

9. ヴェネツィア模型

有名な観光地でもある、イタリアの水の都ヴェネツィアの100分の1の都市模型です。材質は石膏で焼きペイントされています。非常に精巧にできています。

ヴェネツィアにはたくさんの橋がありますね。なんと、446もあるそうです。ゴンドラでゆったり観光したいものです。

 

10. 体験コーナー

吹きガラスの体験、とんぼ玉作りの体験などもありますが、訪れた時には下記の2つのみやっていました。

10.1 グラス彫刻

オリジナルの自分の好みの模様を彫刻するグラス彫刻。世界に一つだけのオリジナルグラスを作る事ができます。絵が下手な方でも問題ないです。

イラスト下絵が用意されているので、好きな絵をルーターでなぞって削っていくだけでいいです。

 

10.2 ブレスレット体験

たくさんのビーズがはいったセットがあるので、好きなセットを選んで、そこにはいっているビーズを好きな順番に通せば、自分だけのオリジナルブレスレットが完成です。

 

11. フォトスポット

4100個のガラス玉を使って作られた羽です。天使?になりましょう。フォトスポット名は World Glassware Hall 17846

この数字の意味はわかりますか? 答えは写真の下です。



 

答えはこの下 ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは、猪苗代 17846 です。

 

12. アウトレット館

世界のガラス館本館のすぐ横にあります。

こちらも販売中心ですが、本館にあるようなピンキリの価格(高いのが多いですが)ではなく、アウトレット価格の製品が多数おいてあります。でも広さは本館の1/10以下ぐらいなので、品数は限られます。

 

13. まとめ

ガラス製品はいいですね。魅惑的で、美しく、色のグラデーション、ずっと見ていても飽きないものです。実際に購入するには、少々お高いですが、精神的に満たされます。いつかは購入できるようになろうと、明日へのやる気がでてきます。

広さの割には店員の数が少なく、すぐに寄ってこないので、ゆっくり眺める事ができます。

たくさんのガラス製品が無造作に置いてあるので、くれぐれも事故には注意して下さい。

外では、日本百名山の1つでもあり別名会津富士とも呼ばれる秀麗な磐梯山の絶景を見る事ができます。広々していて、気持ちがいいですよ。

お近くにお寄りの際は、是非お立ち寄り下さい。

 

PR

いかがでしょうか。これを見て、すぐにでも行きたいと思った方は是非!

これ以外にも、福島・郡山・猪苗代・会津・磐梯エリアには、猪苗代湖五色沼、大内宿、白虎隊、鶴ヶ城会津さざえ堂、磐梯山、あぶくま洞、アクアマリンふくしまスパリゾートハワイアンズ など見どころがたくさんあります。

 

私が一番利用しているクラブツーリズムです。宿の質の高さ、添乗員さんのレベルが高いので気に入っています。

 

14. 基本情報

施設名

世界のガラス館 猪苗代店

住 所

福島県耶麻郡猪苗代町大字三ツ和字村東85番地

アクセス

連絡先

  • 0120-72-7472
  • 0242-63-0100

営業期間

年中無休

営業時間

9:30~17:00

入館料

無料

駐車場

無料で十分広い(350台)駐車場あり

大型バス駐車可能

所要時間

見るだけなら約30分

 

関連記事

道をはさんで反対側にあります。あわせてどうぞ!

dokodemogo.jp