どこでもGO

こんな所に行ってみました、あんな所に行ってみました的な情報発信をしていきますね。基本、実際に行った所のみブログします。現場でないとわからないような情報発信を心掛けます。

穴守稲荷神社の献灯祭 行灯が1,000基近く集結 ムードたっぷり

こんにちは!どこでもGOです!

羽田空港の近くにある穴守稲荷神社で献灯祭が行われましたので、行って来ました。それほど大きな神社ではないのですが、境内には灯明がいっぱい!おごそかな雰囲気の中、私も願いを託し、日頃の悪事?を反省し、心願成就して来ました。

ご紹介しますね。

 

目 次

 

1. 献灯祭とは

灯明(とうみょう)・行燈(あんどん)にお願いを託して成就を願うお祭りです。献灯(けんとう)とは、葬儀などにおいてロウソクに火を灯す事をいいます。又は、その火がつけられた物をさします。古来より火には不浄を焼き払うと言う意味があり、忌火(いみび)と称され、清浄な火の事をさします。献灯祭は全国の主要な神社にて実施されています。

 

2. 穴守稲荷神社

境内の略図です。それほど大きな神社ではありませんが、地元の方はもちろん、羽田空港とは縁が深いので、空港関係者の方々でにぎわっています。初詣期間中は、航空関連の会社の方のご祈祷ラッシュになっています。

イラスト:松尾かおり (令和2年12月)

 

羽田穴守稲荷山にある御嶽神社(おんたけじんじゃ)への御百度参りができます。こちらにある御嶽神社は、木曽御嶽神社より御神石を得て、稲荷山に据え勧請したものです。詳しくは下記記事を参照!

 

dokodemogo.jp

 

 

3. 穴守稲荷神社の献灯祭

穴守稲荷神社の恒例行事の献灯祭は灯明に願いを託し、諸願の成就を願う8月の祭事です。境内を1000基近い行灯(あんどん)が埋め尽くし、幻想的な雰囲気になり毎年多くの参拝客で賑います。

日時:2023年8月25日(金)、26日(土) 18:00~21:00

 

申 込

献灯祭における行灯(あんどん)の申し込みは事前に穴守稲荷神社の公式HPで行われています。1基¥3,000です。オンライン支払又は当日社務所払いになります。申込に必要な情報は下記です。

  • 希望日時(8/25(金) 又は 8/26(土)、両日ともに18:00から)
  • 願い事  家内安全、商売繁盛など
  • 基本情報(住所、氏名、電話番号、メアドなど)
  • 行灯の数

 

点 灯

8月末に近いですが、19:00になればかなり暗くなります。いよいよ点灯となります。神事の後、清らかな種火が作られます。それを神職の方が配ります。時折吹く風に皆さん苦労されていました。

 

献灯祭

参道からずらりと行灯が並びます。

皆さん、結構じょうずな絵ばかりが並んでいます。

これらは沿線である京浜急行電鉄の皆さんが書かれたものです。

 

手水舎

ちょうずや。参拝する時、手や口を清める所ですね。

元々の手水舎とは別に、献灯祭奉祝の花手水が用意されていました。きれい!

さすが、稲荷神社ですね。

 

4. JALANAコラボご朱印

社務所では、JALANAのコラボご朱印が販売されていました。

通常のご朱印帳は¥1,000以下ですが、ここでしか買えない貴重なものなので、つい購入してしまいますね。

 

AmazonでJAL、ANAの御朱印帳はこちら

 

下記記事は羽田神社のポップアップ羽田神輿御朱印です。

dokodemogo.jp

dokodemogo.jp

 

5. 神楽殿ではダンスが!

楽殿では地元のダンススクールである「きりんくらぶ」の生徒さんがダンスを披露してくれました。小学生前、小学生低学年、高学年、中学生、高校生とそれぞれの年代別にインパクトあるダンスでした。中学校でダンスが必修化して久しいですが、将来が楽しみですね。

 

6. 基本情報

施設名称

宗教法人 穴守稲荷神社

住 所

東京都大田区羽田5-2-7

電話番号

03-3741-0809

献灯祭開催日時

  • 23/08/25(金) 18:00~21:00
  • 23/08/26(土) 18:00~21:00

神社営業時間

24時間、但し、

  • 稲荷山に登れるのは 8:00~16:30
  • ご祈祷などは    9:00~16:00

アクセス

京浜急行 京急空港線 

駐車場

楽殿前などに20台分ほどあり