どこでもGO

こんな所に行ってみました、あんな所に行ってみました的な情報発信をしていきますね。基本、実際に行った所のみブログします。現場でないとわからないような情報発信を心掛けます。

明日香村・石舞台古墳 奈良 方墳で日本最大級 中に入れる 古代米を食べよう!

こんにちは!どこでもGOです!

奈良の明日香村・石舞台古墳に行って来ました。ここはわが国最大級の方墳で有名です。巨大な両袖式の横穴式石室が地上に露出しているという独特の形状で有名です。

ご紹介しますね。

目 次

 

1. 明日香村・石舞台古墳とは

国営飛鳥歴史公園石舞台周辺地区の中央に位置するわが国最大級の方墳(形が方形の古墳)です。墳丘の盛土が全く残っておらず、巨大な両袖式の横穴式石室が露出しているという独特の形状です。天井石の上面が広く平らで、まるで舞台のように見えるその形状から古くから「石舞台」と呼ばれています。石室内は歩いて見て回ることができます。

30数個の花崗岩総重量は約2,300トン、特に天井石は約77トンとかなりの重量で、造られた当時の優れた土木・運搬技術の高さがうかがわれます。

被葬者は明らかではありませんが、7世紀初頭の権力者で、大化の改新で滅ぼされた蘇我入鹿(そがのいるか)の祖父でもある蘇我馬子(そがのうまこ)の墓ではないかといわれています。

この付近には下記の古墳もあります。

認定など

 

2. 石舞台古墳

これが古墳です。墳丘には盛土が全く残っておらず、平坦です。そこに巨大な両袖式の横穴式石室が露出しているという独特の形状です。

横(南の方角)から石室に入る事ができます。当日は雨でしたが、内部には排水溝が設けられているので、雨水は溜まっていませんでした。

中には何もなくただガランとしているだけです。

天井石は約77トンと巨大です。エジプトのクフ王のピラミッドに使用されている石1つの重さが2.5トンなので、いかに大きいかがわかりますね。

下記のようにして作られたらしいです。

 

3. 夢市・夢市茶屋

明日香のおみやげ処「明日香の夢市」。お土産がいろいろ揃っています。とれたての野菜や果物、大好評の飛鳥米・古代米、こだわりの加工食品、手づくり小物などが販売されています。2階には農村レストラン「夢市茶屋」があります。下記がおすすめ。

古代に思いをはせながら、いただいて見るのもいいかも。営業時間は、10:00~16:00、土日祝は17:00、年末年始以外年中無休です。

 

私が一番利用しているクラブツーリズムです。宿の質の高さ、添乗員さんのレベルが高いので気に入っています。

 

4. 基本情報

施設名称

明日香村・石舞台古墳

住 所

奈良県高市郡明日香村島庄133

アクセス

バス停石舞台下車、徒歩3分

電 話

飛鳥観光協会 

0744-54-3240

入場料 

  • 一般     ¥300
  • 小~高校生  ¥100

営業時間

8:30~17:00 年中無休

駐車場

無料であり、普通車14台

バリアフリー

古墳の入口までは対応されています