どこでもGO

こんな所に行ってみました、あんな所に行ってみました的な情報発信をしていきますね。基本、実際に行った所のみブログします。現場でないとわからないような情報発信を心掛けます。

佐野ラーメン 青竹打ちの平ちぢれ麺 オーソドックスな透き通ったスープ 日本一しょうゆ使用 佐野駅周辺

こんにちは!どこでもGOです!

関東では有名な佐野ラーメン佐野厄除け大師で有名な佐野駅周辺に広がるご当地ラーメンです。なぜか私は今まで食べるチャンスに恵まれず、今まで貴重な体験をせずじまいでした。現地に行ってみるとうわさ通り佐野ラーメン店がたくさんありました。ネットでいろいろ調べ、ここぞという所で体験してきました。

ご紹介しますね。

 

目 次

 

1. 佐野ラーメンとは

栃木県の佐野市を中心として食べられているご当地ラーメンの1つです。

竹を使って麺をうつ、青竹打ちの平麺です。これは青竹に脚をかけ、竹の下に麺の材料となる練った小麦粉の塊を置き、体重をかけて延ばしていく作り方です。こうすると、麺の中に気泡が多く含まれるようになるので、熱が伝わりやすく、短時間で茹で上がり、コシが強く、舌触りが滑らかになります。太さは中太から細麺、平麺など、店によって異なります。

スープ

コクのあるしょうゆ味が基本です。東京ラーメンに近い透き通った醤油スープです。

具材

チャーシュー、メンマ、なると、刻みネギなど基本的なものが多く、オーソドックスです。

 

佐野のキャラクターさのまるです。2011年2月生まれです。佐野の「SANO」をデザイン化したラーメン椀から中太ちぢれ麺の前髪がかわいい!

 

2. 佐野駅に行ってみました

これがJR・東武佐野駅南口です。きれいで新しい駅舎ですね。2003年に橋上化しました。有名な、佐野厄除け大師はここから約1kmの所にあります。

橋上化以前の旧駅舎は「関東の駅百選」に選定された昭和初期の洋風木造建築でいい雰囲気でしたが、これも時代の流れですね。駅前には広くはないですが、駅前広場があります。

さすが佐野ラーメン!駅周りを中心にいっぱいラーメン店があります。多くのお店が1988年に発足した佐野ラーメン会に所属しています。こりゃ、事前に調べないとどこに行ったらいいかわかんない (*_*;

 

3. 青竹打ち麵屋 翔稀

しょうき。南口から駅前の道を直進230m、徒歩で5分弱の所にある青竹打ち麺のお店です。

店内は余裕あるテーブル配置です。入って左の方に厨房、その前あたりにカウンター席です。入って右の方に4人用のテーブル席が2つしかありません。

厨房はガラスで仕切られていて、衛生的ですね。

カウンター席に座りました。ごく普通の調味料が並んでいます。

 

4. 注 文

自販機でセルフで注文です。一番オーソドックスで、当店のお勧めでもある、佐野ラーメンを注文!

いくつか紹介すると下記です。奇抜なものはなく、ノーマルな品ばかりです。

  • 佐野ラーメン   ¥750
  • 背脂ラーメン   ¥850
  • ネギラーメン   ¥850
  • チャーシューメン ¥1,000
  • 生姜ラーメン   ¥850

  • ギョウザ3個   ¥350
  • ギョウザ5個   ¥500

  • 生ビール     ¥550
  • ハイボール    ¥450
  • ノンアルビール  ¥350

 

5. いただきます!

程なくして来ました!オーソドックスですね。麺を中心に、チャーシュー、メンマ、なると、刻みネギと基本に忠実です。ラーメンはやっぱりしょうゆ味が一番!

こちらは日本一しょうゆを作っている岡直三郎商店(おかなおさぶろうしょうてん)の醤油を使っています。岡直三郎商店は天明7年(1787年)創業の老舗醤油メーカーで235年間の歴史があります。2008年には有機JAS認定工場を取得し、有機醤油始め様々な種類の醤油を作っています。

なので、すっきりとしているのにコクのある、微妙な味わいを出しています。

この麺のちぢれ具合がいいですね。スープとよくからむ。文句なしです!

佐野駅南口降りた所に、らーめんミニ博物館があるので、併せて行ければ最高!入場無料。ここには各お店のラーメンサンプルが置いてあるので食べる際の参考になります。

 

私が一番利用しているクラブツーリズムです。宿の質の高さ、添乗員さんのレベルが高いので気に入っています。

 

6. 基本情報

店舗名称

青竹打ち麵屋 翔稀(しょうき)

住 所

栃木県佐野市若松町31

アクセス

JR両毛線佐野駅東武佐野線佐野駅

南口から駅前の道直進で230m、徒歩で5分

電 話

0283-85-9814

駐車場

なし

近く(お店の120m南)に佐野市役所駐車場あり

開店日

2021年4月1日