どこでもGO

こんな所に行ってみました、あんな所に行ってみました的な情報発信をしていきますね。基本、実際に行った所のみブログします。現場でないとわからないような情報発信を心掛けます。

MOS50 モスバーガー初のキッチンカー パティが1.6倍 特別メニュー ポテト、ドリンクはなし

こんにちは!どこでもGOです!

ついに、モスバーガーもキッチンカーに進出しました。昨今、飲食業界の売り上げは落ちているので、テイクアウト、デリバリーに注力しています。今回、創業50周年を機に、新業態としてキッチンカーを2022/01/29(土)より開始しました。

特別メニューがあるみたいですよ。

2022/01/31(月)のTBSテレビの「ひるおび!」で紹介されます。

ご紹介します。

f:id:kataryuu:20220129133315j:plain

目 次

 

 

1. MOS50始動

これまでキッチンカーといえば、小規模の事業者がホットドッグやお弁当などを展開する例が多い印象ですが、ついに、大手のモスバーガーが打って出ます。まずは、東京都大田区にある、洋服の青山 大田久が原店の駐車場から開始します。国道1号線沿いにあり、よく目立つ場所です。洋服の青山が目立ちますね。人が集まってくるので、いい宣伝になっています。当面はここで営業をするそうですが、今後、イベントなどにも出動する予定です。

一般論ですが、店舗を新たに出店すると約2,000万円かかります。キッチンカーですと、約500万円で済むので効率的ですが、どうしてもメニューの絞り込みが必要となります。なので、ポテトなどの揚げ物が省かれています。

f:id:kataryuu:20220129133600j:plain

 

2. テイクアウト販売への挑戦

昨今の環境の変化でテイクアウト需要が増しています。モスバーガーでも下記の2店舗をテイクアウト専門としてオープンしています。

  • 2020/08/27 東京都新宿区 ヨークフーズ新宿富久店
  • 2021/12/30  東京都足立区 綾瀬店

メニュー数約6割、客席なし、出来上がり番号呼出ボード、ホットドリンクなし、コールドドリンクのみ

 

3. MOS50来ていました!

真新しい黄色がはえるスマートなキッチンカーMOS50が来ていました。MOS50、読み方はモス フィフティ、デザインがかっこいいですね。ユニフォームも専用に、青山商事がデザイン・製作しました。イベントなどでよく見かけるキッチンカーよりは少し小型な感じです。

f:id:kataryuu:20220129134619j:plain

中には3名のスタッフがおり、注文取りから調理、袋詰め、精算までこなしています。全員男性で、元気よく、さわやかな感じです。

f:id:kataryuu:20220129142829j:plain

キャッシュレス決済はこれらに対応しています。オープン日には間に合わなかったようで、現金のみでした。

f:id:kataryuu:20220129135054j:plain

 

4. メニューは? 5つのバーガーのみ

5つのキッチンカー専用の特別メニューです。ポテト、ドリンク類はありません。イベント会場ではドリンクが必須になると思いますが、どうするんですかね?モスバーガー、テリヤキバーガーは定番で人気商品ですが、キッチンカー用にパティを1.6倍にしたそうです。アメリカ産アンガス牛を使用しています。味もワインの配合を調整し、キッチンカー用に変えています。店とは違うテイストにして差別化をはかったそうです。

f:id:kataryuu:20220129135533j:plain

上段:プレーンバーガー、チーズバーガー

下段:50th テリヤキ、50th MOS、50th MOSチーズ

f:id:kataryuu:20220129202420j:plain

調理スペースは約3畳の広さしかないので、ポテトなど油で揚げるメニューはないです。なので、通常のフライドポテトの代わりに、厚手のポテトチップスが付いています。

f:id:kataryuu:20220129140208j:plain

 

5. 50th MOSと50th TERIYAKIを購入!

50th MOSと50th テリヤキを購入し、お家で食べました。

f:id:kataryuu:20220129140645j:plain

50th MOS ¥680

看板商品である「モスバーガー」をグレードアップしたハンバーガーです。ソースは「モスバーガー」のミートソースのレシピをベースに牛肉、ホールトマト、玉ねぎ、にんじんを増量し、赤ワインとバターをプラスして、リッチな味わいのミートソースに仕上げました。パティには、柔らかくジューシーなアメリカ産アンガス牛を使用。3種類の方法でカットした肉を使用することで、しっかりとした肉感を楽しめます。

f:id:kataryuu:20220129140457j:plain

50th TERIYAKI ¥680

「テリヤキバーガー」をアレンジした商品です。テリヤキソースを進化させたMOS50オリジナルの「赤いテリヤキソース」は、トマトペーストを加えて酸味とキレを引き出し、アンガスビーフの特製パティに負けない味わいに仕上げました。レタスがかなり多いです。

f:id:kataryuu:20220129140535j:plain

 

6. まとめ

かねてよりモスバーガーマクドナルドみたいな駅前ではなく、ちょっと離れた所、住宅地エリアなど、場所代が負担にならない所に出店しています。キッチンカーの機動性を活かし、今後はイベントなどでの展開を考えているようですが、しばらくはここ「洋服の青山大田久が原店」で営業するそうです。今までリーチできなかったお客様にもこちらから行けるようになりました。

キッチンカー専用の特別メニュー、どれもボリュームが増してより魅力的になりました。お値段もそれなりですので、トライする価値ありです。

 

7. 他のキッチンカーの状況

7.1 いきなりステーキ

2021/02/20から始めています。現在、4台のキッチンカーが都内(大田区大鳥居駅の地上、錦糸町駅に近いオリナスタワー、汐留イタリア街)などを周っています。

f:id:kataryuu:20220129141742p:plain

 

7.2 デニー

2021/02/26から実証実験を始めています。現在、デニーズ幡ヶ谷店敷地内に1台のキッチンカーが出店しています。

f:id:kataryuu:20220129142017p:plain

 

8. 基本情報

オープン日時

2022/01/29 11:00

出店場所

洋服の青山 大田久が原店

住 所

東京都大田区久が原5-28-8

アクセス

車  第二京浜国道1号線)沿い。池上警察署近く

電車 東急池上線千鳥町駅下車(蒲田方面)徒歩約10分

バス 蒲田駅西口より、田園調布駅行きバスにて「池上警察署」停留所下車徒歩1分

営業時間

11:00~18:00

定休日

毎週火曜日(休日の場合は翌日)

 

関連記事

dokodemogo.jp

dokodemogo.jp

dokodemogo.jp