どこでもGO

こんな所に行ってみました、あんな所に行ってみました的な情報発信をしていきますね。基本、実際に行った所のみブログします。現場でないとわからないような情報発信を心掛けます。

HENRY'S BURGER 自由が丘店 / ヘンリーズバーガー 厳選黒毛和牛100%バーガー 芸能人ご用達

こんにちは!どこでもGOです!

代官山に最初のお店を出し、今回自由が丘に新店がOpenしたので、どんな感じであるか見にいってきました。富裕層がターゲットの高級ハンバーガー店です。なかなかいい感じでしたよ。ご紹介します。

f:id:kataryuu:20211224100736j:plain

 

目 次

 

1. ヘンリーズバーガーとは

厳選黒毛和牛である近江牛を100%使用したグルメバーガー!何度か開店が延びましたが、ついに2021/12/19にオープンしました。場所は東京・自由が丘、最初のお店が代官山(2015/12/17開店)なので、今回もハイセンスな場所を選んできました。最高の品質、それなりの価格なので、理解してもらえる場所選びは大切ですね。代官山店はメディアでも取り上げられた、芸能人御用達のハンバーガーショップです。今回も同様富裕層をターゲットとしています。

f:id:kataryuu:20211224101158j:plain

場所は、自由が丘のベニス「ラ・ヴィータ」より少し手前で、元タピオカの 「印茶」があった所です。自由が丘駅正面口から徒歩4分です。

全国でも指折りの高級焼肉店炭火焼肉 なかはら」のオーナーである中原健太郎が、新たな試みとして出店したのがHENRY'S BURGERの始まり。なので、パティには絶大の自信があります。店名にもなっている「ヘンリー」は、中原氏がアメリカ・カリフォルニア州で生活していた頃の呼び名です。履歴は下記

  • 1店目 代官山店  2015/12/17開店、現在営業中
  • 2店目 秋葉原店  2017/09/19開店~2020/06/02閉店、客層が違ったか?
  • 3店目 自由が丘店 2021/12/19開店、これから頑張る!

 

2. うまみの秘訣は「7つ」のこだわり!

下記はお店HPからの引用です。 

肉のスペシャリストが生み出した当店のバーガーには、他のお店では再現できない7つのこだわりがあります!

(1)厳選☆黒毛和牛100%の超粗挽き肉

炭火焼肉なかはら』のオーナーである中原健太郎が厳選し、一頭買いをした黒毛和牛を使用。肉本来の食感をお楽しみいただけるよう「超粗挽き」のひき肉に仕上げました。

(2)「ツナギ」なしのパティ

いわゆる「ツナギ」は一切使用していません。厳選した黒毛和牛本来の味を、ダイレクトに楽しんでいただけるパティです。

(3)「焼き」の技術

そのまま焼いたのでは、バラバラになってしまうひき肉。パティとして仕上げるオリジナルの焼き方で、肉の旨みと香りを封じ込めます。

(4) 肉の存在感を前面に押し出すオリジナルバンズ

黒毛和牛の脂の甘みを受け止めつつ、さくっとした食感でパティをしっかり支えます。

(5)必要最小限の定番野菜

バーガー定番の一番シンプルなトッピングで、主役に寄り添うような食感とコクをプラスします。

(6)具材をまとめるオリジナルソース

ほどよい酸味がアクセントの特製ソースを使用!各具材を一つのハンバーガーとしてまとめる名脇役です。

(7) 口に入れた瞬間から広がる心地よいバランス

ハンバーガーはバランスが命!「リッチだけど、いくらでも食べられそう」…そんなハンバーガーを目指しました。考え抜かれた素材による最高のハーモニーをご提供します。

引用:HENRY'S BURGER HPより

 

 

3. 店内の雰囲気

1Fの店内はカウンターのみ7席です。テーブル席も欲しい所ですが、テイクアウト主体です。

f:id:kataryuu:20211224102058j:plain
f:id:kataryuu:20211224102123j:plain

ビルの2Fは他店舗で、3F屋上階にはテラス席があります。これからは冬に向かうので少し寒いですが、春先以降はすがすがしい青空の元で食べるのもいいですね。言った当日は3Fはクローズしていました。

f:id:kataryuu:20211224102240j:plain

 

4. メニューは1種類のみ

メニューはハンバーガー1種類のみです。パティの枚数によって、4タイプから選べます。

  • シングル ¥980
  • ダブル  ¥1,380
  • トリプル ¥1,780
  • クアッド ¥2,280

フライドポテトとドリンクがセットになったコンボセットは+¥450。

+¥100でフレンチフライをオニオンリングに変更できます。

チーズあり、なしはその場で店員に伝えます。

1kgのパティを挟んだモンスターバーガー¥4,580はまだ調整中でした。

f:id:kataryuu:20211224102424j:plain

コーヒーは「COSTA COFFEE」で単品¥330でも注文できます。

f:id:kataryuu:20211224102755j:plain

+¥400で、コンボセットの飲み物をクラフトビールに変更できます。

f:id:kataryuu:20211224181526j:plain

 

5. ダブルを注文

お店の方に聞いたところ、多くの方はダブルを注文するとの事なので、それにしました。決済方法は、現金、交通系ICカード、クレジットで、QRコード決済はQuicPay・iDのみです。

  • DOUBLE     ¥1,380 パティ2枚
  • COMBO Set  ¥450  French Fries

   合 計    ¥1,830

 

6. 調理・・・ワクワク

ツナギを一切使わず、塩・胡椒のみでしっかりプレスして焼く独自技術「ヘンリーズマッシュグリル」なので、うまみを閉じ込めているのですね。この技術は特許申請中だそうです!

f:id:kataryuu:20211224173140j:plain

 

f:id:kataryuu:20211224173203j:plain
f:id:kataryuu:20211224173229j:plain

 

7. できた!来たー!食べる!

黄色い深底のプラスチックのケースにはいって出て来ました。ハンバーガーは口に入りきらないほど大きいかと思いきや、それほどでもなく、ちょうどいい大きさ。場所柄、品を考えての事でしょうか。

f:id:kataryuu:20211224210647j:plain

A5ランク黒毛和牛100%のパティなので、肉のおいしさがあふれています。超粗挽き肉なので食感はばっちり。ジューシーな甘みのある脂がうまい!クアッドまでメニューが用意してある理由がわかりました。よく見ると、パティが2枚入っています。

f:id:kataryuu:20211224210714j:plain

具材はレタスとトマトのみ、オーロラソースのようなものがササっと掛けられているだけなので、チーズも抜くとダイレクトにお肉の旨味を堪能できます。ピクルスなどはないですが、ソースの中に細かく含まれています。バンズもオリジナルでこんもりと柔らかくサクっとしています。

ポテトは少し細身ですね。焼き焦げなどなくきれいです。

f:id:kataryuu:20211224210742j:plain

 

8. 代官山店と自由が丘店の違い

ポイントのみですが、違いをまとめました。

f:id:kataryuu:20211224210953p:plain

 

9. まとめ

ご紹介してきましたように、芸能人?、富裕層をターゲットとした高級高品質ハンバーガーショップです。A5ランク黒毛和牛100%と確かにおいしいです。でも、今回のダブルのセットで¥1,830です。これだけだすなら、直接ステーキで肉をほおばりたいです。ハンバーガーにするのはもったいない気がします。(そんな事言っている私は一般人)

f:id:kataryuu:20211226160559p:plain

いきなりステーキ 300g ワイルドステーキ ¥1,804

ポテトは細身できれいでいいのですが、個人的には、焼き焦げがはいっていて、揚げ過ぎで固くなったのがあると楽しい!(これも、一般庶民の発想(笑))

オフィシャルHPには、オープンして2ヶ月経つのに、代官山店の情報はありますが、自由が丘の情報が一切のっていないのはダメすぎる。お店の方に理由を直接聞きましたが、単に、作業が後回しになっているだけだそうです。今の世の中、ネットに載せるのは最優先と思うのだが・・・

ちょっとまとめが辛口になってしまいましたが、おいしい事にはかわりないので、富裕族と自称されている方は、自由が丘あたりを浮遊されてはいかがですか。

 

10. 基本情報

施設名称

HENRY'S BURGER 自由が丘 / ヘンリーズバーガー 自由が丘店

​​​​​​住 所

東京都目黒区自由が丘2-8-8 Le ciel bleu 102 (ルジェルブルー)

アクセス

電話番号

03-6421-1667

営業時間

11:00~20:00

定休日

なし、無休

座 席

  • 1F店内 カウンターのみ7席
  • 3F屋外 テラス席

運 営

株式会社トライアングルピラミッド(代表取締役 中原健太郎

 

関連記事

ドムドムのやっている100%和牛のハンバーガー。セットで¥1,350~

dokodemogo.jp

こちらはチキンバーガーなのでリーズナブルな価格

dokodemogo.jp