どこでもGO

こんな所に行ってみました、あんな所に行ってみました的な情報発信をしていきますね。基本、実際に行った所のみブログします。現場でないとわからないような情報発信を心掛けます。

トリキバーガー あの鳥貴族が新業態チキンバーガー専門店を大井町にオープン 国産鶏で安い均一価格

こんにちは!どこでもGOです!

国産鶏で安い均一価格でがんばっている鳥貴族、多くの方が一度は行った事のあるトリキ!私も何回も行った事あります。が、ここ1年以上行けずに残念この上ありません。その鳥貴族が新業態としてハンバーガーに、それも得意分野のチキンバーガーのお店をオープンさせました。8月18日(水)~22日(日)まではプリオープン期間、8月23日(月)10:00グランドオープンとなります。今までお世話になったので、これは行って、恩返ししなくてはと、さっそく行って来ました。

 

目 次

 

1. トリキバーガーとは 

2021年8月23日(月)東京・大井町に記念すべき第1号店がオープン!国産食材で作るチキンバーガー専門店です 。鳥貴族の出店場所は駅近ですが、1階にどーーんと店を構えるのではなく、ちょっと不便ですが、少しでも家賃の安いビルの2階以上のところが多いと感じます。低価格での提供にこだわっている証拠ですね。

でも、今回はJR大井町駅前の路面店でのオープンとなります!外からバリバリ目立ちます。まじ勝負ですね。

f:id:kataryuu:20210819174724j:plain

 

2. メニューは? 特徴は?

2.1 特徴

  • ワンプライス! これはいい、わかりやすい。鳥貴族¥280のDNAですね

  • 鶏はもちろん、レタス、トマトなど、バンズの小麦など、全素材、国産です

  • 鶏バーガーは単品¥390の低価格・高価値!

メニューは大きく分けると下記の2種類です。

2.2 Morning Menu 7:00~10:30

たまごロール、ベーコンエッグなど、朝にふさわしいバーガー全6種類(単品¥290)に、ニョッキ+ドリンクMがついて、セット¥490の均一価格!
ニョッキとは、ジャガイモと小麦粉で作る、イタリアの団子状のパスタです。また、コーヒーのみも提供しています。熱帯雨林環境保全の認証である、インフォレスト・アライアンス認証農園産コーヒーを使用!好感もてますね。

f:id:kataryuu:20210809201307p:plain


2.3 Day Menu   10:30~

トリキバーガー、焼肉バーガー、チキン南蛮など、得意の鶏バーガー全8種類(単品¥390)に、ポテトS+ドリンクMがついて、セット¥590の均一価格

f:id:kataryuu:20210809201439p:plain

引用:TORIKI BURGER HPより

 

3. 実際、店舗で食べてみました!

3.1 まずは注文

注文カウンターは2つのみです。グランドオープンしたら相当込む事が予想されますが、これで大丈夫なのでしょうか?かなりの列が店舗外に・・・心配です。

f:id:kataryuu:20210819161031j:plain

スタッフの方に口頭で注文して、セルフで支払いをします。決済方法は、交通系ICカード、クレジットカード、現金です。QRコード決済は使えません。今時、新規オープンで使えないなんて信じられませんが・・・新規オープンなので、キャッシュレスにすれば効率的に運用できると思いますが・・・

f:id:kataryuu:20210819161132j:plain

注文後、その周りで待ちますが、非常に狭いです。かなり、密の状態で待つことになります。私はイートインでしたが、10分待ちました。

f:id:kataryuu:20210819161231j:plain

モニターには、「受付中の番号」と「お呼出中の番号」が表示されています。白い番号はイートイン、赤い番号はテイクアウトを表しています。右横には、2Fのイーティングスペースの様子を映しています。魚眼レンズですね。

f:id:kataryuu:20210819161331j:plain

 

3.2 自分で席まで運んで

出来上がったので、受け取って2Fのイーティングスペースに自分で運びます。狭い階段です。上り(2Fへ行く)専用です。 

f:id:kataryuu:20210819161512j:plain
f:id:kataryuu:20210819161558j:plain

基本は自分で運ぶですが、かなり密なので、次回来た時は番号札をもらって、席まで運んできてもらうように頼んだ方が賢明です。

f:id:kataryuu:20210819161705j:plain

 

3.3 席に着きました

2Fです。1Fとは違いガラガラです。ほとんどテイクアウトですね。鳥貴族の黄色を主体として、赤色、白色ときれいにまとまっています。木目調で緑もあり、TORIKIのロゴが目立ちますね。

f:id:kataryuu:20210819161949j:plain

テーブル席、カウンター席と程よく配置されて、54席あります。

f:id:kataryuu:20210819162040j:plain

 

3.4 ついに、食べた!!

一番人気で、基本となる、トリキバーガーのセット¥590を頼みました。鳥貴族得意の鶏のフライに新鮮なレタスと、国産にこだわった仕上がりです。おいしかったですが、まあ、普通のような気もします。

f:id:kataryuu:20210819162340j:plain

マックのチキンフィレオバーガーの方がよりジューシーな感じがします。それは、トリキバーガーの方が、上質な胸肉を使っているからのような気がします。

f:id:kataryuu:20210819162502j:plain

 

3.5 後片付けをして

自分で後片付けします。分別できるゴミ箱がありますので、適切に処理しましょう。

f:id:kataryuu:20210819162630j:plain

 

3.6 店外へ

内階段は上り専用なので、使用できません。外階段を使用するか、エレベーターで1Fへおります。

f:id:kataryuu:20210819162741j:plain

まだ、プレオープン中なので、エレベーター内側は準備が整っていませんでした。 

f:id:kataryuu:20210819162938j:plain
f:id:kataryuu:20210819162852j:plain

 

4. マックのチキンフィレオバーガーとの比較

 競合としては、マックのチキンフィレオバーガーになるでしょうか。価格がクーポン利用で同一価格の¥590です。この価格設定を見ただけで、対抗意識が見え隠れしていますね。マクドナルドのチキンフィレオバーガーに使うチキンはシャカチキのチキンと同じです。簡単ですが、比較表を作成しました。あくまでも個人的な主観ですので、参考までです。

f:id:kataryuu:20210819163216p:plain

 

5. ロゴマークに関して 

TORIKI BURGER ロゴマークについてHPではこのように説明しています。

羽が生えたハンバーガーは「チキン」を思い浮かべるだけではなく、「世界へ羽ばたく」という想いを表現しています!中心には鳥貴族でお馴染みのトリッキー!なんと、ハンバーガーは「一筆書き」!!身近に感じやすく、覚えやすいフォルムにバンズに垂れ下がった三角はチーズでもあり、鶏のくちばしを表しています。

f:id:kataryuu:20210809203150p:plain

 

6. なぜ、各社がバーガー市場になだれ込んでいるのか? 

なぜか?やはり、コロナの影響です。バーガー市場は以下の特徴があると考えられます。

 

  1. テイクアウト率が高い
    ハンバーガーのテイクアウト率は60%~75%ぐらいです。今は店舗での飲食をしたくない、可能な時間帯が制限されているなどで、自宅に持ち帰る方が多くなっています。ハンバーガーはテイクアウトしやすい商品です。

  2. コロナ禍でも業績が落ちない
    テイクアウト需要はコロナ禍で急伸しています。また、デリバリーも好調で売り上げに少なからず貢献しています。ある店舗では、テイクアウト75%、デリバリー15%、イートイン10%です。実際、ハンバーガーの業界1、2位のマクドナルド、モスバーガーの売上高は、コロナ禍の中でも減少どころか、順調に伸びています。

  3. 夕食難民を救う
    緊急事態宣言、まん延防止等重点措置の適用で、店舗での飲食が20:00までに制限されています。特に、20:00過ぎからは、テイクアウトの客で各店舗はかなり込み合っています。

  4. 売上の多様化
    今後も10年に一度はコロナのような大規模な疫病
    が襲ってくると言われています。店舗飲食のみでの経営では対策として不十分です。

このような理由で通常営業では稼げなくなった外食産業がこぞってハンバーガー業界になだれ込んできています。最近話題に取り上げられる機会の多いハンバーガー店の概要を紹介します。

f:id:kataryuu:20210809204410p:plain

 

鳥貴族、マック、モスの売上高は?

・鳥貴族HD

2019年を境にして売上高は減少の一途をたどっています。当期純利益に関しても、2019年より3期連続で赤字であり、2021年は8億6100万円の赤字になっています。2019年に358億円あった売上高は、2021年には228億円と、63%まで減っています。

f:id:kataryuu:20210809205057p:plain

左縦軸売上高単位:百万円、右縦軸当期純利益単位:百万円

 

 ・日本マクドナルドHD

マックはコロナ禍でも順調に伸びています。マクドナルドは8月12日に、2021年12月期の最終利益予想を6億円上方修正し、210億円にしました。また、2021年6月の営業利益が前年同期比16.6%増で、過去最高になったと発表しました。

f:id:kataryuu:20210809204847p:plain

モスバーガー

モスは2019年より毎年売り上げが伸びてきています。

f:id:kataryuu:20210809210157p:plain

引用:各社HP IR情報

 

7. なぜ一号店が大井町なのか? 

もっと山手線内・沿いの主要駅などに出店した方が 集客が楽でインパクトが大きいのでいいと思うのですが、なぜ大井町を選んだのでしょうか?考えてみました。

 

1. テイクアウトに便利

先程数字をあげたように最近はテイクアウトが75%となっています。そうすると、東京駅・渋谷駅近くで買うよりも、住宅が多い山手線外を狙いますよね。薄いぬるいコーヒーフレーバー水は飲みたくない。大井町は徒歩圏内に住宅地も多いいい場所です。

 

2. 家賃が安い

鳥貴族の出店場所は駅近ですが、1階にどーーんと店を構えるのではなく、ちょっと不便ですが、少しでも家賃の安いビルの2階以上のところが多いと感じます。今回は中心地をはずし、安くなった分、路面店でアピールする作戦ですね。

 

3. 交通・商業の要所

大井町は、JR線、りんかい線東急大井町線の3線が集まる交通の要所となっています。人流は十分あります。また駅前には、アトレ、イトーヨーカドー、阪急食品館、阪急大井町ガーデン、LABI 2棟、きゅりあん西友と、大型商業施設がひしめき合っています。その一方で、地元の商店街も元気いっぱいです。地元とうまくやっていこう気持ちかと思います。

 

4. 路面店で目立つ

大井町にトリキバーガーが開店する情報を掴んだ時、始めに思ったのはきっとマクドナルドの跡地だなと思いました。大井町には以前、1階と地下を利用した中規模サイズの店がありました。数年前につぶれたのですが、その時は商店街の真ん中に埋もれていたので、外からはわかりにくかったです。今回は、橋上からでも見下ろせる、別の目立つ所にあります。

 

5. 「本当に住みやすい街大賞2021 By ARUHI」 で5位 

国内最大手の住宅ローン専門金融機関のアルヒから、 2021年最新版の「本当に住みやすい街大賞が発表されています。大井町はなんと5位! 本当に住みやすいんですね。

本当に住みやすい街大賞2021 in 関東ランキング | アルヒ株式会社

 

8. まとめ 

国産鶏、低価格、均一価格で有名な鳥貴族が本気で取り組んでいるトリキバーガー!店舗も駅前の目立つ一等地で、事業の新しい柱にすべく本気モードです。さすがトリキ、鶏に関してはピカイチですね。非常においしいし、安い!8月23日からはグランドオープンです。オープン記念として、缶バッチがもらえます。また、かわいいトートバッグも格安で販売されますので、是非行かれてはいかがですか?

f:id:kataryuu:20210819183526j:plain

 

 

9. 基本情報

店舗名称

TORIKI BURGER 大井町

住 所

東京都品川区東大井5-16-9 キルロイビル

アクセス

JR大井町駅西口から徒歩1分

東急大井町線大井町駅

りんかい線大井町駅

電話番号

03-6260-0906 

営業時間

Morning MENU 7:00~10:30

Day MENU   10:30~21:00

定休日

12/31、1/1 

WiFi

あり

 

関連記事

弥生パタさんもナイスな記事を書かれていますので、参考にして下さい。 

chainmeshi.com

 

dokodemogo.jp