どこでもGO

こんな所に行ってみました、あんな所に行ってみました的な情報発信をしていきますね。基本、実際に行った所のみブログします。現場でないとわからないような情報発信を心掛けます。

生田神社 神戸のパワースポット 恋愛成就 見どころは? やる事リスト

こんにちは!どこでもGOです!

神戸市のど真ん中にある中央区、そのど真ん中にある三ノ宮駅のすぐ近くに生田(いくた)神社があります。縁結びの神様として有名です。めずらしい水みくじがあります。カップルの方はもちろん、そうでない方でも1,820年の歴史ある神社に足を運んでみてはいかがですか。

ご紹介します。

 

目 次

 

1. 生田神社とは

神戸市のど真ん中にある中央区、そのど真ん中にある三ノ宮駅近くにある、神戸を代表する神社で、地元では「縁結びのいくたさん」と呼ばれています。

なぜなら、生田神社のご祭神稚日女尊(わかひるめのみこと)は機織りの神様です。糸と糸を織りなすように、良きご縁を結ぶと言われているからです。

創建は神功皇后元年(201年)と1820年前、とても古い神社です。当時は神戸市中央区の一帯が社領であったので、「神戸」(かんべ)が地名の語源になりました。

参拝者は年間で350万人、正月には150万人の方が訪れます。この数は日本で第8位の多さです。

以前は新神戸駅の奥にある布引山(布引ハーブ園があります)に鎮座していましたが、799年に今の場所に遷されました。

 

 

2. 鳥 居

二の鳥居の位置から三ノ宮駅方面を見ると、一の鳥居が見えます。この間は既に商業地域と変わっています。

そして、こちらの朱色ではないのが二の鳥居で、高さ8.5mあります。唯一、木材そのもので作られています。

この木材は、伊勢神宮天照大神を祀る内宮本殿を構成していたヒノキ材なので、大変有難いものなのです。平成27年(2015年)に建立されました。この奥にみえる朱色の鳥居が、三の鳥居です。

 

3. 楼 門

格式が高い、立派な造りです。朱色があざやかですね。

 

4. 拝 殿

拝殿です。文字通り、神様を拝むための場所となります。この奥に本殿があります。

 

5. 本 殿

拝殿奥にある本殿です。

 

6. 縁結び水みくじ

カップルの方は絶対やりましょう!水みくじ(初穂料¥300)です。楼門のすぐ右横にある授与所で購入できます。

この水みくじを、本殿の奥にある生田の森の中の水場(金龍泉)に持って行き、水に浸します。すると、文字が浮かびあがってきます。総合運や縁談、ラッキーカラー、ラッキースポットなどを教えてくれます。

 

7. 絵 馬

ピンクの絵馬¥500が可愛らしいですね。

縁結びのご利益があります。

 

8. 御朱印

こちらのご朱印は非常にきれいで、凝ってますね。デザインは月替わりです。今ちょっとしたブームになっている、切り絵御朱印も9月には2種類用意されてあります。従来型のご朱印帳に直接書いてもらえるタイプもありますが、主力は書き置きです。どれも素晴らしいのですが、切り絵御朱印秋詣を選びました。

「秋詣」とあるように、境内の秋の様子をイメージしています。図柄は下記を組み合わせています。

 

関西の御朱印ならこの本がお勧め!安いわりには普通の旅行ガイド並みに洗練されています。

 

9. 楠木の神木

約500年の年輪をもつ楠木の神木です。直径は約150cmあります。

昭和20年(1945年)6月5日の神戸大空襲で焼きただれましたが、力強く蘇り、再生・再起した事から、合格・復活・復興の象徴になっています。

 

10. 稲荷神社

本殿右横に稲荷神社があります。美しい朱色のミニ鳥居を通って拝みにいきます。

ご祭神は稲倉魂命(うがのみたまのみこと)で、生活守護・食べ物、稲の神様です。3月の午の日の祭りでは、餅撒きが行われます。

朱色の鳥居は全部で22基、先に進むにつれて別次元へ行くような不思議な感覚になります。

 

11. 生田の森

生田神社の境内北側には鎮守の森が広がっており「生田の森」と呼ばれています。平安時代の『枕草子』に「森は大あらきの森、信太の森、生田の森」と詠まれるなど様々な書物に記されています。

特に源平合戦の戦場になったことは有名で、歴史的に由緒のある森です。現代的に言えば、パワースポット、ヒーリングスポットでしょうか。

左下奥にみえる社は、生田森坐社で、ご祭神は神功皇后(じんぐうこうごう)です。

森の奥の方に金龍泉があります。この泉に縁結びの水みくじを浸します。すると、自分の運勢があらわれます。

 

12. まとめ

いかがでしたでしょうか。こちらにみえた時のやる事リストをまとめました。

  1. 本殿に参拝
  2. 水みくじをいただく
  3. 絵馬を奉納する
  4. 生田の森を楽しむ
  5. 金龍泉に水みくじを浸す
  6. 楠木の神木にふれる
  7. 稲荷神社でワープ

生田神社はちょうど神戸市の中央にあり、北は異人館街・布引ハーブ園、南は南京町、さらに進むとベイエリアでポートタワー・メリケンパーク始め多くの観光スポット、東は灘の生一本があります。神社への参拝をきっかけに、神戸の歴史にふれるのも良い機会だと思います。

 

13. 基本情報

社 名

生田神社

住 所

兵庫県神戸市中央区下山手通1丁目2-1

アクセス

JR三ノ宮駅、私鉄各線三宮駅より北へ徒歩10分

創 建

神功皇后元年(201年)

札所等   

神仏霊場巡拝の道第66番(兵庫第1番)

お札、ご朱印などの営業時間

9:00~17:00

電 話

078-321-3851