どこでもGO

こんな所に行ってみました、あんな所に行ってみました的な情報発信をしていきますね。基本、実際に行った所のみブログします。現場でないとわからないような情報発信を心掛けます。

東急歌舞伎町タワー フードホール 新宿カブキホール 巨大エンターテイメント 下町風飲み屋

こんにちは!どこでもGOです!

2023年4月14日に新宿歌舞伎町に、東急と東急レクリエーションがオープンさせた、超高層複合施設東急歌舞伎町タワーのフードホールに行ってみました。オープン以降かなり混んでいるとの事なので、ちょっと時間をおいて、6月下旬の平日の夜です。

ご紹介しますね。

 

目 次

 

1. 東急歌舞伎町タワー

正面に建っているのが東急歌舞伎町タワーです。新宿ミラノ座の跡地にできた、地上48階、地下5階、高さ225mの複合高層ビルです。

通常、この手の高層ビルでは、低階層には商業施設、映画館、エンターテイメント施設などが入り、高層階にはオフィス、住宅、ホテルなどがはいるのが、よくある設計と思います。

このビルは違う!

オフィス、住宅が全くないんです。フルエンターテイメントビルとなっています。

つまり下記などがはいっています。

  • Zepp新宿(ライブホール)
  • シアターミラノ(劇場)
  • 109シネマズプレミアム新宿(映画館)
  • フードホール(飲食店)
  • エンターテイメント施設(namcoなど)
  • THE TOKYO MATRIX(体験型アトラクション)
  • ホテル 2つ
    • BELLUSTAR TOKYO, A Pan Pacific Hotel

    • Hotel GROOVE SHINJUKU, A PARKROYAL Hotel 

手前の広場が通称、トー横と言われている場所で、以前はいろいろなタイプの若者達がいました。正式名称は、シネシティ広場(旧 コマ劇場前広場)です。

建物に近ずくと大きなモニターの下(1階)にはスターバックスコーヒーがはいっています。劇場文化の発信地だった新宿ミラノ座の跡地に出店した為、劇場内にいるかのような内装に仕上がっています。

その右横にあるエスカレーターで2階にある、フードホールへ行けます。

 

2. 新宿カブキホール

エスカレーターで2階に行くと、入口には奇妙なオブジェが!いろいろゴミみたいのが集まっている?何じゃ、これは!!

これは、題名は「Build Burger」

都市はスクラップ&ビルドを繰り返しながら進化していく、以前、スバル座であった所がとりこわされ、近代的な東急歌舞伎町タワーに生まれ変わるのを象徴しているそうな。バーガーという、ファストフード的なタイトルにする事で、大量消費、再開発のファストなサイクルを重ね合わせたそうです。

 

ここにはご当地を代表した食事を堪能できる10店舗からなります。

中央には、DJなどのイベントができるKABUKI CAFÉを配し、まわりをご当地店舗が取り囲む形です。

「横浜中華食祭」ですね。横浜中華街で腕をふるった店舗が参戦です。

中四国食祭」です。肉厚の高知のかつおが食べられます。

「関東食祭」です。

「東北食祭」です。毎年、8月の第一週を中心に東北六大祭りが開催されますね。故郷を思い出しながら一杯行きましょう!

「近畿食祭」です。道頓堀まわりのごちゃっとした感じが出ています。

まずは、はいるお店を10店舗の中から選びます。といっても、どこにしようかと迷いますよね。その時には辺りを見回しましょう!そこら辺にいる呼び込みの姉ちゃん、お兄さんが、元気いっぱい声をかけてきます。そこで、メニューを見せてもらいましょう。それを見ながら決めます。まめな人は、事前にネットでメニューとか口コミをチェックしてもOK。

決めたお店にはいったら、基本はそのお店が提供している自慢の品を注文します。他店のメニューをデリバリーしてもらうのも可能ですが、なかなかやりにくいです。

 

3. まとめ

平日の19:00頃に行きましたが、既に9割ぐらいの席は埋まっていました。そうなると、入れる店の選択肢が減るので、18:30ぐらいまでに行けば自分の気に入った店に入れると思います。

中央のKABUKI CAFÉはDJブースでもあるので、最後まであまり席が埋まっていなかったです。

会場はとにかく、うるさいです。BGMとしてけっこう音楽が大きく流れているので、活気があって問題ない方ならいいですが、ざわざわ感、祭感?いっぱいです。さらに、KABUKI CAFÉのFirst Stageでは時折、DJタイムになるので、話はやめて、音楽を楽しみましょう。

さらに、吹き抜けになっている上階の3階のnamco東京にはMUSIC&PLAYLOUNGE「ASOBINOTES(アソビノオト)」にDJエリアがあって、100名弱の観客がオープンスペースの場所で踊ってたりするので、大音響がフードホールにまで流れてきます。

なので、話はテーブルを囲める4人間が最大で、5人目の人は対角の人とは話はできません。

外国人比率が高いですね。写真にておわかりのように、日本の下町・古き良き時代の店舗デザインなので、外国人が大好きです。日本に来たって感じ。体感ですが、数割ぐらいはいましたね。

でも、せっかく新宿に来たならこんな所で朝まで(5:00AMまで営業)楽しむのもありかも!

 

4. 基本情報

建物名称

東急歌舞伎町タワー

住 所

東京都新宿区歌舞伎町1-29-1

アクセス

新宿駅北口から400m

ビルの高さ

225m

工事期間

  • 2019/08/01 着工
  • 2023/01/11 竣工、3年5ヶ月間、たったこの期間で完成するもんですね
  • 2023/04/14 開業

連絡先

  • 北海道食祭   03-6302-1668
  • 東北食祭    03-6302-1147
  • 横浜中華食祭  03-6302-1388
  • 関東食祭    03-6302-1489
  • KABUKI CAFE    03-6380-2344
  • 中部食祭    03-6380-2567
  • 中四国食祭   03-6380-2459
  • 近畿食祭    03-6380-3679
  • 九州沖縄食祭  03-6380-2566
  • 韓国食祭    03-6380-3567

営業時間

新宿カブキhall~歌舞伎横丁 6:00~翌朝5:00

休館日

なし

ビル内駐車場

あり、¥300/30分

ビル内商業施設各店舗での駐車場割引サービスはなし