どこでもGO

こんな所に行ってみました、あんな所に行ってみました的な情報発信をしていきますね。基本、実際に行った所のみブログします。現場でないとわからないような情報発信を心掛けます。

又兵衛桜 奈良 樹齢約300年の大物しだれ桜 花が散ると怖い!

こんにちは!どこでもGOです!

奈良の又兵衛桜の桜を見に行って来ました。後藤又兵衛にちなんだ枝垂れ桜で、樹齢約300年の大物です。ご存知のように今年は1週間から10日も桜の開花が早かったので、やらかしました!既に散っていた・・・   ガクッ

ご紹介しますね。

 

目 次

 

1. 又兵衛桜とは

奈良県宇陀市宇陀川沿いにある又兵衛桜(またべえざくら)。ここの地名から、本郷の瀧桜とも言います。戦国武将として活躍した後藤又兵衛がこの地へ落ちのび、僧侶となり一生を終えたという伝説からこの名が来ています。

樹齢は300年ともいわれ、幹周約3m、高さ約13mの見事な桜です。シーズンには5~6万人の花見客で賑わう有名な場所です。

認定など

 

2. 又兵衛桜

ご存知のように今年は開花が1週間から10日もはやかったので、やらかしました!既に、一番のメインの瀧桜は、既に散っていました。恐い! ホラー映画に出てくるお化け屋敷にある木みたいです。あれほど華やかで美しい姿が、花が散ってしまうと、これほどまでに恐ろしくなろうとは!新しい発見です。

それでも、近くの満開の桜を探して、パシャ!

ちなみに満開時の姿はこんなです。

引用:Walkerplus

 

又兵衛桜の前の段々状のテラス護岸には、今となっては人っ子一人いやしない。

なんとか、川沿いの桜は満開で残っていました。

 

3. 歌 又兵衛桜

柿本純子さんが歌っている! スゴ! 歌があるんだ! 有名な証拠!

調べたら、NHKのど自慢和歌山大会チャンピオンとか、関西歌謡大賞最優秀歌唱賞など、関西地区で実力のある方です。他には、「日本晴れだよ七福神」など歌っています。 スゴ!

田舎・・・に行くと時々信じられない物見つけますよね・・・

 

私が一番利用しているクラブツーリズムです。宿の質の高さ、添乗員さんのレベルが高いので気に入っています。

 

4. 基本情報

施設名称

又兵衛桜、本郷の瀧桜

住 所

奈良県宇陀市大宇陀本郷348

アクセス

最寄り駅の近鉄大阪線榛原駅から9kmなので、不便です。

榛原駅から大宇陀行バス「大宇陀高校前」下車して徒歩15分。

電 話

宇陀市観光協会 0745-82-2457

料 金

シーズン中のみ、桜維持協力金 ¥100

観賞可能時間

24時間OK

駐車場

シーズン中のみあり

乗用車 300台

公衆トイレ

あり

所要時間

約30分