どこでもGO

こんな所に行ってみました、あんな所に行ってみました的な情報発信をしていきますね。基本、実際に行った所のみブログします。現場でないとわからないような情報発信を心掛けます。

ブラックサンダーで有名なユーラクからブロックサンダー!? 公式ライバルとか! 本当?

こんにちは!どこでもGOです!

ブラックサンダーと言えばユーラクですよね。そのユーラクファミリーマートとコラボして、新製品ブロックサンダーを2021年3月30日より全国のファミリーマート店舗にて数量限定で発売しました。公式ライバルと言っているので、この目で確かめにファミリーマートへ行って来ました。

 

 

ファミリーマートは2021年9月に創立40周年を迎えます。その記念イベントとして、40のいいこと!?を実施中です。今回の有楽製菓とのコラボもその一環です。

 

1. 製品の特長は? 

メーカーによると下記です。

 

ファミリーマート限定発売!! ブラックサンダー公式ライバル「ブロックサンダー」が新発売!!

ブラックサンダーをオマージュしたこだわりのパッケージ

ブラックサンダーとは違い、2種のココアビスケットを使用し、ビター感のあるココア風味がぎゅっと詰まったひとくちサイズ

・食感のアクセントにワッフルクランチを配合、カバーチョコをかけないことでひとくち目からザクザク食感をダイレクトに楽しめる商品

 

 

2. 実際に買って食べてみました! 

 

f:id:kataryuu:20210330140310j:plain

f:id:kataryuu:20210329183007p:plain

2.1 パッケージ 

公式ライバルと右肩にガツット書いてあります。ライバルになる、ライバルにたる品質であるとの宣言です。気合がはいっていますね。 

黄色地に黒と赤、イナズマとそれと似ているブロック柄、意識していますね。

 

目を引くのは、左上にあるロゴです。通常は、ユーラクですが、これは、ユニークになっています。

 

ブラックでなく、ブロックと言ったり、これは、公式ライバルというより、ギャグ製品か!?

 

2.2 見た目 

ブラックサンダーはごつごつとした、岩みたいな感じ。一方、ブロックサンダーは整然とした立方体の四角いブロック形状。10個入っています。ワイルド感はなく、整然としていますね。食べてみると、まで黒いです。さすが、ブロックと言っているぐらいなので、見た目にもこだわっていますね。

f:id:kataryuu:20210330140509j:plain

 

2.3 味 ・食感

味は、ブラックサンダーと比較すると甘さは控えめで何度も食べたくなるココア風味のビター感のある味わいです。食感のアクセントとしてワッフルクランチがはいっています。ブロックを壊しながら食べるザクザク感がいいですね。

 

2.4 おいしさ を一言で

ブラックサンダーがイナズマ級であるのに対し、ブロックサンダーは神級です。イナズマと神だと、一般的には神の方が上のような気が・・・

f:id:kataryuu:20210331093133p:plain

 

2.5 食べやすさ 

食べやすさはブロックサンダーの方が上!ブロック形状のひとくちサイズです。サクサク食べられます。ブラックサンダーを一口で食べると、口の中でモゴモゴで、おいしさを楽しむよりも、むせずに食べる方に集中 www。ブラックサンダーみたいに重量感はないので手軽、現代にあっているのではないでしょうか?手でつかんでもチョコレートコーティングされていないので、手がチョコまみれになりません。これからの夏場には最適! 

f:id:kataryuu:20210330145300j:plain


3. ユーラクブラックサンダー、何種類発売されているの? 

有楽の歴史は古いです。設立が1959年なので、もう62年も続いています。これだけ長い間継続できている会社はそうそうありません。ブラックサンダーの発売は1994年なので、今年で27周年です。このように長年やっているので、既にたくさんの商品が発売されています。リンクが張っているので、その目で見てみてください。

 

ブラックサンダー以外の名前では、ビッグサンダーしかないのですね。ホワイトサンダーとは言わないで白いブラックサンダーとか、ピンクのブラックサンダーはありますね。あとは、京都ブラックサンダーに代表される、ご当地物ですね。

 

これが当たれば、今後の似た名前戦略が活発化しそう。ストロングサンダー、ダブルサンダー、トリプルサンダー、ロングサンダー、ボールサンダーとか、いろいろありそうですね。

 

 

 

4. 基本情報 

商品名

ブロックサンダー

内容量・重量

1袋、53g、ブロック10個/袋

価格

130円税込

購入可能店舗

全国のファミリーマート11,600店舗

発売日

2021年3月30日(火)