どこでもGO

こんな所に行ってみました、あんな所に行ってみました的な情報発信をしていきますね。基本、実際に行った所のみブログします。現場でないとわからないような情報発信を心掛けます。

東京・目黒川沿いの桜のお花見 桜まつり中止、ライトアップ中止だが、密なく静かに楽しめる! 周辺スポットも紹介

こんにちは!どこでもGOです!

緊急事態宣言は解除されましたが、引き続き緊張感は持ちつつも、いい天気なので、ちょっとだけ2021年3月27日(土)に目黒川まで歩き花見に行って来ました。その状況を紹介しますね。 

目 次 

 

1. 歩き花見にGO 

目黒川沿いの桜並木!

東京にも桜の名所はたくさんありますが、落ち着いて見れるので私はここが好きで毎年来ています。約800本のソメイヨシノが 満開! 満開! 満開! です。今年は自粛ムードなので、例年の1/3ぐらいの人手に感じました。

f:id:kataryuu:20210327210844j:plain

 

場所を確認しておきましょう。 

1. 東急池尻大橋駅

ここからスタートです。もちろん、逆コースもOKです。ここより北へ延びる目黒川は非常に細くなります。この付近の目黒川沿いには飲食店はほとんどありません。

2. 池尻大橋駅中目黒駅 1.5km

川幅は中目黒駅~JR目黒駅間の2/3ぐらいです。桜もちょっと少なめです。

3. 東急中目黒駅

この駅のまわりにはたくさんの飲食店があります。

4. 中目黒~目黒間 2km

川幅も広まり、桜もより大きくなっています。大きな桜を見るならこちらです。

5. JR目黒駅

この付近の目黒川沿いには飲食店はほとんどありません。行人坂の急坂を登って、川からJR目黒駅まで300mぐらいです。

f:id:kataryuu:20210327194033j:plain

 

f:id:kataryuu:20210327194125j:plain

 

f:id:kataryuu:20210327194221j:plain

ボートで巡回警備です。今年はこれ以外には観光船を一度も見ませんでした。

f:id:kataryuu:20210327203211j:plain

 

2. 禁止、禁止、禁止の立札 

今年は屋台が禁止、ぼんぼりなし、ライトアップなしです。飲食店は営業していますが、上野と違って品があるので、騒ぎ立てるような方々はいません。例年の1/3ぐらいの人手でしょうか、皆さん歩きながら静かに楽しんでいるようです。

f:id:kataryuu:20210327194641j:plain
f:id:kataryuu:20210327194705j:plain



f:id:kataryuu:20210327194731j:plain
f:id:kataryuu:20210327194756j:plain

 

f:id:kataryuu:20210327194821j:plain
f:id:kataryuu:20210327194930j:plain

 

f:id:kataryuu:20210327195038j:plain
f:id:kataryuu:20210327194900j:plain

 

3. 目黒川沿いのGOODなスポット

3.1 スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京

世界に5店舗しかないロースタリー(*)の中で、一から建物を設計・建築したのは東京だけです。設計は、東京オリンピックの新国立競技場を設計した、あの隈 研吾氏です。2019年2月28日にオープンした、4階建ての建物の中には、壮大な銅のキャスク(コーヒー豆の熟成・貯蔵庫)がそびえたっています。全体的に木のぬくもりにあふれ、お客様に最高のコーヒー体験をしてもらいたいというスタッフの方の気持ちがよく伝わってきます。

(*):オープンした順に、アメリカ・シアトル、中国・上海、イタリア・ミラノ、アメリカ・ニューヨーク、日本・東京、アメリカ・シカゴ予定

f:id:kataryuu:20210327195546j:plain

 

f:id:kataryuu:20210327195617j:plain
f:id:kataryuu:20210327195934j:plain


さて、入ろうとしましたが、入場整理券が必要!

f:id:kataryuu:20210327200207j:plain

今からだと、2時間待ちだそうで、ギブアップ!平日、午前中に行きましょう!

f:id:kataryuu:20210327200237j:plain


3.2 老舗カステラ屋 福砂屋東京工場

全国展開済みの老舗のカステラ屋さん。創業は1624年長崎と聞き、歴史の重みを感じます。原材料、製法にこだわり、今も一人一貫主をつらぬいています。ひとり一人の職人が、卵の手割、白身と黄身に分け、古来継承の別立法により、丁寧に白身を泡立てていく、機械ではなく手作りです。この東京工場には40名ほどの職人さんが丹念に今日も手作りしておられます。

f:id:kataryuu:20210327200707j:plain

 

f:id:kataryuu:20210327200751j:plain

フクサヤキューブの春限定パッケージです。270円/個、1080円/4個。

f:id:kataryuu:20210327200822j:plain

 


 

3.3 八百屋の作る本気のフルーツサンド、ダイワスーパー

愛知県岡崎市、町の小さなスーパー。昭和45年に設立された、株式会社大和。始めは、荷車に干物を乗せ町中を走り回る乾物屋でした。それから、スーパーにまで大きくなったが、近年業績は伸びず・・・ このままではダメだと、何か圧倒的な商品力が必要だと考えていた店長は、八百屋の強みを生かした日本中どこにもないフルーツサンドを思いついた。これが、大当たり!妥協しない物作りがこの成功を生みました。2020年3月30日にこの中目黒のお店がオープンしたので、もう1年経ちましたが、未だ人気が衰える気配なし!

f:id:kataryuu:20210327201511p:plain

 

あれもこれもの欲張りセット 3358円税込

f:id:kataryuu:20210327201638p:plain

 

購入の列は150mにもおよんでいました・・・(行列渋滞を避ける為、道を隔てて並んでいます。)

f:id:kataryuu:20210327201927j:plain

 

3.4 おいしいクラフトビールが飲める、SIDEWALK STAND

基本はコーヒースタンドですが、クラフトビールも充実しています。いつもは、1/2パイント600円、3/4パイント900円、そして1パイント1000円で販売しているのですが、お花見期間中はテイクアウトのみになっていました。1階はスタンディングで、2階にはテーブル席があります。

f:id:kataryuu:20210327202248j:plain

新日本橋駅近くにある、CRAFTROCK BrewPUB&LIVEのさくらのクラフトビール600円!うまい! 

f:id:kataryuu:20210327202331j:plain