どこでもGO

こんな所に行ってみました、あんな所に行ってみました的な情報発信をしていきますね。基本、実際に行った所のみブログします。現場でないとわからないような情報発信を心掛けます。

かつや 塩カツ丼食べました! 野菜山盛りのにんにく香るスタミナ食 期間限定 割引券使用可

こんにちは!どこでもGOです!

ついにかつやからもにんにく香るスタミナ食塩カツ丼がでました。2021年8月27日(金)発売です。税込¥649 、これはうまい!すぐに行こう! 

f:id:kataryuu:20210827153102j:plain

目 次

 

1. かつやとは 

とんかつ・かつ丼の専門店であるかつやは、1998年8⽉、神奈川県相模原市に第1号店を開店しました。その後、どんどん展開し、今や、長崎県沖縄県以外の45都道府県に428店舗進出しています。2/3はFC店です。海外へはアジア中心に5ヶ国、60店舗展開しています。

キャッチコピーは、サクサクやわらか、ボリューム満点。創業からのこだわりとして、「とんかつ」に使⽤している北⽶(カナダ・アメリカ)産の豚⾁は、ジューシー感を保つため、加⼯⼯場から約2週間熟成されたチルド状態で納品され、各店舗で1枚ずつ丁寧に⾐付けされています。

オートフライヤーを使う事で、高いスキルが不要でしかも、同じ品質で出来上がるので、とんかつ和幸・新宿さぼてんよりも安く提供できています。

 

f:id:kataryuu:20210827153856j:plain

 

2. 出た!塩カツ丼!

期間限定のメニューです。まだまだ残暑きびしい折、これ食べてのりきりましょう!

f:id:kataryuu:20210827154118j:plain

どんぶり飯にキャベツを敷いて、お得意のロースカツをどどどーんとのせ、その上に水菜・大根のつま・きざみのり をこれでもかと山盛り!野菜たっぷりで見た目がいいですね。そこにポイントのにんにく香る塩だれをかけます。この香りがたまらない!ロースカツは80g。どんぶりに載せるにはビックサイズ!

f:id:kataryuu:20210827154533j:plain

メニューは下記!

  • 塩カツ単品  ¥649、ロースカツは120g、ご飯なし、キャベツ土台
  • 塩カツ丼   ¥649、ロースカツは80g、どんぶり仕立て
  • 塩カツ定食  ¥869、ロースカツは120g、ご飯は別容器、とん汁

 

もちろん、テイクアウトOKです。

  • 塩カツ単品  ¥637、ロースカツは120g、ご飯なし、キャベツ土台
  • 塩カツ丼弁当 ¥637、ロースカツは80g、ご飯は同一容器
  • 塩カツ弁当  ¥853、ロースカツは120g、ご飯は別容器 

 

3. 実際食べてみると 

これはおいしいです。

まず、見かけが美しい!涼しげ!食欲をそそる野菜のてんこ盛り!実際食べてもその通りで、野菜たっぷりです。ご飯、カリッと揚がったロースかつ、キャベツ、大根のつまなどが混ざり合い、まるで野菜サラダを食べている感じです。野菜がカツの油を中和し、すっきりした味わいになっています。にんにく香る塩胡椒のきいた塩たれがいいんですね。

にんにく臭は弱いです。香る程度です。その香りがここちよく、食欲がわきます!食べ進むにつれてシトっとしてくる、キャベツがご飯とうまく混ざるのですね。いい感じです!

 

4. 割引券地獄 

かつやは割引券を食事後の会計時にもらえます。毎回必ず100円割引券をもらえるので、当然、次回もかつやに行くことになります。そうすると、また割引券をもらえる。この割引券地獄はいつまで続くのでしょうか?有効期間もタイミングよくだいたい1ヶ月先までと延びてます。(全店舗かは未確認)

今回の、塩カツ丼だと、¥649→¥549 安!

 

f:id:kataryuu:20210827155354j:plain
f:id:kataryuu:20210827155446j:plain

 

5. 最近は、にんにく入り料理が人気 

最近、にんにく入りのメニューが急増していますね。理由は主に下記ですかね?

  • 夏のスタミナ食として
    にんにくは昔からスタミナ食としてよく利用されています。特に、夏場の暑いさなかではエネルギーを消耗します。にんにく料理で精をつけましょう! 
  • 人と会わなくなった
    リモートワークが増え、人と会う機会が減ったのでニンニクの匂いを気にしなくてもよくなりました。お客様への直接訪問は激減し、電話、ビデオ会議システムで代用するようになりました。会社に行かないので、社員同士の直接会話はありません。

有名どころのチェーン店をちょっと調べました。 

  • すき家
    ニンニクの芽牛丼  ¥500
    Wニンニク牛丼   ¥560
    岩塩ガーリック「ねぎ塩レモン牛丼」 ¥500 
  • 餃子の王将
    にんにく激増し餃子 ¥270 
  • ほっともっと
    ファミリーステーキガーリックライス ¥1,180 
    現在はないようです。
  • 松屋
    シュクメルリ鍋定食 ¥790
    現在はないようです。「にんにく」と「とろけるチーズ」のホワイトソースで鶏もも肉を煮込んだジョージア料理
  • KFC
    ガリマヨベーコンサンド ¥480
    ザ・ガーリックチキン(骨なし) ¥270
    現在はないようです。