どこでもGO

こんな所に行ってみました、あんな所に行ってみました的な情報発信をしていきますね。基本、実際に行った所のみブログします。現場でないとわからないような情報発信を心掛けます。

日本一のひな祭り 鴻巣駅で開催 その大きさは圧巻! アマビエ雛も登場

こんにちは!どこでもGOです!

先日、鴻巣駅に直結するショッピングモール エルミのセントラルコートで開催されている、日本一のびっくりひな祭りを見てきました。コロナでどこへも出かけられないこの頃、たまには日本一を見に行きませんか?

目 次

 

 

1. どこでやっているの? 

場所は、JR鴻巣駅直結のエルミこうのすショッピングモールの1階のセントラルコートです。駅改札を出て、左の方に50mも歩かないのですぐにわかります。モールに入った所が2階で、セントラルコートは数10m行った所です。

 

JR鴻巣駅構内ではいきなりひな人形でお出迎え!

ちなみに、鴻巣市のキャッチコピーは、ひな人形と花のまち こうのすです。

f:id:kataryuu:20210221203645j:plain
f:id:kataryuu:20210221203711j:plain

 

2. いつまでやっているの? 

2021年2月19日(金)~3月6日(土) 10:00~21:00、最終日のみ15:30までです。

サテライト会場は、9:00~17:00です。

16日間です。あっという間に、終わっちゃうので急いで!

 

3. 大きさは? 

31段、高さ7m、約1800人形を誇る、ひな人形で飾る日本一高いピラミッドひな壇です。 

f:id:kataryuu:20210221203846j:plain

 

4. 見どころは? 

モールに入った所が2階なので、まずは、上から見下ろす眺めを楽しみましょう!4方向、全方向から見る事ができます。

それから、1階におりて、下からぐぐぐっと上を見る!迫力!

次に、まわりを一周しながら個々のお雛様を凝視です!

f:id:kataryuu:20210221203933j:plain

 

鴻巣市のメインキャラクターひなちゃんも参加しています。見つけてね!

 アマビエひなちゃんはどこかな?

f:id:kataryuu:20210221204056j:plain
f:id:kataryuu:20210221204123j:plain

 

5. こんなにたくさんのひな人形をどうやって集めたの? 

全て各家庭からの寄贈になります。ご家庭で役目を果たしたお人形、長い間眠っているお人形があったら、その年の1月下旬までに参加料・供養料¥5,000と共にひなの里へ持って行く事になります。これだけの数が集まるのも、昔からひな人形で盛んな街、鴻巣ならではですね。

 

今年、2021年はコロナ対策として、一般の方からの寄贈の受付は行われませんでした。それが予想されたので、昨年2020年3月の開催後は勝願寺での供養の数を減らし、今年2021年用に保存する数を増やしたそうです。 

 

6. 展示が終わったひな人形はどうなるの? 

一部は、勝願寺で供養されます。保存状態のよい一部は、来年の開催用に保存されます。きっと、お人形も満足しているかもです。

f:id:kataryuu:20210221204234j:plain


7. 鴻巣って、ひな人形で有名なの?

歴史は約380年間と古いです。江戸中期頃から、鴻巣鴻巣びなとして有名で関東三大ひな市のひとつに数えられていました。町名も人形です。

ちなみに、関東三大ひな市とは以下となります。

  ●江戸の十軒店(じっけんだな)

     今の日本橋室町

  ●越谷

  ●鴻巣

 

特に鴻巣びなの着物の着付けは関東一という評判で、江戸の職人たちは競ってその技を披露したものです。なので、自然と職人さんが集まり関連の仕事、作業場もたくさんできました。現在でもいたる所に、製作所、販売所などがあります。 

f:id:kataryuu:20210221205052j:plain
f:id:kataryuu:20210221205230j:plain
f:id:kataryuu:20210221205414j:plain

 

8. びっくりひな祭りはいつからやっているの? 

2005年が鴻巣市制50周年である事から、記念行事の1つとして始まりました。

以降、毎年開催され今年2021年で17回目になります。

 

2005年(平成17年)と2006年(平成18年)の開催ポスター

f:id:kataryuu:20210221205507j:plain
f:id:kataryuu:20210221205537j:plain

 

2020年と2021年の開催ポスター

2021年はイベント情報はなくなり、会場案内図が下半分を使っています。

f:id:kataryuu:20210221205608j:plain
f:id:kataryuu:20210221205628j:plain

 

 

9. コロナ禍でもやっていいの?

実行委員の方々は相当慎重に考え、鴻巣市とも協議の上、規模を縮小して開催する事を決定しました。一般の方々からひな人形の寄贈を求める事は中止し、昨年使用した人形、メーカーから寄贈を受けた人形などをやりくりして数を揃えました。

イベントは全て中止し、展示を主としました。サテライト会場の数も減らし、展示会場は下記のみです。

 

●メイン会場

  ●エルミこうのすショッピングモール

     ピラミッド雛壇

●サテライト会場

  ●コスモスアリーナ ふきあげ

     八角錐ひな壇の展示

  ●鴻巣農作物直売所 パンジーハウス  

     三面ピラミッドひな壇と花で飾られた等身大ひな人形展示

  ●産業観光館 ひなの里

     明治期築造の蔵での一番親王飾りと鴻巣雛の歴史展示 

 

10. あわせて、行きたい! 

エルミこうのすショッピングモールから1km弱離れた所に、産業観光館ひなの里があります。ここでは、古くからのひな人形が多数展示され、ひな人形の歴史を知る事ができます。入場無料です。

同じ敷地内に長くつながった明治期築造の蔵があります。(主たる建物とは別棟になります。)そこにも、昔のひな人形が保存・展示されているので、見逃さないようにね。

f:id:kataryuu:20210221205845j:plain
f:id:kataryuu:20210221205944j:plain

 

f:id:kataryuu:20210221210015j:plain
f:id:kataryuu:20210221210120j:plain



11. まとめ 

いかがでしたか?開催2日目の2月20日(土)に行きましたが、混んではいませんでした。でも、担当者がたまに「密!密!」と叫びながら、散らしていましたが・・・(笑)

是非、ご覧に行ってください。写真で見るのと、実際では感動の度合いが違います。

 

ここまで大きいのはいらないにしても、家庭用の小さめのお雛様でお子様の成長を祝いましょう!

 

Amazonでひな人形を見たい方はここをクリック

 

楽天でひな人形を見たい方はここをクリック

 

自動販売機もなじんでますね。

f:id:kataryuu:20210221210204j:plain