どこでもGO

こんな所に行ってみました、あんな所に行ってみました的な情報発信をしていきますね。基本、実際に行った所のみブログします。現場でないとわからないような情報発信を心掛けます。

宝くじドリーム館 宝くじの全てがわかる 実際の抽選会場! 抽選機がすごい! 必見!

こんにちは!どこでもGOです!

宝くじ!

手軽にお金持ちになれるかもしれない手段として、昔から人気ですよね。還元率が悪いので、投資としては効率が悪いのは知っていますが、手軽に買えます。私は年に数回、ジャンボなどの大型くじを買っています。でも、過去に当たった最高金額は1万円ぐらいなので、かなり負け越しています。

ここ、宝くじドリーム館に行けば宝くじの歴史・種類・使われ方など全てがわかります。世界の宝くじも興味深いですね。

実際の抽選会もやっています。バカでかい抽選機の中で回る球!面白いですよ。

ご紹介しますね。

 

目 次

 

1. 宝くじドリーム館とは

宝くじをより身近に感じてもらえるように、いろいろな展示、企画を行っている施設です。東京と大阪にあります。東京は東京駅からほど近い、宝町と京橋の真ん中辺りにあります。入場は無料なので、宝くじの歴史と実際の抽選会を見るにはもってこいです。

今回は出だしの紹介文をChatGPTに書いてもらいました。自分ではかなり時間がかかる作文を数秒でしてくれました。内容も間違いないです。恐ろしい・・・すごさ!

東京宝くじドリーム館へようこそ!ここでは、日本の宝くじの歴史や種類、世界の宝くじなど、宝くじに関する情報がいっぱい。館内には、過去に発売された宝くじのチケットや、当選者が受け取った賞金額を実物大の紙幣で展示しています。また、宝くじに関するクイズやゲームを楽しめるコーナーもあります。

さらに、宝くじの抽選会も実際に行っています!自分が買った宝くじの当選番号が出るかもしれない興奮を味わえます。

そして、ドリーム館では、宝くじを買って夢を叶えるためのアイテムやプランも用意されています。自分に合った購入方法や、どの宝くじが当たりやすいかなど、プロのアドバイザーが親身に相談に乗ってくれます。

一歩踏み入れれば、あなたの人生が変わるかもしれません。さあ、ドリーム館へのドアを開けて、夢の扉を開いてみましょう!

 

現在、2店舗あります。

  • 東京宝くじドリーム館
    • 1981年12月オープン
    • 東京都中央区京橋2-5-7 日土地京橋ビル1F
  • 大阪宝くじドリーム館

下記のコーナーがあります。

  • 高額当選体験コーナー
  • 日本の宝くじの歴史
  • 宝くじの今
  • 世界の宝くじ
  • 宝くじの宣伝
  • 収益金の使い道

 

マスコットキャラクターのクーちゃんです。

くじをもじって、くじららしいです。男の子。宝くじ発売開始50周年を記念して誕生しました。頭の上から吹き上げるしぶきは、夢と幸せをイメージ。出身地は夢の国と言うから、笑えます。左手に持っているのは、バレンタインジャンボを表しています。

 

2. 高額当選体験コーナー

目で見る10億円!

100万円の束が10束で1000万円。1000束で10億円になります!

どう思います? なんだ、このぐらいか? え!こんなにあるの?

1億円は約10kgです。米袋1つと同じ。なので、簡単に持ち上げられます。

3億円強奪事件では、30kgか・・・1人ですばやく行動はできないですね。

これからのキャッシュレスの世界・・・過去の話になりますね。

 

3. 日本の宝くじの歴史

日本の宝くじの歴史がパネル展示されています。

日本の宝くじの始まりは約380年前の江戸時代初期、大阪府瀧安寺で行われていた富会(とみえ)と言われています。

正月に参詣した人が、自分の名前を書いた木札を唐びつの中に入れ、7日の日に寺僧がキリで3回突き、3人の当選者を選び出し、福運のお守りを授けたのが起りです。

以降その時の経済状況によって、宝くじが禁止されたり、寺社のみに許可されたり、いろいろ変遷をくりかえしました。下記は、江戸時代の抽選会場の様子です。すごく人が集まって来ていますね。

現代でも年末ジャンボ宝くじの抽選会はテレビでも中継されるほど、会場には同じように人が集まっていますね。

現在ジャンボ宝くじの愛称で発売されている大型くじは年5回です。1等・前後賞合わせて10億円と高額です。

 

4. 世界の宝くじ

世界各国でも宝くじは発売されています。

アフリカ

セネガル、モロッコ、シェラレオネ、コートジボワールです。

ヨーロッパ

イタリア、スイス

イギリスでは何でも賭け事の対象にする事で有名ですね。

 

5. 宝くじの宣伝

昔の宝くじの宣伝ポスターがいっぱいあります。

今も住宅購入は人生で一番高額な買物ですよね。あこがれは今も昔も同じか。

 

6. 最高当せん額の宝くじは?

2022年11月8日に全米規模の数字選択式宝くじパワーボールで20億4千万ドル(約2970億円)の大当たり(ジャックポットが出たのが、世界の宝くじ史上最高額です。これはキャリーオーバーがあるタイプなので、当選金額が膨らみ続ける傾向があります。

宝くじではありませんが、日本での当せん金の最高額はサッカーくじのMEGA BIGです。各試合の両チームの合計得点数にかけるもので、キャリーオーバーが発生している時に全試合当たると1等12億円です。

米国に比べるとずいぶん小額ですね。日本らしいですが。

 

7. 当せん金受取忘れ!

令和3年(2021年)の受け取られていない当せん金は112億円ですって!!!年々減っては来てはいるものの、2017年には150億円もありました。もしかしたら、あなたのカバンの中にも眠っているかもしれません。

 

8. 風車盤のルールは?

当せん番号を決める風車盤!単に番号が並んでいるだけと思っていませんか?どんなルールがあるか???

答えはこの下。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく見ればわかりますよ。

 

 

数字の並び順には下記の4種類があります。

  • 順に右回り
  • 順に左回り
  • 2つおきの右回り
  • 2つおきの左回り

より公平に、安全にする工夫ですね。

 

9. 宝くじの抽選会は年に何回行われているの?

答えはこの下。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと、600回だそうです。

予想をはるかに上回る回数!

 

これら以外にも、いろいろ面白いクイズが用意されています。

 

10. 抽選会

こちらが抽選会場です。訪れた日にはミニロトの抽選会をやっていました。中央にある抽選機が夢ロトくんです。

抽選機がけたたましい音をあげながら、数字のかかれた玉をグルグル回します。数秒後1つ玉が出て来ます。これが当選番号の1つとなります。


www.youtube.com

 

立会人が当せん番号の確認及びそこに不正がないかしっかり見ています。今回は立会人として2名来ていました。弁護士とみずほ銀行宝くじ部の方です。当選番号が全て出るとその場ですぐに当選金額が計算されてモニターに映し出されます。

ミニロトの抽選会の後、続いて、着せかえクーちゃん、NUMBERSの抽選会が実施されます。

 

11. まとめ

下記のように抽選会をやっています。宝くじを買っていなくても、一見の価値ありです。

やたら、当選金額が大きいのが強調されますが、一般人なら1億円あれば一生暮して行けます。1億円を金融機関に預け、利子5%で運用できれば、年に利息分のみで500万円です。普通の暮らしには十分です。10億円の当選金額はいらないので、1億円の当選確率を上げて欲しいですよ!

あなたも夢を追っかけてみては!

 

12. 基本情報

施設名称

東京宝くじドリーム館

住 所

東京都中央区京橋2-5-7 日土地京橋ビル1F

アクセス

東京メトロ銀座線京橋駅都営地下鉄浅草線宝町駅の真ん中辺り

電 話

03-3567-1192 いいくじ

入場料

無料

営業時間

  • 月~金曜日  10:00~19:30
  • 平日が祝日時 17:00~19:30
  • 土曜日    10:00~18:00

休館日

  • 日曜日、祝日(日曜日が祝日時は翌日)
  • 年末年始(12/29~1/3)

駐車場

専用はなし

所要時間

約1時間