どこでもGO

こんな所に行ってみました、あんな所に行ってみました的な情報発信をしていきますね。基本、実際に行った所のみブログします。現場でないとわからないような情報発信を心掛けます。

あつぎつつじの丘公園 厚木市にあるつつじだらけの公園 5月2週が満開か 駐車場含め無料!

こんにちは!どこでもGOです!

厚木市にある、市がやっているつつじの丘公園です。その数、なんと52,000本!量・質共に充実しています。4月30日(土祝)に行ったのですが、ほぼ満開でした。時間差でどんどん咲いて行きますので、5月2週目あたりがピーク、5月下旬近くまで楽しめると思います。

ご紹介します。

 

目 次

 

1. あつぎつつじの丘公園とは

一部桜もありますが、つつじの名所の公園です。約17,000㎡という広大な敷地に、約52,000本のつつじが植樹されています。4月末頃から咲き始め、5月下旬頃まで楽しめます。入口近くの広いつつじの丘には、その中に遊歩道が整備されているので、花に包まれた写真を撮る事ができます。中央付近には、一面芝の広場があり子供達が走り回っています。奥には遊水池がありその周りを囲むように斜面に広がるつつじの眺めは壮観です。

つつじが終わった以降は、緑豊かな自然となるので、自然散策道、展望広場、遊水池、もみじのエリアなど四季を通して自然とふれあう事ができます。

厚木市がやっているので、入園、駐車場共に無料です。コロナが収まり切っていないのでイベント等は実施されません。公園内には屋台、売店などは一切ありません。駐車場近辺に飲み物の自販機があるのみです。

この公園で見る事の出来るつつじの種類は下記の6種類と上の公園案内図の左上にある、計7種類です。

 

 

2. 入 口

入口看板です。駐車場含め入場無料なので、特別なゲートはありません。

写真は南側第2駐車場です。ここは10台と少ないです。南側第1駐車場は103台と広いので利用下さい。北側駐車場も34台規模であります。

 

3. 南側つつじの丘

ここがメインのつつじの丘です。オオムラサキ(紅紫)です。オオムラサキはいろいろなツツジを交雑し育成されました。花は大輪で比較的丈夫、寒さにも強いです。花壇の中には1m幅ぐらいの遊歩道があるので、花にかこまれた写真を撮る事ができます。

状態としては満開です。つつじは桜と違って開花期間が長いですし、時間差で次々咲いていくので、5月下旬までは楽しめます。

 

4. 友好の花

平成17年(2005年)2月6日に植樹された、厚木市制50周年記念の友好の花です。品種としてはオオムラサキ(紅紫)。南側つつじの丘の中央部にあります。

現地に行く前にHPで見た時は巨大な印象をうけたのですが、実際見てみると、ちょっと大きいぐらい・・・びっくり・・・がっかり・・・

 

5. 多目的広場(芝の広場)

公園中央付近にある芝生の広場、多目的広場です。遊具などはなく、子供達の創意にまかされています。気持ちよさそうですね。

 

6. 交流の森記念碑

平成7年(1995年)10月に建てられました。この碑の横に森と言うほど大きくはないのですが、いろいろな木々が集まっている林があります。それらの木々は、個人、団体、企業からの寄付により植樹されました。賛同・貢献いただいた方々、グループの名前が彫ってあります。

 

7. 遊水池周辺

こちらも、オオムラサキ(紅紫)、ヒラドツツジ(赤)、アケボノツツジ(薄桃)を中心に満開です。

見かけ上満開に見えないのは、咲くタイミングの問題で、時間差で咲いているからです。

アケボノツツジ(薄桃)です。ヒラドツツジの園芸品種で、特徴は上側の花弁に濃い色の斑点がある事です。

 

8. 北側つつじの丘

ここはキリシマツツジ(赤)ですが、既に開花し散ってしまっていました。

一方、リュウキュウツツジ(白)は今を盛りとがんばっています。

 

9. まとめ

つつじは品種改良などの歴史も古く、現在は2,000種類もあると言われています。なぜつつじと呼ばれるようになったのでしょうか?2説あります。

  • 花が筒状になっている事から
  • 花が次から次へと連続的に咲き、結果として楽しめる期間が長い事から

神奈川県ではトップクラスのつつじの丘です。「日本一を目指して つつじが元気に咲きました、来て、観て、感動して、元気になろう」ののぼりがあったように、元気をいっぱいもらいました。遊水池にはコイも多数泳いでいました。外なので、マスクとって、春から夏に変わる息吹をいっぱい吸い込みましょう!

 

 

10. 基本情報

施設名称

あつぎつつじの丘公園

住 所

神奈川県厚木市森の里青山23

電話番号

045-225-2410

アクセス

  • 厚木バスセンター(本厚木駅)9番のりばから所要30分、森の里5丁目下車
  • 愛甲石田駅 3・4番バスのりばから所要25分、森の里5丁目下車

カーナビゲーション

厚木市森の里青山20で検索

駐車場

無料

  • 南側第1駐車場 103台
  • 南側第2駐車場 10台
  • 北側駐車場     34台

駐車場利用時間

夏季   4月~9月 8:30~18:30

冬季 10月~3月 8:30~17:30

開園時間

24時間

つつじの見頃

4月下旬~5月中旬

所要時間

花を楽しみながらぶらぶら歩きのみで1時間

問い合わせ先

バリアフリー

ではないです。階段あり。