どこでもGO

こんな所に行ってみました、あんな所に行ってみました的な情報発信をしていきますね。基本、実際に行った所のみブログします。現場でないとわからないような情報発信を心掛けます。

仙石原すすき草原 11月初旬まではまだ見頃 金色に変わりゆくススキを見逃すな! 駐車場情報あり

こんにちは!どこでもGOです!

もうシーズンも終わりに近いですが、2021年10月23日(土)に箱根の仙石原のすすき草原を見てきました。いわゆる銀色のキラキラ輝く状態ではありませんでしたが、ちょっと金色がかっていい雰囲気でした。もう、2週間ぐらい早めに行けば、ススキ山盛り・先が見えない状態だったと思いますが、これはこれで味わい深いものです。ご紹介します。

f:id:kataryuu:20211024164833j:plain

目 次

 

1. 仙石原すすき草原とは

台ヶ岳の斜面を覆い尽くす様に、数えきれないほどのススキが一面に広がります。東京ドーム4個分(約18ヘクタール)にわたって広がる関東一の広さを誇ります。その圧倒的な迫力に初めて見る方は特に驚かれることでしょう。すすき草原の中はススキをかき分けるように道が続いており、見渡す景色がススキに囲まれた幻想的な景色を楽しむことができます。

賞など

準備として、毎年3月の風のない日に、山焼きを行っています。そうしないと、すすき草原に樹木が侵入し雑木林となってしまうからです。5月下旬頃からススキによって緑に覆われはじめ、7、8月に最も成長した状態を迎え、青々としたススキを楽しむことができます。こうして、毎年美しいススキを育てていますが、今年2021年はコロナの関係で山焼きは中止となりました。

f:id:kataryuu:20211024085116p:plain

引用:箱根全山HP

2. 車ではどうやって行くの?

車で行きました。東京ICから入り、東名高速にのり、御殿場ICを出ます。この路線は、土日祝日には大変渋滞が発生するところです。東京ICから御殿場ICまでは、80kmなので、渋滞がなければ1時間かからないのですが、各所でしばしば渋滞が発生していた為に、この日は2時間かかりました。

御殿場ICを出て、国道138号線で箱根方面へ向かいます。仙石原交差点を右折し、途中、箱根湿性花園を過ぎ、道なりに進むと仙石原すすき草原です。御殿場ICからは12km、車で20分ぐらいです。

 

3. 駐車場は近くにあるの?

3-1. 仙石原浄水センター

    神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1246

    無料、9:00~16:00、未舗装、徒歩15分、9/1~11/30のみ

3-2. 仙石原臨時駐車場

    神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1246−1078

    仙石原浄水センターへ行く途中の臨時駐車場です。

    無料、9:00~16:00、未舗装、徒歩12分、9/1~11/30のみ

3-3. 箱根湿性花園

    神奈川県足柄下郡箱根町仙石原817番地

    無料、9:00~17:00、舗装、徒歩16分、通年、キャパ100台

    多くの方が湿性花園も合わせて訪れるのではないでしょうか。

    すすき草原まで1kmありますが、晴れていれば問題なしです。

3-4. 高原ふれあい広場(身体障害者専用)

    すすき草原入口のすぐ前、身体障害者専用

    無料、9:00~16:00、簡易舗装、徒歩1分、通年

f:id:kataryuu:20211024181918j:plain

3-5. 民間有料 常盤商店駐車場

    すすき草原入口からローソンを見て左側道はいりすぐ

    ¥500/回、9:00~17:00、簡易舗装、徒歩3分、通年、キャパ50台

    電話番号0460-84-8804

    富士山の伏流水を使用した地元のおいしい日本酒をたくさん揃えています。

    駐車場に常駐の人はいません。

    料金は道をはさんだ反対側の商店にて支払います。

3-6. 裏技 ローソン

    すすき草原入口のすぐ前

    壁には大きく、「ここはすすき草原の駐車場ではありません」と張り紙がしてあります。

    皆さん、節度ある行動をお願いします。

f:id:kataryuu:20211024145034j:plain

 

4. ススキの草原に感動!

見ごろは、9月下旬~11月上旬です。散策路は片道700mの一本道です。なだらかな斜面の道を上へひたすら進み、同じ道を折り返して帰ってくるルートです。感染防止対策として、ルートを新たに作り、一方通行にしているのかと思っていましたが、屋外なので、その必要性もないと判断したのでしょう。

f:id:kataryuu:20211024145944j:plain

アジア系外国人観光客もよく見かけました。外国からの飛行機飛んでいないのに、どうやってきたのか・・・散策路の路面は整備されているわけではないので、デコボコが結構あり、大きめの石が転がっていたりで、歩きにくいです。最低でもスニーカーの方がいいです。

f:id:kataryuu:20211024180840j:plain

いわゆる銀のキラキラ輝く状態ではありませんでしたが、ちょっと金色がかっていい雰囲気でした。もう、2週間ぐらい早めに行けば、銀色のススキが山盛り・先が見えない状態だった思います。

f:id:kataryuu:20211024150353j:plain

よく見ると、穂がずいぶんと開き、銀色から淡い金色へと変化してきていました。風が吹くと一斉に揺れ出すススキの姿が壮観、黄金色にキラキラと輝くじゅうたんがたまらないです。

f:id:kataryuu:20211024170819j:plain

まるで、風の谷のナウシカのようによみがえります!

f:id:kataryuu:20211024170517p:plain

引用:Google画像検索


時間は午後3時頃で、太陽に輝くススキの穂は宝石見たいでした。

f:id:kataryuu:20211024171049j:plain

ススキは背の高さほどもある大きさです。是非、脇道にそれて、ススキに埋もれるショットを!天気が非常によかったので、風が気持ちよく、風になびくススキも非常にきれいでした。見学路頂上近くからの全体像です。ここから見下ろす景色もまた壮観!

f:id:kataryuu:20211024165105j:plain

 

5. まとめ

ススキは、秋の七草のひとつで、秋を代表する植物です。東京からも比較的近くですし、箱根の裏である御殿場ICから近くなので、気軽に行けるところです。

ススキの花言葉は、活力・勢い・活気・元気です。奥ゆかしい・さみしさを感じさせるススキですが、パワーのある言葉が並びます。姿から受ける印象とは異なり生命力あふれる植物なのですね。11月初旬までは見頃です。

近くに富士山、金時山箱根山がある、この地を訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

6. 基本情報

施設名称

仙石原すすき草原

住 所

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原

電話番号

0460-85-5700 箱根町総合観光案内所

見学可能時間

制限なし、24時間

見学料金

無料

所要時間

1時間弱