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モスバーガーの濃厚なチョコ食パン! ヤマザキとコラボ 高級食パンの第二弾 完全予約販売

こんにちは!どこでもGOです!

高級食パン!一時期のブームは収まり、生活の一部にとけこんだ感がありますが、この度、第一弾で好評を得た高級食パンの第二弾が発売されました。今回はチョコ食パンです。どんな味なんでしょうか?

ご紹介します。

 

目 次

 

1. 「モスバーガーヤマザキパンでじっくり考えた濃厚なチョコ食パン」 とは

第一弾は「バターなんていらないかも、と思わず声に出したくなるほど濃厚な食パン」で、2021年3月~10月の間販売され、累計約40万斤を販売しています。

今回の第二弾のチョコ食パンも同じように長い名前。製造者の「ヤマザキパン」が名前の一部に含まれています。今回は前回の白食パンも併せて販売されていますので、お好きな方、又は両方いただけます。

「簡単に」考えたのではなく、「じっくり」考えて作った濃厚なチョコ食パンだそうで、期待がもてますね。白食パンが4枚切りに対して、チョコ食パンは5枚切りです。チョコ食パンは白食パンより少し重いので、薄切りにしたのでしょうか。

 

2. 値段は?

1斤¥600、5枚切りです。

乃が美、銀座に志かわなどの高級食パンが¥800/2斤ぐらいなので、かなり高額です。

¥120/枚ですね。あれ?普通の食パン1斤買える値段だ!

 

3. 購入方法

販売場所は、全国の約1,100店舗のモスバーガーです。2022/02/08現在、モスバーガーの国内店舗数は1,254店舗(カバー率88%)なので、たいがいのところでは入手できると思います。

今回も予約販売のみです。販売期間は3月11日から6月24日の期間限定で、毎月第2・第4金曜日限定で発売されます。

直接店舗での予約受付のみで、ネットからの予約はできません。予約受け付けは販売日前週の土曜日までです。直接店舗に行って予約カードに必要事項(購入個数、受取希望日時、名前、連絡先電話番号)を記入の上、申し込みます。

なので、最低2回は店舗へ行かなくてはなりません。支払は予約時に店頭で先払いです。

いまどきネット予約はできないはずはありません。お客にお店に来させて、ついでに何か買わせようとする戦略ですね。

 

4. 食べてみました

モスバーガーに行き受け取ってきました。私の買った店舗では予約数がたったの20斤でした。たまたま少なかっただけでしょうか?心配です。

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持ち帰り用の紙袋は前回のと全く同じです。紙袋の裏面今回のチョコ食パンの商品名が印刷されているのを期待したのですが、無地です。

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当然ですが、食パンがチョコ色です。インパクトありますね。消費期限は4日間です。

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仕様はこのようになっています。

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まずは、生のまま食べます。チョコがたっぷりと練り込んであるのがわかります。濃厚でしっとり、手にチョコがつくような事はありません。耳はやわらかく、ふんわりしています。オリーブオイル(原材料名にオリーブ油と記載あり)などの油脂類を多く使用しているせいか、しっとり感があります。

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次に、トースターで焼きました。5枚切りなのでちょっとトースターの口が狭いですね、ぎゅうぎゅう感があります。焼きあがると、チョコの香りがさらに広がり、表面がカリッとし、食感がサクッとします。

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ほどよい甘さです。ビター過ぎる事はないので、幅広い年齢層に受け入れられると思います。

 

5. カロリー比較

気になるカロリーですが、市販の1斤100円ぐらいの食パンと比べました。フジパンを1とした時、チョコ食パンの熱量は約50%増しです。

モスバーガーの白食パンには甘味料として、マルチトール(*)を使用して少しでもカロリーを少なくする努力がみられました。今回のチョコ食パンには甘味料としてスクラロース(**)が使われています。かなりカロリーを気にしているようです。

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マルチトールは糖質系甘味料の1つで、カロリーは砂糖の1/2で、砂糖の8~9割の甘さがあり、虫歯になりにくいです。

**スクラロース人工甘味料の1つで、砂糖の600倍の甘さをもちます。消化管で消化・吸収されず、そのままの形で便中に排泄されるためエネルギー(カロリー)はゼロです。すなわち、摂取しても血糖値は上がりません。

 

6. 商品名について ~ブランド戦略~

モスバーガーヤマザキパンでじっくり考えた濃厚なチョコ食パン

皆さんいかがでしょうか?

おいしく感じられますか?

これは是非とも買いたいと思いますか?

感じ方は人それぞれですが、どこを狙ってのブランディングであるかが非常に重要です。

ブランドとはなんでしょうか?

顧客にとってのブランド

  • 識別機能
     このブランドなら間違いないと、短時間で買う事を決める事ができます
  • 品質保証
     ここが作っているなら、品質的に問題ないと信頼できます
  • 意味付け機能
     このブランドを使っている・買っている事での満足感が得られます

企業(売る側)にとってのブランド

  • 差別化できる・出所表示機能
     私が作っていますとシンプルに伝えられる。顧客がすぐわかる。
  • ロイヤリティを獲得できる(常にここで買う)
     いつもここで買ってくれるので、安定的な収益が得られる
  • 利益率を高められる
     あまり宣伝しなくても、値引きしなくても、買ってくれる

具体的な商品例で考えてみましょう。

これらは、企業名・製品名を前面に出す事で、ブランド価値を高め、すぐわかり(認識し)、おいしいのは間違いない、なので安いかどうかは考えないで提示された価格で買ってしまいます。

今回のヤマザキパンはどうでしょうか?

価格は2斤で比較すると下記です。

  • 乃が美       ¥864
  • モス・チョコ食パン ¥1,200 (38%高)

値段を見ると、かなりの高級食パンです。

そのブランドとして、ヤマザキパンはふさわしいのでしょうか??

ヤマザキパンは毎日食べる一般庶民のパンというイメージがあります。毎年「春のパンまつり」で点数シールを集めて白い陶器をもらうのがたのしみです。さらに、「モスバーガーもじっくり考えた」となると、どういうブランドを目指しているのか理解できません。

 

ちなみに、高級「生」食パンは、乃が美が2015/04/24に商標登録してあるので、勝手に使用できません。

 

7. まとめ

結構お高いので、毎日食べるわけにはいきませんが、週末にはちょっとリッチ感があって、朝食が華やかになりますね。その為にも完全予約制ではなく、店頭販売もある程度してもいいのではないでしょうか?

絶対売れ残りしない、冒険しない、安全な商売しかしないように見えます。

チョコ食パンと言う事で、生地に練り込む形のチョコパンは珍しく、非常においしかったのですが、ハム、卵、野菜類と合わせて食べる場合はどうでしょうか?白食パンの方が合わせやすく、挟んだ素材の味がダイレクトに伝わってくるので応用がきくと思います。チョコ食パンは固くなる前に、それ単独で食べると最高な気がします。

 

 

8. 基本情報

商品名

モスバーガーヤマザキパンでじっくり考えた濃厚なチョコ食パン

価 格

1斤¥600、5枚切り

販売期間

2022年3月11日から6月24日の期間限定

毎月第2・第4金曜日限定

購入方法

完全予約制

販売日前週の土曜日までに店舗にて要予約

ネット予約不可

購入場所

全国約1,100店舗のモスバーガー