こんにちは!どこでもGOです!
2021/08/23に東京・大井町に1号店をオープンさせたTORIKIバーガー!おいしい国産鳥料理を提供している鳥貴族がやっています。オープン後、コロナ禍で試練にあっていますが、めでたく2号店が渋谷にオープンしました。どんな感じですかね。
ご紹介します。
目 次
1. トリキバーガー2号店 渋谷井の頭通り店
鳥貴族ホールディングスの子会社であるTORIKI BURGERは2022年3月10日にTORIKI BURGERの2号店である、渋谷井の頭通り店をオープンしました。もちろん、国産に徹底的にこだわる国産チキンバーガー専門店です。これを強調する為に店頭にデカデカと表示してあります。
1号店は大井町駅前なので、ターゲットは近隣で働いている方や近くに住んでいる方でしたが、今回は渋谷井の頭通りなので、10、20代を中心とした若者です。同じビルの3階には「鳥貴族」もあるので、そちらにも人が流れそうですね。
今回は特に、Uber Eats、出前館、Wolt、menuなど各種デリバリーも対応・強化しています。
新店舗オープンを記念し、3月10日~13日の間、セット商品を注文するとオリジナル缶バッジ(各日先着300人)がプレゼントされます。また、数量限定でオリジナルトートバッグも販売しています¥390円。見えにくいですが、黄色でロゴがプリントされています。
2.アクセス
お店の所在地です。
西武A館、B館の間の井の頭通りにはいり、200mほど進むと、真ん中に交番がある二又があります。右の方に道なりに進むとすぐの所です。写真真ん中に写っているのが交番です。お店の目の前にはペンギン通りがあります。
ほんと、ど真ん中ですね。ここから、200m以内には、マクドナルドが4店、バーガーキング、ウェンディーズがあります。渋谷センター街なので食べ物屋さんはひしめき合っています。
3. メニュー
10:30からのDay Menuです。
看板商品のトリキバーガー以外にも、チキンカツ、つくねチーズバーガー、サラダチキン、焼鳥バーガー、チキン南蛮、ヤンニョムチキンと、国産にこだわった鳥バーガーがラインナップ。2月8日からはドリンクメニューにほうじ茶ラテ、抹茶ラテ(Mサイズのみで¥350)と、京都・宇治の茶葉を使用したこだわりのラテも登場!
リーズナブルな均一価格はわかりやすいです!
単品¥390、セットで¥590!
4. 期間限定のトリコロクリームを注文
もちろん、この店の看板メニューはトリキバーガーですが、今回は2月8日から期間限定で開始された、トリコロクリームを注文!名前の通り、国産じゃがいもと国産鶏肉を使用した「とりコロッケ」です。2種類あります。
現金、交通系ICカード、クレジット、QRコード決済など何でも対応できます。場所柄、キャッシュレス決済のみにしても問題なかったのでは?
5. 店内の雰囲気は
店内はブランドカラーである黄色と赤色を基調にしています。トイレのドア、天井の梁、テーブル、椅子に木目を使用し、落ち着いた感じです。席数は全部で35席、カウンター21席、テーブル14席です。
カウンター席にはちゃんと電源と給電用USBポートが備わっています。
壁にデカデカとTORIKI BURGER ロゴ!ロゴマークについてHPではこのように説明しています。
羽が生えたハンバーガーは「チキン」を思い浮かべるだけではなく、「世界へ羽ばたく」という想いを表現しています!中心には鳥貴族でお馴染みのトリッキー!なんと、ハンバーガーは「一筆書き」!!身近に感じやすく、覚えやすいフォルムにバンズに垂れ下がった三角はチーズでもあり、鶏のくちばしを表しています。
6. 食べてみました
うまい!ホクホクしたコロッケ!思ったより甘かったです。
クリームシチューがうまさを倍増させる感じで大正解!黒コショウが結構きいていて、まろやかさの中にパンチをきかせています。
ポテトは皮付き!長さは様々で長いのから、1cmに満たない物も。じゃがいも丸ごと全部使っている証拠ですね。ちなみに、マクドナルドのポテトはアメリカ・カナダ産です。そうでないと、長いのが国産ではとれないからです。
私は、マクドナルドのグラコロ(2021年12月初~2022年1月上旬、単品¥340、セット¥640)よりこっちの方が鳥のコクがあって好きです。でも、今年は新商品「コク旨アンガスビーフボロネーゼグラコロ」(単品¥390、セット¥690)が投入されたのでまよっちゃいます。グラコロはマクドナルドの登録商標です。
ここのコーヒーは、レインフォレスト・アライアンスの認証を受けた農園のコーヒーを使用しています。この団体は、森林破壊、気候変動、農村地域の人々のための経済機会の創出と労働環境の改善など、差し迫った環境問題と社会問題を解決するために活動しています。応援したいですね。
7. まとめ
1号店オープンから約7ヶ月後の2号店オープンです。これを長いと見るか、コロナ禍でも健闘していると見るか。
ここ数年の不況で唐揚げ店が非常に増えています。多くはフランチャイズ店で開店資金が比較的安く、さほど技術もいらず、すぐに日銭がはいるからです。でも、既に淘汰が始まっています。特色なく単に苦しい生活の中から活路を見出そうとしたお店には、客が集まらなくなってきています。この現象は、韓国ではもっと激しくあらわれていて、下記のように異常に増えています。
韓国内での唐揚げ店新規開店数
- 2018年 37,000店
- 2019年 87,000店
日本のコンビニ店数は全部で50,000店ぐらいなので、いかに多いかが想像ができると思います。現在は、2019年の倒産件数は80,000店と完全に供給が多すぎ、大倒産時期になっています。
この点、鳥貴族はちゃんと戦略を練っています。若いうちからトリキバーガーでブランドになじんでもらって、お酒が飲める年齢になったら、鳥貴族へどうぞと、流石ですね。鳥にこだわる、国産にこだわると、安易な拡大路線はとらない。鳥に関しては負けないと言う自信のある商品ばかりです。
一度、ご賞味あれ!
8. 基本情報
店舗名称
TORIKI BURGER 渋谷井の頭通り店
住 所
東京都渋谷区宇田川町31-3 第三田中ビル1F
電話番号
03-6452-5153
オープン日時
22/03/10 7:00
営業時間
7:00~22:00
- 7:00~10:30 Morning menu
- 10:30~22:00 Day menu
※まん延防止等重点措置適用の為、当面の間20時閉店
店舗面積
約115.70㎡
席 数
35席
- カウンター席 21席
- テーブル席 14席
定休日
12月31日・1月1日
デリバリー
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