こんにちは!どこでもGOです!
コロナがなかなか治まらず、飛行機にも乗れない日々が続いています。どこかへ行きたい~!! という、ストレスを発散する為にANAの国際線の機内食を食べてみました。これがうまい!搭乗気分、旅行気分にもなれて最高!と、いう事で、機内食をネットで注文してみました。
1. 概 要
ANAが機内食をネット販売しているのをご存知でしょうか?国際線エコノミークラスのメインディッシュとして提供されている料理を、機内食で使用している(のに似ている)容器で販売しています。2020年年末から販売し始めていて、大人気! 2021年3月10日時点で既に約22,000セット、金額にして約2億円以上を売り上げているそうです。メニューも何度か追加・変更しています。未だにすごい人気で販売開始後10分ぐらいで売切れとなっています。
・2021年3月24日発売分
まんぷく3種詰め合わせ 7分で完売
よくばり丼ぶりセット 10分で完売
・2021年3月31日発売分
南国波乗りセット 12分で完売
アジア遊覧飛行セット 15分で完売
各セットとも、3種類の機内食が各4個ずつ計12個からなっています。1セット9,000円ですので、単純に割ると750円/個です。安くはないですが、高くもない、これで搭乗気分が味わえるなら安いもんですかネ?
2. メニュー
まだ、販売開始してからそれ程たっておりませんが、新春とかの切れ目で何度かメニューを変更・追加しています。今回、私が注文したのは、3月24日のメニューです。
3. 注文方法
販売サイトに次回の発売日がアナウンスされています。今までの傾向をみると、たいがい、毎週水曜日の10:00です。但し、在庫が確保出来次第売り出すとも書いてあるので、突然の売り出しもあるかもです。
次の2つのサイトからのネット注文になります。
3.1 ANA STORE/ANAショッピング A-Style
ANAのグループ会社である、ANA Trading Companyが運営している、総合的な販売サイトです。機内食に限らず、ファッション、ライフスタイル、お菓子類、ワイン、機内テーブルウェア、バッグ、シューズ、時計、アクセサリーなど、幅広くそろえています。
ANA機内サービス用品特集| ANAショッピング A-style
Home > グルメ&ワイン > 調理済み食品 (お惣菜・飲料など) > 丼・ごはん・カレー
3.2 ANA公式ギフトショップ楽天市場店
食べ物を中心としたサイトです。カレー、機内食、フィナンシェ、グルメセット、お酒などANAが厳選した品ばかりです。
楽天市場で購入すると、楽天市場のシステムにのる事になるので、ポイント集めの方には有利ですね。配達希望日の指定ができませんでした。もちろん、「発送完了メール」は来ますが、これはちょっと不便ですね。今回は、2021年3月24日にまんぷく3種詰め合わせを注文しました。
4. 来た~!
今回は楽天市場で購入したので、「注文確認メール」、「発送完了メール」をもらった後に、ヤマト運輸のクール便で届きました。「注文確認メール」では、「順次発送(2~6営業日最長1週間前後)の手配をさせていただきます。」となっていました。実際には7日(5営業日)でヤマト運輸のクール便で届きました。中に機内食が12個はいった段ボール箱1つです。わりと小さいです。箱は冷たい、ちゃんと冷蔵されています。
伝票の発送人の住所は羽田空港内になっていましたが、ヤマト運輸の追跡サイトでは、発送営業所は成田空港近くの住所になっていました。成田空港近くのいつも機内食を作っている製造工場から来てる!
5. 箱から取り出し冷凍庫へ保管
中は意外とシンプル、各機内食が直接接触しないように、薄っぺらい緩衝材があるだけで、保冷剤はありません。クール便なので、別になくてもかまいませんが・・・
箱内には、納品書はなく、食べ方の説明書1枚があるだけでした。
6. さあ、たべるぞ!
説明書にあるように、食べる24時間前から、冷凍庫から冷蔵庫へ移しておき、ゆっくりなじませます。最後は冷蔵庫より取り出し、電子レンジでチンです。冷凍庫から直接レンジでチンでもOKですが、急速に温めると表面の水分が飛んでしまい、温まり具合にムラが出ることがあるため、ゆっくり解凍してから加熱するのがお勧めです。
全体的に言える事は、サイズが小さいです。男の人なら、2個で丁度いい量かなと思います。なぜなら、機内食のメインディッシュ部分のみだからです。国際線の機内食は、メインディッシュの他にサラダ、フルーツ、パンなどが付いてきています。
6.1 ビーフハンバーグステーキ
うまい!とても冷凍物とは思えません。肉汁がじょわーと出てきます。お肉もやわらかいです。添え物のミニキャロット、インゲン、ポテトも色合いがはっきりとして、かわいい!ごはんはねちゃねちゃせず、適度にほぐれて舌ざわりもいいです。
6.2 シーフードドリア
サフランライスのシーフードドリアです。これもうまい!チーズはくどくないです。これは味は濃くなく、マイルドです。ニンジンのオレンジ色も食欲をそそりますね。エビもプリプリです。
6.3 鶏もも唐揚げ 油淋鶏ソース
味が少し濃いですね。白ごはんと絡めながら食べるとおいしいです。なので、ごはんが足りない~ 上質な鶏の油のところなどは、特においしい!
7. 機内食の販売を始めたきっかけ
きっかけはやはりコロナ対策です。一時は運行本数が9割も減り、売上が激落ちです。実際、2021年3月期のANAの連結最終利益は5100億円の赤字です。ちなみに、JALは3000億円の赤字です。そんな中、少しでも売り上げに貢献できる方法はないかと模索していました。
お客様の方も、全く飛行機に乗る機会がなくなり、機内食が食べたい、機内のあの雰囲気を味わいたい、CAさんとお話したい、など欲求が高まってきていました。そこで、機内食を手軽な形で提供できれば、両方共にハッピーになれるのではと始めました。
8. まとめ
とにかく未だ人気が続いています。手軽に搭乗気分・旅行気分を感じる事ができるのが理由と思います。機内では、客室乗務員が食事の時間に合わせてギャレー(厨房)のスチームオーブンで加熱調理し、お客様にお出ししています。ANA側もあえてアレンジはせず、なるべく今まで機内で提供してきているままの形で作っているそうです。冷凍なので賞味期限は5ヶ月先までOKです。
一般的に、人間は高度が高いと味覚感覚が劣ります。その対策として、機内食は、少し味を濃くしたり、ワインを用いたりしてコクを出すなど、メリハリを強くしています。
また、機内照明が暗い場合も多いので、色鮮やかな素材を使用するようにしているそうです。
コロナで航空各社は苦境に立たされています。応援の意味を込めて、おうち機内食、購入してみませんか!