どこでもGO

こんな所に行ってみました、あんな所に行ってみました的な情報発信をしていきますね。基本、実際に行った所のみブログします。現場でないとわからないような情報発信を心掛けます。

静岡県富士山世界遺産センター 建物の形にびっくり 館内を登山しながら見学 文化遺産に登録済み

こんにちは!どこでもGOです!

静岡県富士山世界遺産センターに行って来ました。富士山世界遺産センターは、静岡県側と山梨県側の2ヶ所にあります。今回は静岡県側です。外観がすごくユニークで入る前からワクワクしちゃいます。どんなとこなんでしょう。見てみましょう!

f:id:kataryuu:20210705151855j:plain

目 次 

 

1. 静岡県富士山世界遺産センターとは 

富士山の美しさと伝統を広く国の内外に知らせ、その秀麗な姿と文化的な価値を守り続ける為に建設されました。2017年12月にオープンしました。山梨県世界遺産センターもありますよ。別の機会にご紹介しますね。 

場所は、富士宮市富士山本宮浅間大社の鳥居の横です。どうしてか?

富士山は誰の物かご存知ですか?

国有地?

違います!

浅間大社のものです。富士山の8合目以上はほとんど浅間大社の境内になっています。また、富士山頂には、浅間大社の奥宮があります。なので、世界遺産センターにふさわしい場所なのです。

 

2. 富士山は世界文化遺産です 

2013年に「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」は世界文化遺産に、日本として17番目の世界遺産として登録されました。世界遺産は大きく分けて、文化遺産、自然遺産、複合遺産の3種類あります。富士山は自然遺産ではありません。自然遺産は、もっと特徴のある自然の地域、地形学的に貴重なものに対してなので、日本での世界自然遺産は、屋久島、白神山地、知床、小笠原諸島の4つだけです。なかなか富士山が世界遺産登録されずに、自然遺産から文化遺産に申請し直したり、登録範囲をめぐってのユネスコとの攻防、ユネスコからの過度な要求の数々、三保の松原を日本側は含めて・ユネスコはいや含めないと、いろいろありましたが、まだ記憶に残っているのではないでしょうか。

 

3. 建物の形にびっくり 

外観は逆円錐形、つまり逆さ富士です。なぜか? これが前面の池、水盤に映ると正富士山になるのです。映りこんだ富士山は「水の山」を表しています。建築デザインは建設界のノーベル賞と言われるプリツカー賞受賞者である坂茂で、テーマは「富士の水の循環と反映」です。坂茂は日本人では8人目の受賞者です。

f:id:kataryuu:20210705153130j:plain

本当はこうなるはずであるが、ドローンか何か高所からでないと撮れないかも!

f:id:kataryuu:20210705153716p:plain

引用:静岡県富士山世界遺産センターHP
 

壁面は地元産の富士ヒノキを繊細に格子状に組み上げたものです。

f:id:kataryuu:20210705154031j:plain
 

4. らせんスロープを登山気分で各展示を見学

館内はこのようになっています。1階から最上階まで、らせん状にスロープ(全長193m)が用意されているので、上階の方に歩いていきます。歩いていくと側面のスクリーンに四季のさまざまな富士山を疑似体験できます。

f:id:kataryuu:20210705171609j:plain

入館後、最初にしたいのが、音声ガイダンスのセットです。自分のスマホで専用サイトにいけば、各コーナーでの解説が音声で聞けます。会員登録は不要ですので、イヤホンなどを持って行って下さい。(スタッフの方が親切に教えてくれます。) 

f:id:kataryuu:20210705154511j:plain

一部、自分の姿(影)がスクリーン上に映るようになっており、まさに、自然にとけこんで登っている感じがします。

f:id:kataryuu:20210705154554j:plain

登っていく途中途中に資料展示・映像シアターがあります。資料展示は全てPCベースの映像資料です。

f:id:kataryuu:20210705154758j:plain

ここは、撮影禁止になっているので、写真はないですが、どれも興味深いものばかりです。 センターポールにはいろいろ映像が映し出されます。写真は、「絹本著色富士曼荼羅」(室町時代、国の重要文化財)です。最上部に富士山、左下部に浅間神社境内が描かれています。

f:id:kataryuu:20210705154855j:plain

 

5. 頂上に到着 

晴れていれば、写真のような富士山が目の前に見えます。

f:id:kataryuu:20210705155017j:plain

日本各地にxx富士と言う名の山はたくさんありますよね。ここにそれを一堂に集めてあります。あなたはどれだけ知っているかな?

f:id:kataryuu:20210705155114j:plain

 

6. お土産買いましょう! 

1階にある、ミュージアムショップ・カフェです。左側にある水盤を眺めながら、富士山の湧水を使用した、コーヒー・ソフトクリーム・軽食を楽しめます。お土産も富士山シリーズがいっぱい。

f:id:kataryuu:20210705155323j:plain

お勧めは、溶岩アイスパン!富士山の溶岩をイメージした暖かいバンズに、冷たいアイスがはさんであります。今流行っている、マリトッツォみたい。

f:id:kataryuu:20210705155555p:plain

 

7. 静岡県富士山世界遺産センターへ行ってみよう!

クラブツーリズムでツアーを企画しています。世界遺産センターを含め、富士山本宮浅間大社富士五湖めぐり、忍野八海、山中湖花の都公園など近場の名所を合わせて観光するものです。そろそろ、いかがでしょうか。

検索方法

1. クラブツーリズムHP Topの「国内」ツアー検索

2. 「さらに条件を追加する+」の+をクリック

3. 「キーワード検索(観光地等)」に「富士山世界遺産センター」

  「静岡県」は不要です。

4. 「出発地」の地方名を削除する。つまり、「出発地域を選択する」をクリック

ちなみに、楽天トラベルには設定はありませんでした。 

 

8. まとめ

いかがでしたか?

まず、建物の形で度肝を抜かれ、らせん状のスロープで登山をしながら、いろいろな顔をみせる富士山と一体化できる体験型展示。センターポールには縦に長い形での各種映像、水がいいからなんでもうまい!、富士山シリーズのお土産と、本当にすばらしい時間でした。静岡県はかなりのお金を使っており、そこに、お客様にはいろいろな変化に富んだ富士山を見てもらおうという、本気度を感じました。富士山観光の1つに是非加えて欲しい名所と思います。 

 

9. 基本情報

施設名称

静岡県富士山世界遺産センター

住 所

静岡県富士宮市宮町5-12

電話番号

0544-21-3776

開館時間

通常期  9:00~17:00

7、8月  9:00~18:00

休館日

毎月第3火曜日、但し、祝日になる場合は営業、翌日休館

12月27日~1月3日

観覧料

大人         ¥300

15才以下、70才以上  無料

障害者及び介護者   無料

アクセス

JR身延線富士宮駅から徒歩約10分

車では、新東名自動車道路 新富士ICから約9km、15分

駐車場

世界遺産センター専用のはありません。

隣の富士山本宮浅間大社のを利用するか、近隣の民間駐車場を利用します。

所要時間

どんな施設か流してみるだけなら、1時間

途中途中にある資料をみながらだと、2時間

バリアフリー

館内全て整っています。見学コースはらせんスロープで傾きは緩やかですが、別途、エレベーター完備です。

 

関連記事

 

dokodemogo.jp

 

dokodemogo.jp

 

dokodemogo.jp