こんにちは!どこでもGOです!
目黒川沿いの春の桜はすごくきれいですよね。知る人ぞ知る桜の名所なんです。実は、冬もイルミネーションで最高なんです。目黒川沿いの桜にピンクのイルミネーション!静かにゆったりほっこり楽しめます。
目 次
1. 目黒川みんなのイルミネーションとは
昨年はコロナ禍で残念ながら開催できなかったですが、今年は落ち着いたので開催決定!2021年12月10日よりイルミネーションが始まりました。この取り組みは2010年から始まっているので、今回が10回目になります。今年のテーマは、「冬の桜」。目黒川沿い、両岸合計で総延長2.2kmが35万球もの桜色のLEDで幻想的に彩られます。
目黒川沿いの桜並木は、2020年までに1,000本に増やす「品川区千本桜計画」の一部で計画的に増やしてきた場所です。
2. 電力は全て自家発電
点灯に使用している電力は初回より全て廃食用油によるバイオディーゼル燃料による自家発電された電力を使用しています。バイオディーゼル燃料は、大気汚染の原因となる硫黄酸化物はゼロ、黒煙は軽油の半分以下なんです。廃食用油は近隣の飲食店より回収したものです。なんと、回収する車もバイオディーゼル燃料車を使っているのですよ。徹底している!言わば、エネルギーの地産地消を実現し、SDGsに貢献!地球を温暖化から守ろうです。
3. 開催場所
HPを見ると、下記の2ヶ所となっています。
- 品川区立五反田ふれあい水辺広場(メイン会場)
- 目黒川沿い(五反田~大崎の居木橋)
実際行った所、ふれあい水辺広場は、「夜間はコロナ感染防止の為、閉鎖しています」の看板と共に、進入禁止措置がされていました。イルミネーションに飾られているオブジェを期待していましたが、何もない、ただの広場でした。
引用:主催者HP
しながわ百景
- 昭和62年(1987年)
品川区制40周年を記念して、区民の投票で100光景を選定 - 平成29年(2017年)
品川区制70周年を節目として、リニューアル
不適格11ヶ所を削除、101番以降を追加選定
4. 見てきました
五反田駅側のふれあい水辺広場横のスタート場所です。見方は、五反田側から見ても、大崎側から見ても変わりません。どちらでも結構です。
ビル群の中での冬の桜、都会でしか味わえない情景ですね。
目黒川沿い、両岸合計で総延長2.2kmが35万球もの桜色のLEDで幻想的に彩られます。
桜色、ピンク、いいですね。都内には、六本木けやき坂、丸の内イルミネーション、恵比寿ガーデンプレイスなど豪華な名所はありますが、あの明る過ぎる、白色・金色の光はどうもダメです。ピンクは人をなごやかにし、ハッピーな気持ちにします。桜色は都内ではここだけではないでしょうか?片岸のみでも1kmぐらいなので、そぞろ歩きにぴったり!
途中、すずかけ歩道橋がブルーにライトアップされていました。LEDは点滅ではなく点灯なので、チカチカせず心がなごみます。
出店・屋台はゼロです。春の花見も目黒川沿いに出店する事は禁止されています。従来からある飲食店が静かに営業しているだけです。ふだんでも比較的静かですが、開催期間が長いので人が殺到せず、ゆっくり眺められます。
動画で是非どうぞ!
5. まとめ
ポイントをまとめました。静かにゆっくり、でも、それなりにたくさん楽しみたい方は是非訪れてみられてはいかがでしょうか。
- 2020年12月はコロナ禍の為中止となったので、2年ぶりの開催
- 開催期間が2021年12月10日(金)~2022年2月6日(日)と長期間
- 開催時刻が17:00~22:00と長時間
- テーマは冬の桜!まわりが全てピンク!
- 沿道には屋台・出店などはゼロなので、きれい、ゆっくり見られる
- 人が少ないのでリラックスできる(六本木けやき坂イルミネーションは人ばかりです)
6. 基本情報
名 称
目黒川みんなのイルミネーション2021
開催期間
2021年12月10日(金)~2022年2月6日(日)
開催時刻
17:00~22:00
時間通りに点灯・消灯します
開催場所
- 品川区立五反田ふれあい水辺広場(夜間閉鎖)
- 目黒川沿い(五反田~大崎の居木橋)
住 所
品川区立五反田ふれあい水辺広場
東京都品川区東五反田2-9-11
アクセス
JR・東急五反田駅又はJR大崎駅から徒歩6分
観賞料金
無料
主 催
目黒川みんなのイルミネーション実行委員会
03-5330-7675
関連記事