どこでもGO

こんな所に行ってみました、あんな所に行ってみました的な情報発信をしていきますね。基本、実際に行った所のみブログします。現場でないとわからないような情報発信を心掛けます。

姫路タコピィ 姫路のソウルフード 明石焼風たこ焼きのお店 創業60年以上の旧タコピア ふわふわ

こんにちは!どこでもGOです!

姫路旅行、明石焼きを食べたいですよね。ネットで調べると、純粋明石焼きよりも、明石焼風たこ焼きがお勧めだと。姫路のソウルフードだそうです。行ってみました。確かに、お手軽、お近く、すぐと、安近短全てそろっていて、おいしかったです。

ご紹介します。

 

目 次

 

1. 姫路タコピィとは

60年以上にわたり人気のあった前店舗タコピア(創業1959年)の味を引き継ぎ、2020年に再スタートを切った、たこ焼き・イカ焼きのお店です。

明石の明石焼きではなく、明石焼風たこ焼きです。明石焼きとたこ焼きのちょうど中間ですね。

サーティワンアイスクリームと共用のフードコートっぽい配置です。

 

2. 注文ししばし待つ

厨房はいがいと広めです。

注文は自動券売機でして、出てきたチケット(¥480/10個)を厨房にいるスタッフに手渡す方式です。昔っぽい自販機なので、現金のみです。代わりにプラスチックの昔ながらの番号札が渡されるので、近場で待ちます。

タイミングだとは思いますが、5分程で出来上がり!

 

3. 始めての明石焼き風たこ焼き

お!出てきた!台座に10個のっています。台座の釘が見えるところが昔っぽい。

結構、不揃いなんですね。もうちょっと、きれいに並べてくれると、より一層おいしく見えるのに・・・

近くにタレがあるので、お好みの量をはけでつけます。

まずは、出し汁に浸さないで食べます。中はふわふわ!これだけでもおいしい!つくね芋が入っているから、適度なふわふわ感が出ています。

明石焼きは出し汁に浸して一気に口に入れるのが食べ方。そうでないと、含んだ出し汁が飛びだしてしまいます。出し汁のみ飲みましたが、カツオが効いた上品で濃いめの出し汁です。ソースのついたふわっとろの明石焼風たこ焼きは、カツオベースの出し汁で風味が増します。

 

4. まとめ

超有名なお勧め店、姫路駅にあるので到着後即姫路体験、安価で良心的な値段、5分ほどですぐ出てくる手際よさと、文句なしです。姫路のソウルフードで小腹を満たして、今日も頑張るぞ!

 

5. 基本情報

施設名称

姫路タコピィ

住 所

兵庫県姫路市駅前町188-1 グランフェスタ B1F

アクセス

姫路駅から徒歩1分の地下街グランフェスタ5番街

電 話

079-221-3657

営業時間

10:00~20:00

定休日

ビルの定休日に準じる

営業開始日

2020年5月7日

運営会社

まねき食品株式会社