どこでもGO

こんな所に行ってみました、あんな所に行ってみました的な情報発信をしていきますね。基本、実際に行った所のみブログします。現場でないとわからないような情報発信を心掛けます。

赤羽あんこ 和風スイーツがめちゃおいしい! 甘さ控えめ老舗のあんこ デニッシュ生地で包んだ JR赤羽駅 アクセスよし

こんにちは!どこでもGOです!

赤羽に寄る機会があったので、以前から「行きたいとこリスト」に入れてあった赤羽あんこで和風スイーツを買いました。うわさどおり、さ・い・こ・う!めちゃ、おいしかったです。ご紹介します。

f:id:kataryuu:20211025173819j:plain

目 次

 

1. 赤羽あんことは?

ヴィ・ド・フランスのブランドの1つで、和風スイーツがおいしいと話題のお店です。あんこをデニッシュ生地で包んだスイーツ、赤羽あんこがメイン。この組み合わせが実は最高においしい!

餡は、大正14年(1925年)に尾久・熊野前丸山製餡所として創業し、現在は東京都北区王子にある王子製餡所のあんこを使っています。材料は北海道産のえりも小豆にこだわり、甘さ控えめで、きめが細かく、なめらかな食感が特徴です。

デニッシュ生地はヴィ・ド・フランスと協力して製作したそうです。

直営店は下記の3店です。

えりも小豆

昔から小豆の特産地は北海道と言われています。実際、日本で流通している小豆の80%は北海道産です。中でも、高品質なのは十勝小豆です。えりも小豆は十勝小豆を全国に知らしめるきっかけとなった品種で、特に寒さに強く、形の良い、最高品質の小豆です。

 

2. エキュート赤羽店に行きました

行ったのは、エキュート赤羽店。JR赤羽駅の南口を出てすぐのところです。エキュート赤羽店となっていますが、エキュート店内ではありません。改札外すぐの路面店です。

f:id:kataryuu:20211025171310j:plain

店内を撮らせてもらえました。

f:id:kataryuu:20211025171600j:plain

 

3. どれも、おいしそう!

ショウケース内には数多くの赤羽あんこがならんでいます。赤羽あんこの中身は、種類が豊富なんです。定番の小倉あんこしあん、白あんのほかにさまざまな種類があります。ここ赤羽店では12種類売っていました。

f:id:kataryuu:20211025171739j:plain
f:id:kataryuu:20211025171805j:plain
  • 赤羽あんこ(小倉あん)      ¥180 人気No.1 購入
  • 赤羽あんこ(こしあん)      ¥180 人気No.2 購入
  • 赤羽あんこ(白あん)       ¥180
  • 赤羽あんこ(小倉&ホイップ)   ¥210 人気No.3 購入
  • 赤羽あんこ(小倉&カスタード)  ¥230
  • 赤羽あんこ(小倉&クリーム)   ¥260
  • 赤羽あんこ(小倉&クリームチーズ)¥230
  • 赤羽あんこ(小倉&くるみ)    ¥230
  • 赤羽あんこ(栗あん)       ¥240 期間限定
  • 赤羽あんこ(こし&ホイップ)   ¥210
  • もちもちゴマあんドーナツ     ¥130 今売れてます! 購入
  • ケーキアンドーナツ        ¥120

購入は始めてだったので、人気商品、No.1、2、3 と もちもちゴマあんドーナツ を買いました。人気商品なら間違いない!(安易すぎる・・・)

f:id:kataryuu:20211025172658j:plain

 

4. 赤羽あんこ(小倉&ホイップ)

赤羽あんこ(小倉&ホイップ)は軽くておいしい!

赤羽あんこでの一押しは、やっぱり小倉あん入り。こんがりと焼かれたディニッシュ生地は、食欲をそそる香ばしい香りがし、さくさくとした食感がたまりません。そこに、ホイップを追加!

f:id:kataryuu:20211025183050j:plain

中はこんな感じで、空洞が広がっています。でもこのバランスが良いんです♪ あんことデニッシュの絶妙なハーモニーがより楽しめますよ。

f:id:kataryuu:20211025173501j:plain

 

5. もちもちゴマあんドーナツ

ゴマのいい香りともちもちした食感。そこに甘さ控えめのなめらかな餡と、食べ応えもあって、し・あ・わ・せ。

f:id:kataryuu:20211025173138j:plain

 

6. まとめ

会社帰り、お買い物帰りのなどのふだん土産として喜ばれるの間違いなし!値段も安いので、ついリピートしちゃいます。賞味期限は1日なので、遠出のお土産としては注意が必要です。

最高品質のえりも小豆を使用した、創業100年の老舗の餡をご賞味あれ!

 

7. 基本情報

施設名称

赤羽あんこ

住 所

東京都北区赤羽1-1-1 JR東日本赤羽駅 エキュート赤羽

アクセス

JR赤羽駅南口改札出てすぐの路面店

電話番号

03-3598-2973

営業時間

9:30~22:00

定休日

なし