どこでもGO

こんな所に行ってみました、あんな所に行ってみました的な情報発信をしていきますね。基本、実際に行った所のみブログします。現場でないとわからないような情報発信を心掛けます。

LINEスタンプ コロナウイルス編 1つ24個のスタンプが4つも! 計96個 絶対使える!

こんにちは!どこでもGOです!

1年以上前に作ったのですが、LINEスタンプ コロナウイルスを紹介します。

LINEスタンプはお絵かきソフトで簡単に作成できます。私のような絵に才能がない人でも、イラスト系であれば、とりあえず、それなりに作れます。もちろん、絵とかイラストがうまい方は、もっと良い仕上がりになります。LINEスタンプはイデア勝負のところがあるので、絵のうまいへたはあまり気にせずトライしてみましょう。私は、iPad Air2とアイビスペイントで作成しました。作成方法はネットにたくさん紹介されているので参考にして下さい。

目 次

 

1. お絵かきソフト

私は、お絵かきソフトとしては、アイビスペイントメディバンペイントの2種類を使っていましたが、何となく使用感がいいのでアイビスペイントになっていきました。両方共に非常に有名なソフトで、基本機能を使う分には無料で使えます。結論はどちらでもいいです。LINEスタンプ作成ぐらいなら両方共に機能がありすぎです。

 

以下、アイビスペイントに関してポイントを書きます。 

1.1 ブラシ

鍵がついているブラシは、動画を見ると使用可能になります。動画の長さは1分弱で、1回見れば18時間使えます。720円課金すれば動画を見なくても使えるようになり、広告も非表示になります。ブラシはDefaultで380本もあります。さらにネットから追加でダウンロードもできますが、こんなにもいらない。太さは別に制御可能なので、私は10本もあれば十分でした。 

1.2 クリッピング

はみ出さないで塗るクリッピングという機能はもちろんあります。

1.3 レイヤー

レイヤー数自体に制限はないのですが、使えるレイヤー数はキャンパスを大きくすればするほど少なくなります。LINEスタンプ作成レベルではキャンパスは小さいので、レイヤーは30以上は使用できます。私は多くて10ぐらいだったので十分です。

 

2. スタイラスペン

スタイラスペンはあった方が圧倒的に書きやすいです。ペンは安いのは¥500ぐらいから、ちなみに、百均でも売っています、¥5,000前後の高級タイプ、Apple純正だと¥15,000ぐらいします。相性があるらしく、私は3本買い替えましたが、静電タイプでない、充電不要の、adonit pro3 ¥3,280 に落ち着きました。

 

3. NGスタンプ

LINEスタンプには審査があります。審査に通らないとスタンプショップに載せてくれません。LINEはNGとなったスタンプをちゃんと理由付で教えてくれるので、NGとなったスタンプのみを他のに入れ替えて再申請すればOKです。審査結果が返ってくる時間は、早ければ数日ですが、数週間かかったものもありました。

 

NGなスタンプ

  • 日常会話で使用しにくいもの (例:物体、景色など)
  • 視認性が悪いもの (例:横長な画像や、8頭身キャラクターの全身など)
  • スタンプ全体のバランスを著しく欠いているもの (例:淡色ばかりのもの、単なる数字の羅列など)
  • 公序良俗に反するもの、未成年者の飲酒喫煙を想起するもの、性的表現、暴力的表現、ナショナリズムを煽るもの
  • 有料で提供されるスタンプは、宣伝を目的として販売できません。そのため、スタンプの画像、タイトル、テキストでの告知(○月○日発売など)や企業ロゴのみの掲載はできません。
  • スタンプの購入者に個人情報やIDの提供を求めることは禁止されています。
  • LINE以外のインターネットサービス・メッセンジャーアプリの名前、またはそれらに似ているサービス名やそれらで使用されるキャラクター名をスタンプに含めることはできません。

 引用:LINEスタンプガイドライン

  

上記をみると、NGスタンプとして、納得できるものばかりですね。しかし注意です。下記もNGスタンプになります。

  1. マー・ライオンの写真の前で「シンガポールに来ました!」
    良さそうな気がしますが、マー・ライオンが著作権?でNGです。あまり似ていない、つまり、だいぶ改変してあるマー・ライオンのイラストならOKです。同様に、世界遺産とか、超有名観光地も避けた方がいいです。
  2. 性的表現
    単に、白いパンツが描いてあるイラストもNGになりました。「どこが性的なんだ!?」と怒り心頭、疑問だらけですが・・・
  3. 渋谷109の前でのスタンプ 
    渋谷109が容易に推察できる表現がNGです。

    f:id:kataryuu:20210829205919j:plain
    普通のビルに修正してOKでした。
    f:id:kataryuu:20210829205942j:plain

  4. 皆の不安をあおる表現
    このレベルなら何ら問題ないと思ったのですが、LINEからはNGもらいました。かなり厳しいと思った方がいいです。
    f:id:kataryuu:20210829205303j:plain
    f:id:kataryuu:20210829205251j:plain
    f:id:kataryuu:20210829205238j:plain

 

4. お勧めコロナウイルススタンプ

と、言う事で認められたのが下記です。1つ24個のスタンプが4つも! 計96個 絶対使える!よかったら買ってね!

 

store.line.me

store.line.me

store.line.me

store.line.me