どこでもGO

こんな所に行ってみました、あんな所に行ってみました的な情報発信をしていきますね。基本、実際に行った所のみブログします。現場でないとわからないような情報発信を心掛けます。

鬼押出し園 軽井沢の溶岩公園 満足いく最適コースを紹介します!

f:id:kataryuu:20201012212146j:plain

鬼押出しのオフィシャルHPから掲載)

2020/10/16 First Release

2021/05/19 Updated

 

昔からある軽井沢を代表する溶岩公園です。1783年に噴火した浅間山から北に流れ出した溶岩流が固まった場所です。鬼押出しとは、名前も面白いですね。以前から浅間山には鬼が住んでいると言われてきました。その鬼が押し出した溶岩だそうです。最後に流れ出た溶岩流を、鬼押溶岩流というそうです。

目 次

 

現地に行くと所要時間にあわせてモデルコースが紹介してあります。それらのどれかを時間の都合で選択してもいいのですが、下記のコースが満足できて、時間も適度なので、お勧めです。

 

 ●所要時間は1時間15分ぐらいです。

 ●バリアフリーです。駐車場から全て階段はなくスロープになっています。急坂はありませんが、なだらかな坂が続きますので、手動の車いすなどはかなり大変です。

 

1. 向かって左の惣門(そうもん)から入り表参道を鐘楼堂(しょうろうどう)まで

距離は510m、ゆるやかな上り坂です。20分ぐらいで鐘楼堂まで行けます。途中、数ヵ所ヒカリゴケが自生している場所があるので、見逃さないように。(立て札はあります。) 

f:id:kataryuu:20201012212845j:plain

惣 門

2. 鐘楼堂で休憩

記念撮影、お札、お土産などを購入しながら、20分ほど景色を楽しみながら休憩です。トイレはふもと以外はここにしかないので、よろしくです。

f:id:kataryuu:20201012213041j:plain

鐘楼堂

f:id:kataryuu:20201012213622j:plain

池に硬貨を投げ入れるのと同じように、溶岩のすきまに挟み込んで、何を祈るのか?

3. 鐘楼堂から、見晴台まで往復

片道100mほどのゆるやかな坂の往復です。この見晴台からの景色が最高です! パノラマ写真を撮りましょう! 

f:id:kataryuu:20201012213222j:plain

見晴台からの景色は絶景!

4. 鐘楼堂から、裏参道を通って入口、惣門に戻る

距離は410m、ゆるやかな下り坂です。15分ぐらいで帰れます。ここにも途中カリゴケが自生している所が1ヶ所あります。出口は2つある惣門の、右にある門になります。 

f:id:kataryuu:20201012213407j:plain

にぶく光っているヒカリゴケ

5. 推奨ルートまとめ

下記順番で見るのがお勧めです。

1.向かって左の惣門(そうもん)から入り表参道を鐘楼堂(しょうろうどう)まで

2.鐘楼堂で休憩

3.鐘楼堂から、見晴台まで往復

4.鐘楼堂から、裏参道を通って入口、惣門横に戻る

 

 ●鬼押出し園オフィシャルHP

URLを見てわかるように、プリンスホテルが経営しています。

https://www.princehotels.co.jp/amuse/onioshidashi/

 

 ●HISの鬼押出し園のクーポンです。¥100割引。何の登録もいりません。スマホ画面見せるだけ。プリンスホテルの公式HPにもクーポンはありますが、¥50割引です。

https://his-coupon.com/coupon/44705/

 

 ●気に入ったら1泊して周辺の観光地に足を延ばしましょう!

じゃらんnetで探すときっと見つかります。

 【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!