どこでもGO

こんな所に行ってみました、あんな所に行ってみました的な情報発信をしていきますね。基本、実際に行った所のみブログします。現場でないとわからないような情報発信を心掛けます。

奥多摩湖 美しい浮橋を渡って澄みきった湧き水へ 冷たい!飲める!

こんにちは!どこでもGOです!

秋のシルバーウイーク!でも今年は平日休みは1日で普通の連休ですね。ふらりと奥多摩湖までドライブしてきました。奥多摩湖には浮橋が2つ掛かっています。その1つを渡り終えると・・・・

ご紹介しますね。

 

目 次

 

1. 奥多摩湖とは

1957年(昭和32年)に多摩川に完成した小河内(おごうち)ダムによってできた人造湖奥多摩湖です。正式名称は小河内貯水池と言います。日本では最大級の貯水池です。東京都に供給している水の約2割をになっています。約8割は利根川荒川水系です。水力発電所も設置されており、2台の発電機が稼働しています。

ダムができる事で水没し、対岸へのアクセスを改善する為に設けられたのが浮橋。奥多摩湖にかかる浮橋は下記の2つです。

  • 麦山の浮橋 むぎやまのうきはし。220m。
  • 留浦の浮橋 とずらのうきはし。 212m。

 

2. 麦山の浮橋に到着

麦山の浮橋は、峰谷橋の近くにあります。橋のすぐ横に駐車場があります。無料で7台駐車でき、トイレ・自動販売機もあります。

バスで行く場合は、西東京バスの峰谷橋で下車します。でも、時刻表を見て下さい。ちょっと、厳しいですね。

駐車場に車を停めて、赤い峰谷橋を渡り、短いトンネルをぬけると、麦山の浮橋があります。

 

3. 麦山の浮橋

奥多摩湖にかかる2つの浮橋の1つです。美しい形ですね。

当初はドラム缶を使用して作られたので、ドラム缶橋と呼ばれていました。今はポリエチレン・発泡スチロール製の浮子を使用しています。

もう1つの浮橋、留浦の浮橋も同じ構造です。

全長は220mなので結構長いですね。長く雨が降らず水位が極端に低くなった場合には、通行禁止となるのでご注意ください。橋の継ぎ目には、厚いゴムのシート、一方のみ固定してあります。

橋と言っても、浮橋。けっこう揺れます。

景色をぼんやり眺めていたら・・・・

突然、すごい横揺れ・・・ ううう、うわぁぁぁぁぁぁぁ

こここ、怖い・・・・!!!

一緒に行った友達が橋の上で揺らして、暴れていたのです!!!

やめて~!!!

すぐに、手すりに摑まると・・・・

ぎゃあ~  

大きいクモがいる!!!!!

多くの手すりにはクモの巣が張っています!  注意!

 

4. 三頭の名水

みとう。ここにある山が三頭山(みとうさん、1531m)です。山頂付近に3つのピークがある事からこう名付けられています。

対岸にたどり着き、階段を上がります。

名水までは10分弱ですが、山道をあるきます。でも、階段も整備されているので、スニーカーで問題ないです。

ここが三頭の名水!三頭山を通って出ている湧水です。さわると、冷た~い!水温は10℃ぐらいで一定です。

すごく澄みきっています。 きれい!

この名水は、奥多摩湖周遊道路の脇にあります。しばらくいると、サイクルクライミングというのでしょうか、きちっとサイクルウェアを着て、専用の高そうなサイクルに乗った方が立ち寄り、水を補給して行きました。

なぜなら、この湧水は問題なく飲めます。水質検査を実施しても、一般細菌・ヒ素などは十分に基準値以下ですし、大腸菌は検出されていません。なので、定期的にこの水を持ち帰りにくる方もおられます。

 

浮橋渡り終えたら、次は道の駅たばやまへGO! すぐ近くにあります。

dokodemogo.jp

 

5. 基本情報

施設名

麦山の浮橋

所在地

東京都西多摩郡奥多摩町川野

アクセス

高速道路の最寄りICは下記

  • 圏央道 青梅IC  から50km、車で1時間20分
  • 圏央道 日の出IC から35km、車で1時間

連絡先

奥多摩町観光案内所

0428-83-2789

駐車場

峰谷橋北詰駐車場 無料、7台