どこでもGO

こんな所に行ってみました、あんな所に行ってみました的な情報発信をしていきますね。基本、実際に行った所のみブログします。現場でないとわからないような情報発信を心掛けます。

牛嶋神社 謎の光るまり ライトアップすごくきれい 東京スカイツリーとの競演 神牛、三輪鳥居など 見どころ満載

こんにちは!どこでもGOです!

東京・浅草から隅田川を渡った向島にある牛嶋神社に行って来ました。2023年2月までライトアップされています!鳥居、竹製の丸いオブジェなどがすごくきれい!東京スカイツリーともあいまって最高です。

ご紹介します。



目 次

 

1. 牛嶋神社とは

東京・浅草の隅田公園にある、東京本所の総鎮守です。創建は貞観年間(859年~ 879年)と古いです。明治以前は「牛御前社」と呼ばれていたように牛に対する信仰が強いです。こちらの狛犬は牛です。境内はこじんまりとしており、東京スカイツリー氏神様にもなっています。

5年に一度の大祭では鳳輦(牛車)を中心とする古式豊かな行列が安泰祈願巡行します。この神幸祭は、今日では珍しく黒雄和牛が神牛となり鳳輦を曳いているのです。ちょうど、2022年9月1日がその日でしたが、コロナ禍で2023年に延期されました。

引用:リアルジャパン'オン

 

今、ライトアップが行われています。テーマは「伝統と革新の交差」東京スカイツリーと浅草をつなぐエリアを明るく照らすイベントの一環です。赤や緑、黄色などの電飾で彩られたオブジェが幻想的な空間を作り出しています。2023年2月15日までなので、間に合います!

 

2. 牛嶋神社に到着

最寄り駅は下記ですが、たいした距離ではないので浅草駅から歩きました。徒歩で10分ほどで到着です。

この記事の後ろの方の「アクセス」で紹介しますが、浅草から歩いた方が楽しいですよ。

本殿正面南側に位置する一の鳥居です。奥に赤と緑でライトアップされた本殿が見えます。

 

3. 美しい球状のオブジェ

カラフルに光る謎の美しい竹製のまりみたいなオブジェです。

東京スカイツリーとコラボすると最高!

 

4. Tokyo Tokyo

シンプルで美しいデザインですね。

 

5. 鳥居が三つ?? 三輪鳥居

3つあるのではなく、中心の鳥居の左右両脇に半分の鳥居がはえている三輪(みわ)鳥居です。関東屈指のパワースポット、秩父三峯神社の三ツ鳥居が有名ですが、全国的には非常にめずらしいです。実はこの鳥居は2018年の台風24号で倒壊してしまい、全てを再建したものです。もちろん、再建には、支柱に樹齢170年の天然の吉野桧(ひのき)をもちいる、宮大工により釘を一本も使用しないなど細心の注意が払われました。

夜だとわかりにくいので昼間にみるとこうなっています。2019年5月4日の三輪鳥居再建竣工式の鳥居です。

引用:牛嶋神社Facebook

 

6. きらめく鳥居

西側に位置する鳥居です。ギラギラきれい!色使いがすごいですね。

参考にところざわサクラタウンにある武蔵野坐令和神社(むさしのれいわじんじゃ)です。こちらはLEDライトを使用し、10数秒毎に数種類に色が変わります。未来っぽいですね。

 

7. 撫 牛

撫牛(なでうし)が鎮座しています。自分の体の悪い所を撫でてから、牛のそこと同じ部分を撫でると病気が牛に移って、治ると言い伝えられています。私は最近物忘れが多いので、頭中心に・・・www

撫で牛の風習は江戸時代から各所にありますが、ここのは心の病気にもきくそうです。その時は胸周りを撫でます。

赤いよだれ掛けをしていますよね。よだれ掛けを神社に奉納した後、それを赤ちゃんに掛けると元気に育つと言われています。

 

8. 慰霊 包丁塚

こちらの包丁塚は牛です。

昭和37年(1962年)6月27日に、東京食肉卸協同組合、芝浦枝肉取引員組合、日本全調理師連盟、三竹牛鳥料理研究会など普段包丁にお世話になっている会社・組合・団体が建立しました。

 

9. 小梅稲荷神社

境内にある稲荷神社です。旧向島小梅町にあった稲荷神社が移ってきました。五穀豊穣、商売繁盛にご利益があります。

 

 

10. 浅草駅からのアクセス

浅草駅から牛嶋神社までは徒歩で10分くらいです。ルートとしては下記の2ルートあります。

  • すみだリバーウォーク経由
  • 言問橋経由

それぞれ違った趣なので、行きと帰りとでルートを変える事をお勧めします。

 

・すみだリバーウォーク経由

東武伊勢崎線横に2020年6月にできた歩行者専用の橋です。

浅草方面からこの橋を渡り切った所に東京ミズマチと言う、ショッピングモール、レストランが集中する商業施設があります。さらにその先には東京スカイツリーがあります。

少し早めに行って、東京ミズマチで楽しんでから牛嶋神社に参拝するのも手ですね。



言問橋経由

すみだリバーウォークの1つ北側にある橋が言問橋(ことといばし)です。こちらの照明もきれいで、東京スカイツリーが目の前に見えます。

 

11. 基本情報

施設名称

牛嶋神社

2023年2月15日までライトアップ

住 所

東京都墨田区向島1-4-5

最寄り駅

アクセス

浅草から言問橋(ことといばし)で隅田川を渡った隅田公園

電 話

03-3622-0973

営業時間

9:00~17:00

神社内へは24時間自由にはいれます

例祭日

9月15日

創 建

貞観年間(859年~ 879年)