どこでもGO

こんな所に行ってみました、あんな所に行ってみました的な情報発信をしていきますね。基本、実際に行った所のみブログします。現場でないとわからないような情報発信を心掛けます。

atoa 水族館とアートの融合 映え狙いなら最適 国内最大の球体水槽アクアテラ ゾウガメも

こんにちは!どこでもGOです!

神戸にできた水族館とアートが融合した新スポット!どれも十分工夫されアートの領域に近いかもです。でも、単に映え狙いだけのような展示も多かったです。

ご紹介します。

 

目 次

 

1. atoaとは

2021年10月29日にオープンした、神戸港ウォーターフロントにある、アクアリウムとアートが融合した新感覚の都市型水族館です。複合商業施設神戸ポートミュージアム(KPM)内の主たる施設です。atoaの入口は2階です。

左:建物正面 右:建物裏面

変な名前ですね。「アトア」と読みます。

AquariumとArtで、atoa です。「to」は「と」の日本語なんですね。コンセプトは「劇場型アクアリウム」で、水族館と言いながらも、アート、動物園もあり、混在しています。

 

2. 全体の構成

全体の構成は下記となります。

1階

2階

  • はじまりの洞窟
  • 生命のゆらぎ
  • 精霊の森

3階

  • 探求の室
  • 和と灯の間(雅)
  • 奇跡の惑星
  • 探求の回廊(ギャラリー)

4階(屋上)

  • 空辺の庭
  • atoa café

 

3. 2階の様子

3.1 はじまりの洞窟

洞窟をモチーフにしたアートエリア!魚群の演出照明が乱反射し、洞窟の奥に導かれます。ここは写真を撮る方が多く、特に混んでいました。SNSにもここの絵がよくでていますね。

時間と共に色が変わります。いい感じです。

 

3.2 生命のゆらぎ

水槽はatoa全体で約60基あります。

トラフザメトビエイなどを展示しており、海中散歩を体感できます。でも、そんなに大きな水槽ではありません。

チンアナゴ

巣穴から出ている部分は、全身の4分の1ぐらいなので、全長は40cmぐらいです。名前のチンは同じ名前の犬に似ているところから来ました。

リビアンシーホース

オスの腹部に袋があり、メスが産んだ卵をふ化するまで守っているそうです。ゆらゆらしていますが、ちゃんと自分の行きたい方向へ進めますよ。

 

3.3 精霊の森

森をモチーフにしたエリア。

魚類だけではなく無脊椎動物、両生類、爬虫類、鳥類、哺乳類など約100種類3,000点にのぼる多様な生きものたちが展示されています。

アウダブラゾウガメが堂々と散歩していました!結構、歩くの早い!人のゆっくり歩きぐらいのスピードはあるかも。

 

4. 3階の様子

4.1 探求の室

下から見上げる水槽には、アジアアロワナやエイがいました。

黒地に白い水玉模様のエイは、ポルカドットスティングレーです。淡水でしか生きられません。卵からふ化しますが、生まれた直後でも、小さいだけで親と同じ姿です。

 

4.2 和と灯の間(雅)

まるで水面を歩いているかのようなガラス床水槽(水槽名:MINAMO)プロジェクションマッピングでさらに幻想的になっています。チームラボっぽい!

舞台美術とデジタルアート、時間によって移り変わる光で、日本の四季折々を楽しめます。

わかりにくいですが、中に金魚が泳いでいます。何を言いたいのかちょっとわかりませんが。

 

4.3 奇跡の惑星

国内最大を誇る球体水槽(水槽名:AQUA TERRA)です。中にはサクラダイ、キンギョハナダイなどの魚が泳いでいます。360度全方位をミストとレーザーで幻想的に演出されます。これはすばらしい! が、これが国内最大とはがっかり・・・

 

4.4 探求の回廊(ギャラリー)

額縁の1つ1つにいろいろアート的なしかけがあります。

これは「」。生き物の後ろ姿、かわいいお尻を眺めながら、普段は嗅げない匂い(おなら)を楽しめます。うう!クサ~

 

5. 4階(屋上)の様子

5.1 空辺の庭

やっとたどり着いた天空の世界。眺めは最高!遠くに見えるビル群はポートアイランドです。

カピバラ

なぜ、おまえがここにいる!? おまえのブームはとっくに過ぎたはずだが・・・

人を噛んじゃだめだぞ!

フンボルトペンギン

元気に泳ぎまくっていました。でも、すごく狭い水槽なのでかわいそうです。

 

5.2 atoa café

いろいろかわいい食べ物がいっぱい!

タコあしチュロス¥600、ピラニア・ナッテリー・チュロス¥600

ストロークッキー¥300→¥100

評判の雅ソフト¥700を食べてみた。ストロベリー&ミルク!ディスプレイは流石、金魚をもしていて完成度高い!

味は濃厚でした。

手のりカワウソまん¥600

 

6. ミュージアムショップ

海・水関連のすてきな物がたくさん販売されています。

ぬいぐるみもいっぱい!

特に、今年6月から売っている、フェリシモとコラボした、(着衣)ハダカデバネズミのぬいぐるみはキモカワイイ

 

7. 神戸ポートミュージアム(KPM)にある他の施設

7.1 Tooth Mart

フードコート(フードホール)です。質の高いフードショップがはいっています。

 

7.2 VOYAGE KOBE

撮影サービスを提供している写真館です。

  • アニバーサリーフォト
     記念日などにいろいろな場所に出かけて行って、撮影してくれます。
     ¥44,100/2時間撮影
  • アクアリウムフォト
     atoaを貸し切って撮影してくれます。1日1組。
     他では絶対撮れないウェディングフォトが叶います。
     ¥294,800

 

神戸のお取り寄せグルメはこちらです。おいしそうなのいっぱい!

 

8. まとめ

すばらしい作品がちょこちょこっとありますが、全体的に狭いスペースにいろいろ映えするのを主目的にした展示を詰め込んだ感じでした。また、全体的に統一感がなく、どれも今一歩踏み込みが足らないような気がします。

構成に関しても、水族館系でまとめると思いきや、途中で森の自然をテーマにしたり、屋上にはカピバラがいたりと、理解に苦しむ展示でした。

チンアナゴに関しては、東京スカイツリーにあるすみだ水族館と同じ演出です。すみだ水族館の方がスケールが大きいです。

水族館系なので、どうしても、下記記事の金魚のアートアクアリウム展と比較してしまうのです。こちらの方が数段上のような気がします。東京・銀座に常設館がありますが、全国を巡回開催されています。関西地方では、2021年7月に大阪・堂島リバーフォーラムで開催されました。

 

dokodemogo.jp

 

これで¥2,400は高すぎる感じがしますが、ここに寄り、メリケンパークをぶらりと回るコースは休日の楽しみにいい感じですね。

 

9. 基本情報

施設名称

atoa(アトア)

神戸ポートミュージアム(KPM)内にある水族館とアートをテーマとした施設

所在地

神戸市中央区新港町7-2

アクセス

三宮駅から徒歩18分

電 話

078-771-9393

営業時間

10:00~21:00

休館日

なし、年中無休

予 約

オフィシャルHPには日時指定の予約制と記載がありますが、当日券でも入場可能です。2022年9月のシルバーウイーク期間中に行きましたが、余裕で入館できました。

料 金

  • 大人    ¥2,400
  • 小学生   ¥1,400
  • 幼児    ¥800
  • 3才未満   無料

繁忙期(GWとお盆)は約¥200値上げされます。

開館日

2021年10月29日

所要時間

1時間半程度

バリアフリー

完備

 

関連記事

 

dokodemogo.jp

 

dokodemogo.jp