どこでもGO

こんな所に行ってみました、あんな所に行ってみました的な情報発信をしていきますね。基本、実際に行った所のみブログします。現場でないとわからないような情報発信を心掛けます。

やっちまった~ (無駄な)TVリモコン買いました

こんにちは!どこでもGOです! 

やっちまいました~! 普段書かないのですが、失敗談です。

目 次

 

1. 壊れた・・・ 

少し前からですが、TVリモコンが時々反応しなくなりました。ベッドサイドに置いてある小型のシャープアクオスTVです。TV、ビデオなどを見るだけに使っています。

もう使いだして15年にもなるのですが、すこぶる調子よく何の問題もありません。なので、画面サイズも 4:3 の旧型です。

f:id:kataryuu:20210821134851j:plain

いよいよ、さらにTVリモコンの調子が悪くなり、たまに反応するぐらいでほとんど使えなくなりました。

えええええ~

TVリモコンなんて、壊れるの???

と思いながらも、電池を新品に入れ替える作業を3回やっても復活せず・・・

困った、困った、困った

f:id:kataryuu:20210821135225j:plain

TV本体に最低限のスイッチは付いているので、TVとしては十分使えますが、寝る時使うので、TV本体上部にこっそりついているスイッチを操作にするには、

それはもう!!!大変!!目が覚めちゃう!!面倒!

 

2. リモコン発注 

しょうがなく、ググりながら、汎用リモコンにしようかとも思いながらも、結局メーカー純正品のシャープのリモコンを購入しました。¥4,200! 高! 汎用リモコンなら¥1,000ぐらいからあるのはわかっています。

 

シャープから来るので待つ事10日間!

アマゾンに慣れていると、それはそれは、長~~い!

 

3. リモコン届いた 

来ました!早速、新品の電池をいれて、プシュッ!

えええええええええ?????!! 動かない!

リモコン番号ぐらいしか、設定項目ないし・・・・・ わからん??

 

そこで始めて、わが家には別にシャープアクオスのTVがあるじゃないか!普段はゲームモニターとしてしか使っていなかったので、気がつかなかった。

f:id:kataryuu:20210821135535j:plain

そちらで試したら、壊れたはずのリモコンも、届いた新品のリモコンも快適に動きます!
 

4. 故障したのは、本当は・・・ 

ええええ????

と、言う事は、TVが壊れたって事?!

リモコン受光部とか、その周りあたり・・・ショック!そんな事あるんだ

ガクッと

これらのちゃんと動くリモコン2つ・・・どうすれば、いいんだ? 

 

f:id:kataryuu:20210821135643j:plain

 

5. 今後は 

と、言う事で、しばらくはリモコン使えない状態で今までのTVを使う事になりましたが、これを機会に、インターネットダイレクト接続の機能をもったTVに切り替えたい!ワンプッシュで見ているTV番組を録画できる機能が欲しい。そして、そのファイルを簡単にPCにmp4などで取り込める事。プライベートはもちろんだが、仕事のプレゼン資料に簡単に貼り付けたい。

皆さまもよく切り分けしてからパーツ発注しましょう!