どこでもGO

こんな所に行ってみました、あんな所に行ってみました的な情報発信をしていきますね。基本、実際に行った所のみブログします。現場でないとわからないような情報発信を心掛けます。

コカ・コーラが新しいジャンルの飲料発売 1,2,CUBE キューブ型のフリーズドライ飲料 簡単・おいしい・新しい

こんにちは!どこでもGOです!

コカ・コーラから今までにない新しい飲料が発売されました。フリーズドライの緑茶、麦茶、珈琲です!

フリーズドライを積極的に展開しているメーカーは何といってもアマノフーズです。

アマノフーズ

味噌汁、スープ、シチュー、カレー、にゅうめん、パスタ、リゾット、雑炊、中華粥、お粥、小さめ丼ぶり、甘酒 など

アイリスオーヤマ

味噌汁、雑炊、リゾット

・味の素

具たっぷり味噌汁

クノール

スープ

各社いろいろ開発していますが、お茶、珈琲は見た事ないです。これは試すしかないね!

f:id:kataryuu:20210517152907p:plain

引用:コカ・コーラHP

目 次

 

1. これが新しい飲料だ!

キューブ型のフリーズドライ飲料として、今回3種類が発売されます。

・1,2,CUBE 緑茶 (1パウチ15粒入り:¥648)

・1,2,CUBE 麦茶 (1パウチ15粒入り:¥648)

  発売日     2021/05/19 上記2種類

・1,2,CUBE 珈琲 (1パウチ15粒入り:¥648)

  発売日     2021/06/28

いずれも発売場所は、Amazonのみで数量限定発売です。

f:id:kataryuu:20210517153215p:plain

引用:コカ・コーラHP

2. 作り方は? 超簡単、入れるだけ

これは、キューブ1粒に素材のおいしさを凝縮したインスタント飲料です。水かお湯に入れて軽く混ぜるだけで、入れたての味が楽しめます。

緑茶・麦茶   200~400ml

珈琲       130ml

 

3. どうやって作っているの?

濃縮フリーズ製法を採用する事で、素材のおいしさをそのままキューブ1粒に凝縮しました。

1. 茶葉やコーヒー豆から抽出したエキスを濃縮・凍結させる

2. 真空状態で、氷となった水分を取り除く

この工程をなすで例えると以下になります。

f:id:kataryuu:20210517203941p:plain

引用:味の素HP

この製法は現在特許出願中です。 

この結果下記の特徴が表れました。

1. 強い加熱処理がない、つまり、おいしい

2. 素材本来の香り・味が保たれる

3. キューブはミクロの穴が多数存在する多孔質になる。つまり、水で簡単に溶かせる。

 

緑茶は、玉露のにごりが溶け込んだまろやかな飲料。原材料には国産緑茶のエキスを使用しているそうです。

 

4. アンケート調査でわかった事は?

日本コカ・コーラの調査によると、コロナ以降下記の事が判明したそうです。

・67%の人が、お茶などを自宅で飲みたい

・82%の人が、お茶は手で1回ずついれたい

・67%の人が、でも手でいれるのは時間がかかるし、洗う事を考えると面倒

これを受けて、今回、フリーズドライにする事で上記を全て解決した新商品を発売する事にしたそうです。

 

5. まとめると 

5.1 簡単 

・キューブを水またはお湯にいれるだけ

・すぐに溶ける。つまり、すぐにできる。

・急須、ティーポット、茶こしなど不要。つまり、洗いものなし。

・今までの手入れでは、3~4分は時間がかかっていた。つまり、すぐにできる。 

5.2 おいしい 

・緑茶は玉露のにごりが溶け込んだまろやかな味

・国産緑茶のエキスを使っているのでおいしい

・強い加熱処理がない

・素材本来の香り・味が保たれる 

5.3 あたらしい 

・今までにない、フリーズドライ製法

・小さいので持ち運び簡単、外出先でも手軽に飲める

・キューブが溶け、出来上がる過程を見るのは楽しい。新経験!

 

6. どこで買えるの? 

Amazonでの数量限定販売のみです。スーパー、お店などでは販売していません。

今回私はAmazonに事前に発注し、5月19日発売なので、21日に届きました。

f:id:kataryuu:20210521200143j:plain

裏側です。

f:id:kataryuu:20210521200226j:plain



 

ワン・ツー・キューブ 緑茶 (フリーズドライ)

新品価格
¥648から
(2021/5/21 20:31時点)

 

ワン・ツー・キューブ 麦茶 (フリーズドライ)

新品価格
¥648から
(2021/5/21 20:34時点)

 

7. 実際作って、飲んでみました

袋を開けると、ちゃんと、15杯分、15粒はいっていました。形は皆崩れてはいません。1辺が15mmの立方体です。フリーズドライなので、軽いです。においをかいでみると、緑茶のいい香りがします。

f:id:kataryuu:20210521200448j:plain

1粒を常温の水に入れて30秒ほどたった時の状態。コップには全く触れていません。入れるとすぐに溶けだします。

f:id:kataryuu:20210521200902j:plain

その後、マドラーで軽くかきまぜた状態。完成です。もちろん、キューブを入れてすぐにかき混ぜれば、10秒かからず完成です。

f:id:kataryuu:20210521201224j:plain

動画はこちらです。


www.youtube.com

 

玉露特有のにごりが本物感をかもしだします。

味はおいしいです!さらっとまろやかで飲みやすく、玉露が強めに出ています。 

かんたんで、おいしくて、新しいです。

皆さんもいかがですか?