どこでもGO

こんな所に行ってみました、あんな所に行ってみました的な情報発信をしていきますね。基本、実際に行った所のみブログします。現場でないとわからないような情報発信を心掛けます。

神戸北野異人館 萌黄の館 異人館街の代表格 「べっぴんさん」のロケ地 赤レンガの煙突

こんにちは!どこでもGOです!

神戸と言えば北野にある異人館街が有名ですよね。映画やドラマのロケ地としてもよく使われます。数ある異人館の内、萌黄(もえぎ)の館に行って来ました。すてきな調度品、気品ある室内、当時の外国人達の生活ぶりが想像できます。

ご紹介します。

 

目 次

 

1. 神戸北野異人館とは

明治の開港に伴い外国人が多数来日し、ここ神戸北野に住み始めました。当時、日本としてはいたずらに外国人を増やしたくなかったので、居住可能地域を制限しました。結果、山の高台の方へと建物がつらなる事になりました。

明治時代から昭和初期にかけて200棟ぐらい建てられましたが、第二次世界大戦及びその敗戦でその数は一気に減る事になります。

その後、NHK連続テレビ小説「風見鶏の館」で取り上げられたことにより人気が沸騰し、一躍観光地として有名になりました。

神戸市としても、一部の異人館を借り上げて公開したり、道に愛称を付けたりして、広報に努めました。最近は異人館やレストランでの結婚式・披露宴が観光とセットになって人気が出ています。

 

2. 萌黄の館とは

淡いグリーン色(萌黄色)の建物が爽やかな印象ですね。でも、一時期は白い外壁だったので、白い異人館と呼ばれていました。萌黄色になったのは、1987年~1989年に行われた解体修理時で、建築当初の色に戻されました。赤レンガの煙突が印象的ですね。屋根は瓦です。和洋折衷ですね。

明治36年1903年アメリカ総領事のH・シャープ氏の邸宅として建てられたもので、窓や煙突などきめ細かく整えられた外観です。コロニアル建築です。内装が格調高いです。

                                                             

認定など

 

3. 外 観

駐神戸アメリカ総領事の住まいだった萌黄の館は、イギリス人建築家のA・N・ハンセル氏が設計したコロニアル様式の外観が特徴です。

 

4. 館 内

 

1階 応接室



1階 居間

室内の壁の色も萌黄色に統一してあります。

 

2階 浴室

 

2階 暖炉

この暖炉のタイルはイギリスのミントン社製のものが使われています。デザインは各部屋ごとに違っています。



2階 寝室

質素なつくりです。ベッドの幅がかなり広いですね。この部屋の壁の色萌黄色ではなく、白ですね。

 

5. まとめ

来られた有名人を強くアピールしていたのは、この館だけでした。特に、NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」のロケ地になったのは有名です。

萌黄の館はNHK連続テレビ小説のロケ地になった関係で有名になり、特徴的な建物の色と相まり、北野異人館街の顔ともいえる館です。風見鶏の館の前にあるので、2館共通券で見るのをお勧めします。

この館は土足禁止です。建物入口に下駄箱があるので、そこに一時的に入れておくので、注意です。

 

6. 基本情報

施設名称

北野異人館 萌黄の館

住 所

神戸市中央区北野町3-10-11

坂の下エリア

電 話

078-855-5221

入館料

  • 単館券    ¥400
  • 2館共通券   ¥650

営業時間

9:30~18:00

休館日

2月第3水曜日とその翌日

駐車場

なし