どこでもGO

こんな所に行ってみました、あんな所に行ってみました的な情報発信をしていきますね。基本、実際に行った所のみブログします。現場でないとわからないような情報発信を心掛けます。

サムライの小径 ひよどり坂 江戸時代の竹林道 侍が出て来そう 佐倉市

こんにちは!どこでもGOです!

京成佐倉駅・JR佐倉駅の近くにある武家屋敷通りに隣接した古径(こみち)で、江戸時代からほとんど変わらない美しい竹林に囲まれている坂があります。ひよどり坂と言います。撮影にも使われる場所で、ばえる写真がたくさん撮れますよ。

ご紹介します。

 

目 次

 

1. サムライの小径(こみち) ひよどり坂

京成佐倉駅・JR佐倉駅の近くにある武家屋敷通りに隣接した古径(こみち)で、江戸時代からほとんど変わらない美しい竹林に囲まれている坂です。このひよどり坂は江戸時代に武士が城へと向かう時に通った道としても知られており、そのことからサムライの古径(こみち)とも呼ばれています。

武家屋敷側の入口です。ここから佐倉城址公園に向けて、急な下り坂になります。特に一方通行などの制限はないので、どちら側からはいっても構いません。

緩やかに曲がる坂道には、四ツ目垣、御簾垣、鉄砲垣などが効率的に配され、今にも侍が出てきそうな雰囲気です。

竹が群生しているので、下から見上げると迫力があり、今にも倒れてくるようです。

坂の途中には縁台があり、江戸時代の雰囲気に浸りながら休憩することができます。

距離はそれほど長くなく、200mぐらいです。多くの侍がこの道を通り、武家屋敷から佐倉城へ出勤していたのですね。

所々に竹以外の木も見られます。昔の雰囲気を壊さないように、あえて手入れしていないと思われます。

佐倉城址公園側の入口です。


佐倉市の公式チャンネル


www.youtube.com

 

2. 賞など

  • 2016/04 日本遺産 北総四都市江戸紀行・江戸を感じる北総の町並み
          千葉県の香取市佐倉市成田市銚子市
  • 2018/12 旅人大賞 Trend Spot Award 2018の特別賞

 

3. まとめ

昔よりこの道の光景は変わっていないそうです。ここにいると心穏やかになりますね。

各種メディアにもよく取り上げられていますし、撮影などもよく行われています。

その割には、土曜日に来たのですが、十分すいていました。

佐倉城址公園の方に向けてのかなり勾配のある下り坂ですので、佐倉駅側から来て、ひよどり坂を下り、佐倉城址公園へ抜けるルートが楽です。

 

 

4. 基本情報

住 所

千葉県佐倉市城内町5-23

アクセス

関東自動車道佐倉ICから約20分

駐車場

1. 武家屋敷駐車場(佐倉市宮小路町60)

   ここからすぐですが、止められる台数が少ないです。

2. 佐倉城址公園駐車場 から徒歩8分。3ヶ所あります。広いです。

電 車

京成佐倉駅 1.5km、徒歩約20分

JR佐倉駅  1.5km、徒歩約20分

入場料・通行料

無料

通行可能時間帯

24時間OKですが、照明はないので夜間は気をつけてください

問合わせ先

佐倉市役所 産業振興課 043-484-6146

 

合わせて寄りたい

 

dokodemogo.jp

 

dokodemogo.jp

 

dokodemogo.jp