どこでもGO

こんな所に行ってみました、あんな所に行ってみました的な情報発信をしていきますね。基本、実際に行った所のみブログします。現場でないとわからないような情報発信を心掛けます。

夫婦木神社 有名な子宝の神社 ご神木がすごい 上社のご神体を握ろう 昇仙峡にあります

こんにちは!どこでもGOです!

昇仙峡に行った時、そこにある夫婦木神社(めおとぎじんじゃ)姫の宮に立ち寄りました。白い大鳥居はりっぱで目立ち、紅葉の昇仙峡ですごい存在感です。子宝でお悩みの方はすごい力があるそうですよ!

目 次

 

1. 夫婦木神社

昇仙峡には夫婦木神社という神社があります。有名な子宝の神社で、縁結び・夫婦円満・長寿・事業繁栄にご利益があり、無限の守護神を得られるとの事です。また、「男女で参詣すれば必ず結ばれ、夫婦で参詣すれば必ず子宝に恵まれる」といった有り難いご利益のあるパワースポットです。真剣に考えておられるカップルの方が多数お参りされます。

夫婦木神社は下社からは2kmほど離れた山の上にある上社・男宮と昇仙峡の滝上地区にある下社・女宮(姫の宮)の2ヶ所に分かれています。

 

2. 夫婦木神社姫の宮(下社):女宮

2.1 入口の七福神

こちらは夫婦木神社の下社、姫の宮になります。入口には七福神がお出迎え。ご利益が期待できますね。

f:id:kataryuu:20211122193459j:plain

2.2 大鳥居、本殿

正面にはコンクリート製の大きな立派な一の鳥居があります。こちらは、昭和56年に建造されたものです。ちょうど紅葉の最中、白い鳥居が目にまぶしいですね。

f:id:kataryuu:20211122194153j:plain

中にはいると昔からある木製の二の鳥居があります。

f:id:kataryuu:20211122194234j:plain

本殿です。平日だったので、あまり参詣者はみえませんでした。

f:id:kataryuu:20211123110959j:plain
f:id:kataryuu:20211123111018j:plain

夫婦木とあるように、ご神体は木です。男女が参詣して祈れば必ず結ばれ、子宝の欲しい夫婦が揃って祈願すれば必ず授かると云う、霊験あらたかな結びの樹齢800年の檜(ひのき)の御霊木です。こちら姫の宮には女性の象徴がお祀りされています。

f:id:kataryuu:20211123113707p:plain

引用:夫婦木神社HPより

 

2.3 弁財天

夫婦木神社姫の宮には、ご祭神として弁財天が祀ってありました。天照大神の御子で、交通安全・開運の神様です。

f:id:kataryuu:20211123110758j:plain

 

3. 夫婦木神社(上社):男宮

夫婦木神社の上社は、昇仙峡グリーンラインを上り切った金櫻神社(かなざくらじんじゃ)のそばにあります。昇仙峡ロープウェイのふもとの仙娥滝駅からは上り坂で2kmあります。写真は一の鳥居です。

f:id:kataryuu:20211123141803p:plain

二の鳥居の先に本殿があります。

f:id:kataryuu:20211123172057p:plain

ご霊木の隣には大きな木の切り株があり、中にはいる事ができます。内部は空洞にて上部から長さ5m、周囲2mぐらいの男性の象徴が垂れ下がっています。それを握ると、子宝のご利益があると言われています。ここは撮影不可で、拝観料¥300が必要です。

f:id:kataryuu:20211123113903p:plain

引用:夫婦木神社HPより

 

4. ポイントのまとめ

夫婦木神社のポイントとなる点をまとめました。

f:id:kataryuu:20211123140704p:plain

時間の関係で両方行く時間がない方は、上社男宮を優先して下さい。そして男性の象徴を握りしめ、お幸せになって下さい。もちろん、上社男宮、下社女宮、両方お参りするとご利益が最高になるそうです。

 

 

5. 基本情報

施設名称

上社 夫婦木神社

山梨県甲府市御岳町

055-287-2020

開館時間

参拝自由

所要時間

30分

駐車場

あり、20台

 

 

施設名称

下社 夫婦木神社 姫の宮

山梨県甲府市猪狩町

055-287-2222

開館時間

参拝自由

所要時間

30分

駐車場

あり、30台

 

合わせて寄りたい、昇仙峡にある施設

●昇仙峡

dokodemogo.jp

 

●昇仙峡ロープウェイ

dokodemogo.jp

 

●影絵の森美術館

dokodemogo.jp

 

●水晶街道 宝石博物館クリスタルサウンド

dokodemogo.jp

 

●山梨ワイン王国

dokodemogo.jp