どこでもGO

こんな所に行ってみました、あんな所に行ってみました的な情報発信をしていきますね。基本、実際に行った所のみブログします。現場でないとわからないような情報発信を心掛けます。

ピクミンブルーム 配信開始 インストール、初期設定を解説 歩いて街を花だらけにしよう!

こんにちは!どこでもGOです!

ピクミンブルーム!

先日、日本でダウンロードが可能となるのは11月初旬とお伝えしたばかりですが、本日2021年11月1日お昼ごろにダウンロード可能となりました。興味ある方は、さっそくインストールして、歩いて、ピクミンを育て、遊び、花を咲かせましょう!

f:id:kataryuu:20211101182546p:plain

目 次

 

申し訳ありませんが、私がiPhoneなのでその情報のみお伝えします。アプリ内であればほぼ同じと思います。

おおまかな手順は下記です。

  1. App Storeからダウンロード
  2. 初期設定
  3. ゲーム開始、歩く!

 

1. App Storeからダウンロード

「Pikmin Bloom」 で検索してダウンロード開始です。容量が大きいので、WiFi環境での操作を勧めます。

f:id:kataryuu:20211101173734p:plain
f:id:kataryuu:20211101173759p:plain

必要Disk容量

説明には323.2MB必要と書いてあります。

しかしながら、実際に確かめながらインストールを実施したところ下記になりました。

インストール直後  1.5GB使用

数時間後      1GB使用

調査はiPhoneの 設定>一般>iPhoneストレージ で確認しました。

インストールには予想以上に容量が必要です。その後、最適化がかかり、一時ファイルなどの不要ファイルの削除が進むので、最終的には1GBの容量が必要でした。ぎりぎりで運用されている方は注意願います。

 

2. 初期設定

生年月日  西暦で年月日を入力

f:id:kataryuu:20211101174438p:plain

アカウントの登録
どれでもいいですが、任天堂IDを持っている方はこれで登録した方が、他の任天堂アプリとの連携がとれるのでお勧めです。それ以外はどれでもいいですが、ナイアンティックは元々Googleの社内スタートアップだったので、Googleアカウントと相性がいいかもです。(根拠なしですが・・・)

f:id:kataryuu:20211101174542p:plain

通知を送信します。よろしいですか?に「許可」

f:id:kataryuu:20211101174616p:plain

Pikmin Bloomに位置情報の使用を許可しますか?

アプリを閉じている間もピクミンは活動し続けるので、「常に」がいいようです。

アバターの設定

顔型、肌の色、髪の色、目の色、洋服 をお好みで設定します。

f:id:kataryuu:20211101174717p:plain

自分のニックネーム

 

ダウンロード開始してから、初期設定が終わるまでは10分ぐらいなので一気にやってしまいましょう。

 

3. ゲーム開始、歩く!

始めに、ピクミンの苗が2つもらえるので、プランターに植えましょう。歩く事で苗が成長し、ピクミンができます。花を植えると、時々コインがもらえます。フレンド登録もできるので、しばらくしたらやってみましょう。

f:id:kataryuu:20211101182354p:plain
f:id:kataryuu:20211101182416p:plain

アプリ内課金

今後、面白くなってくると課金に走る人も出てくると思いますが、自己責任で!

下記以外にも、各種アイテムがコインで、期間限定パックがコインで、スターターパック¥250などがショップで手に入ります。

コイン

  • 100コイン   ¥120
  • 550コイン   ¥610
  • 1200コイン   ¥1,220
  • 2500コイン   ¥2,440
  • 5200コイン   ¥4,900
  • 14500コイン   ¥12,000

アップグレード

  • エキスの上限   ¥250
  • ピクミンの上限  ¥250
  • 花びらの上限   ¥250
  • 苗の上限     ¥250

 

さあ、今日はピクミンとお出かけしてみませんか!

 

関連記事

dokodemogo.jp