どこでもGO

こんな所に行ってみました、あんな所に行ってみました的な情報発信をしていきますね。基本、実際に行った所のみブログします。現場でないとわからないような情報発信を心掛けます。

川幅日本一 鴻巣市の荒川中流 広すぎて先が見えない! 川幅せんべいおいしい!

こんにちは!どこでもGOです!

日本一広い川幅は何m? なんと、2,537mです。2キロ半ですよ。対岸はきっと見えないですね・・・

と言う事で、その時点に行って来ました。

 目 次

 

1. 日本一川幅の広い地点に行きました

その地点は、JR鴻巣駅から2km弱離れた御成橋(おなりばし)と言う所です。御成橋と対岸の吉見町をつなぐ間だそうです。2008年2月に認定されました。

 

実は、鴻巣市はひな人形でも有名な所です。なんと、日本一高いひな壇があります。詳細は下記記事に書いてあるので、参照して下さい。 

dokodemogo.jp

 

さて、本題に戻りましょう。歩いて行ける距離なので、まわりにたくさんあるひな人形の製造・卸・販売の会社を眺めながら、てくてく歩くと・・・

歩道橋に看板があります。もう少しです、ワクワクですね。

f:id:kataryuu:20210228204559j:plain

 

到着!ここがその地点です。証明の案内ポールも立っています。これと同じ案内ポールが対岸の堤防にもあります。2008年3月に建立されました。

f:id:kataryuu:20210228204807j:plain

 御成橋です。

f:id:kataryuu:20210228211333j:plain

 

で、どこに川はあるの?

ぜんぜん見えな~い!

ずっと先、ここから約600mの所に荒川が、さらに1km先に荒川の支流が流れているだけです。それぞれ、平時は数10mぐらいの川幅です。

f:id:kataryuu:20210228204958j:plain

 

下記のGoogle Mapのオレンジ色の所が川幅日本一です。河川敷を含めた、川幅の最大長のところですね。 

f:id:kataryuu:20210228205143p:plain

(引用:Google Map)

 

2. 川幅日本一は嘘か!!!

実は、国土交通省は河川敷を含めた堤防の間を「川幅」と定めているので、この地点が川幅日本一に間違いないのです。私は、川が実際流れている幅と思っていました。写真は洪水時の様子です。これを見ると日本一の川幅である事、納得ですね。

f:id:kataryuu:20210228205549j:plain

 

ちなみに・・・

・川幅第2位は2008年2月まで1位だった徳島県にある吉野川(川幅2,380m)でその差は157mです。

・埼玉県の川の面積、つまり、県全体の土地の中で河川の占める割合は3.9%で日本一です。

 

3. 河川敷内にたくさんの畑がある!いいの?

この案内ポール間の広大な土地は法律上は河川敷になります。写真でおわかりのように、めったにここまでは水はこないので畑として使用しています。これって、いいの?法律違反じゃないの?

f:id:kataryuu:20210228210003j:plain

 

素朴な疑問ですよね!調べました!

 

河川敷内の土地でも下記の2つがあります。

1. 自分の私有地

2. 無許可で違法に占有して畑として利用している(不法占用)

 

1.の場合は、自分の私有地なので田畑として利用してもかまいません。河川敷内に私有地ってあるの? と言う、疑問がわきます。

あるんです!

川の方が台風などの大雨で流路を変えるので、昔は普通の土地であったところが、河川敷内になってしまったという場合がかなりあるそうです。なので、田畑の大部分は私有地だそうです。

 

2.は違法占有して使っていますので、撤去し現状回復しなければなりません。土地の管理者は国になります。但し、花火大会、スポーツ大会などで一時使用したい時には、河川の管理者に申請・許可を受ける事で、使用できます。

 

4. 世界一川幅の広い地点はどこ?

南米大陸のアルゼンチンとウルグアイの間を流れるラプラタ川です。河口付近の両岸にはそれぞれの国の首都であるブエノスアイレスモンテビデオが位置します。世界最大の川幅と認定されているのはその河口部で、約275kmとされています。ここの100倍の広さです。川の河口部がググっと広がっている感じですね。 

f:id:kataryuu:20210228210440p:plain

 

5. お土産はおおとりで川幅せんべい

川幅日本一の案内ポールとJR鴻巣駅のちょうど真ん中あたりに、老舗のおせんべい屋さん、本手焼きおおとりがあります。JR鴻巣駅からだと1km弱の所です。創業が昭和27年なので、何と70年間、現在は三代目の大塚博貴さんが2009年からやられています。いい趣のかまえですね。

f:id:kataryuu:20210228210546j:plain

 

一番のお勧めは川幅せんべい!川幅せんべいの味は、にんにく、醤油、黒ごま、七味唐辛子、ねぎみその5種類。150円~160円/枚なので手ごろです。詳細は下記記事を参照して下さい。

dokodemogo.jp

 

いかがでしたか?

何か肩すかしをくらった感がありますが、話のネタに訪れてはいかがですか?