どこでもGO

こんな所に行ってみました、あんな所に行ってみました的な情報発信をしていきますね。基本、実際に行った所のみブログします。現場でないとわからないような情報発信を心掛けます。

どこでもGO 白い恋人が、ドリンクとアイスで登場!期間限定!コンビニで絶対買う!

こんにちは!どこでもGOです!

近くのコンビニに行って来ました。なぜですかって?あの、い恋人」がドリンクとアイスになったからです。 

 

今年で発売45周年の石屋製菓の「白い恋人」が、ドリンクとアイスになって登場しました!北海道に行ったら、必ず買って帰る銘菓ですよね。販売戦略上、北海道以外では入手しにくいようにして、希少価値を高めているので、ずっと人気が続いています。

それが、大幅な戦略転換、なんと、全国販売です。今はコロナでなかなか実際に北海道には行けませんよね。そんな中、粋な計らいをしてもらえました!(感謝)

(北海道外での石屋製菓の直営店は、イシヤ銀座・新宿・東京ステーション・日本橋、イシヤ心斎橋の5店舗のみです。)

 

今回、コラボしたのは森永乳業まで白い恋人ではコラボしてこなかった石屋製菓も、今が攻め時と大手といっしょになって、製品開発しました。

白い恋人以外の製品では、過去には、ANAと空港限定、上川大雪酒造、吉本興業などとのコラボはあります。)

 

白い恋人ホワイトチョコレートドリンクは、ホワイトチョコレートのおいしさを凝縮した、10℃以下要冷蔵のチルドカップ飲料です。ラング・ド・シャをイメージしたフレーバーをほんのり加えて、甘くてコクのあるドリンクに仕上がっています。

f:id:kataryuu:20210204110812j:plain

f:id:kataryuu:20210204110843j:plain

 

白い恋人サンドアイスは、ホワイトチョコレート風アイスを、ラング・ド・シャをイメージしたバタークッキーで挟んだ商品です。ホワイトチョコチップ入りなので、食感最高ですね。ホワイトチョコレート風アイスには白い恋人と同じホワイトチョコ原料を使用。クッキーとホワイトチョコチップは食感最高になるように別途開発しました。

f:id:kataryuu:20210204110623j:plain

f:id:kataryuu:20210204110707j:plain

f:id:kataryuu:20210204110742j:plain

 

ドリンクは、2021年2月2日から全国販売

サンドアイスは、2021年2月1日からコンビニで先行販売後、3月1日から全国販売です。

両方共に期間限定で、¥160/個・税別 です。

 

サンドアイスは1個あたり、255kcalのカロリー、ドリンクの方は213kcalですので、ご注意を!(うわ!合計468kcal もとったのか・・・ どこかでセーブしなきゃ)

 

白い恋人製品の購入はこちらからどうぞ

 Amazonでの購入はここをクリック

 楽天での購入はここをクリック

 

 ●なぜ、石屋製菓は大幅な戦略転換をしたのか?

真の理由は不明ですが、コロナの影響で北海道への旅行者が大幅に落ち込み、それに伴い、業績も大幅に悪くなっています。2020年通期の純利益はわずか4000万円しかありません。

f:id:kataryuu:20210204180727p:plain

石屋製菓決算資料より

 もうお分かりですね。売上減に、背に腹は代えられないので、全国販売に踏み切った。売り上げが戻ってきたら、期間限定の全国販売は中止。一度買った消費者は、北海道に行った時、きっと購入する。今までの希少価値戦略に戻る。